よんさい。


我が家の次男が4歳になった。
早いねー。

うちは長男が15日生まれで合わせて次男も15日に計画出産したから(予定日は16日だった)、丸一月違い。

いやー、ほんとに早いわ。
特に次男の方は何してたかな私、ってくらい4年が早かった。


生後9ヶ月で保育園に入れられ、泣きながら通った0歳児。
本来持ち上がりで慣れた先生1人はつくのにその先生が産休に入ってしまい先生がガラッと変わった1歳児。
またまた持ち上がりの先生が退職されて新しい先生ばかりになった2歳児。

今年は、長男の時に同じ学年にはいた先生が担任なので少しだけ私は気が楽だ。

気がつけば保育園も折り返し地点を過ぎた。
辿々しい話し方もいつまで聞けるかな。
(か行が苦手でた行になっちゃうのよね。)

おむつが外れたように、いつかハキハキとしゃべるようになるんだろうな、とその日を楽しみに待ってみる。


そんな彼の4歳の誕生日プレゼントは

ゼンカイジャーのパンダリン

(タンバリンっていうとなぜかパンダリンになっちゃう)


彼の名前には「明るく、優しい人になってね」という意味を込めた名前をつけた。
少し変わった字面だけど、わたしは気に入っている名前だ。
保育園でも朝連れていくとみんなが

「はーちゃん!」

とあだ名で呼んでくれる。
今年から初めましての子たちとも仲良くできているみたいでそれが嬉しい。
家が近所の同じクラスの女の子にはお祝い動画をもらうくらい親しくしている。
そして、1人の女の子に対して可愛いと思う少しマセたところもある。



…と、ここまで書いたのは6月の話。
気がつけば7月なのであと半月で長男が7歳になる。
いやー、1日が終わるの早いし1週間も早いね。
このまま年末が来そう。笑

さて、今日も今日とて仕事へ行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?