120センチ以上

タイトルはよく見る区切りの数字
これ、子供の身長の話。


うちの長男は生まれた時は「まあまあ大きめ」程度ではあったがまだ真ん中少し上くらいのサイズ感だったものの、1ヶ月検診ではぐぃっと伸びて成長曲線上限辺りに位置し出し、そのままずーっとカウプ指数高めで育ってきた。
本来は年長組なんて体重横ばいくらいだと思うのに毎月増えるし身長も伸び続けている。
今でこそ曲線とか周りの目とか気にしなくなったけどわたしは人からかけられる言葉で
「大きいね」
が一番嫌いだ。
前置きが長くなったが、長男は6歳3ヶ月にしてすでに120センチを超えている。
よって
・ジェットコースター、ウォータースライダー系の身長制限が大体クリア。(中には激しいやつは130センチ以上ってのもあるけど、大体120センチ以上が基準)
・何か一人で乗るものも120センチ以上、が基準なことも多い。

この辺りはいいことだろう。
でもひとつ。

・温泉や銭湯の異性の湯(うちで言えば長男が女湯)は120センチを超えたらダメ、なトコが多い。

まあ、そりゃそうだろな。
子供だし、大して何も考えないのは我が子を見てればわかるけど見ず知らずの人からしたらやっぱちょっと嫌悪感あるもんね。

というわけで、我が家は次男はまだ大丈夫だけど長男は一緒に温泉や銭湯に入れなくなった。
今日は夫が祖母の法要に出るため不在だったのでわたしと息子2人はわたしの実家へ。
※祖母の法要についてはあちら側から子供NGが出たので夫が一人で行った。

温泉に行きたい!と息子らが騒ぐので大きい公園▶︎うどん屋でランチ▶︎スーパー銭湯に行ってきた。

わたしの父も引き連れて、育児はほぼノータッチだった父に長男を任せて大丈夫か?と思ったけど、手前味噌で申し訳ないが長男はあまり手がかかるタイプではないので父にお願いすることにした。


案の定、父は


「孫と風呂、いいもんだなー」


と楽しそうにお風呂から上がってきた。
わたしはというと…
今後、長男が小さくなることはないのでもう、一緒にそとでお風呂入れないな〜と少し寂しくなったのはここだけの話。

そんなわけで今日は120センチ以上、の話でした⚡️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?