忙、慌

わたしの姉はすでに亡くなっていますが、その姉が生前言っていた言葉


「忙しいって言う字は心を亡くす、と書く。忙しいと心が疲れるのは昔からそうだったんだろうね〜」

当時はわたしは高校生、姉は日本文学専攻の大学生だったので「漢字の成り立ちまで考えたことなかったな〜」と感心したのを強く覚えている。


そして今、忙と言う字に似ている字「慌」と言う字にも気がついてしまった。
心荒む。

あ〜そうね、そういうことね。

いや、実は今わたし、すごく疲れていて。
体が、と言うよりはメンタルがすり減ってる感じ。
病んではないけど。


と言うのも、この時期は毎年のことながら来年度の話が始まる。
職場も然り、子供たちのことも然り。
職場はまだ下期入ってすぐなので今年度の中間進捗の確認と下期どうするかくらいの時期なのでまだいい。しいていうなら、来年の人事異動の話が上席で出るくらいだろう。
わたしは今年異動したばかりなのでそこはなんの心配もしていない。心穏やかだ。


となると、わたしのメンタルをすり減らすもの。
それは子供たちの関係の話。


わが市町村ではこの時期に保育園の申し込み、来月面接、年明けに結果通知と物品購入。その間に再来月は生活発表会。
今年は中止になったけど本来は乳児組は来月保育参加もある。
書類提出はまだいいとして、面接や物品購入はいきなり日程を決められて急遽休みを取らざるを得ない、というのがなかなかのストレス。周りとの兼ね合いもあるので急に休みなんて取れないし、月曜日とかは仕事の内容上休みを取りにくいのですごく気を使う。
そして、これに加えて今年は長男が来年就学するので、来月頭に就学前健診、年明けに就学前説明会が行われる。
これによりわたしの心は


「忙、慌」


の状態になったのだ…
書類は別の部署に一人ずつ提出、面接や健診で別の場所で違う時間に。
そして周りに気を使う月曜日有休…
これを一人で管理しなければならない重さ。
(夫は来月半ばまで研修のため、有休は取れない)

どれも一つずつをとれば大したことはない。
でもタスク管理が苦手なくせに完璧主義のわたしにはまあまあのストレスになるのだ…


ということで急遽!
明日休みます(^ω^)
リフレッシュしないとね!
マッサージ行って、お買い物しておいしいもの食べよう。

幸い仕事の本業務は落ち着いているので、今しかないと有休ぶちこんだわ。笑

さ、そんなわけで今日も一日がんばりますかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?