見出し画像

関屋記念2019 全頭診断

こんばんは。枠順も確定したということで、関屋記念の全頭診断を書いてみようと思います。枠が決まって「内枠に入ったからちょっと。。。」という評価もちらほらと見ていますが、実際のところどうなんでしょうか。
今回、各馬を評価していくうえでの重視したポイントがいくつかあります。

【レースチェックポイント】

・早い時計での決着になりやすいが、先行馬もよく絡む。
・差し馬は持続力も大事だが、瞬発力重視。
・「夏は牝馬」というが、今回はさすがによく聞く。注意が必要そう。。
・去年の関屋記念メンバーよりも今年のメンバーのほうが強い印象。
 (去年の成績を持っている馬は判断がしやすい)
以上の点に注意しながら、各馬の現時点での評価をしてみました。
今回は判断が難しいので、評価と最終見解が異なるかもしれません。


【全頭診断】

<マイネルアウラート> 評価:★☆☆☆☆
前走は障害レースにチャレンジも10着。上り目も見込めないので消し。

<ヤングマンパワー> 評価:★☆☆☆☆
毎年出走してきて、2016年の1着からその後2年連続の4着。今年の東京新聞杯など、マイルでは道中先行する馬ではありますが、近走レースからもさすがに今年上がり目を見せて3着以内とは考えにくいので消し。

<ケイデンスコール> 評価:★★★★☆
新潟成績[2-0-0-0]、左回り[2-2-0-0]と舞台設定は完璧なこの馬。前走のNHKマイルもほぼ最後方の位置からいい脚を見せての2着。しかもこの時は斤量57kg。あまり斤量減で飛びつくのは好きではないですが、好条件になったかなと思います。初めての古馬相手にどこまでやれるか。内枠に入って不安視する声も聞かれますが、今回の調教でも動けている印象。勝ち負けする能力は十分にあると思います。ただ、頭まで届くイメージが沸かないのが心配な点です。

<オールフォーラヴ> 評価:★★★☆☆
前走の米子Sでは先行しての1着ですが、相手関係を考えるとちょっと弱い気が。前走のように先行する競馬ができればそのまま残ってしまう候補の馬になりますが、今回は簡単にはいかせてもらえないかも&左回りでの好走経験がないところが不安要素かなと思います。マイルでの成績が残せるようになってきたので、今回の相手でどこまで走れるか注目したいところです。

<サラキア> 評価:★★☆☆☆
前走稍重場のエプソムCの2着。距離適性については詳しくないので分かりませんが、今回の距離短縮はプラスには働かないと思います。マイル成績も[1-0-0-3]とちょっと合っていないのかなという印象。人気は若干過剰な気もしていますので、この馬狙うなら他の人気のない先行できる馬を狙いたいと思います。

<ソーグリッタリング> 評価:★★★☆☆
今回一番取り扱いが難しい馬。マイルで使い続けてきた馬ですが、2走前、前走と1800mのレースに参戦。マイルに戻すのはこの馬は問題なさそうですが、いまいちマイルでの走りを評価しかねるといった印象。道中前目でも最後に足を使える馬なので、今回重賞制覇もありえますが、個人的に買いにくい印象のある1頭です。<ロードクエスト 牡6 斤量57> 評価:★☆☆☆☆去年の関屋記念5着。近走の成績では去年の5着からの巻き返しも考えにくいので消し。

<エントシャイデン> 評価:★☆☆☆☆
ちょっとこの相手関係で重賞を戦うのは力不足だと思うので消し。

<ディメンシオン> 評価:★★★☆☆
ターコイズSでの5着は相手関係からみてもいい印象。想定人気は11番人気。穴狙いの方は狙っても面白い1頭かなと思います。新潟実績&戸崎ジョッキーとのコンビで期待しています。

<ロシュフォール> 評価:★★★☆☆
近走は2000mを使い続けての今回マイル参戦。新潟大賞典ではメールドグラース、ミッキースワローとその後重賞を勝つ馬に食い下がっての3着。買いたくなるところですが、前走の七夕賞は大敗。2000mでの印象だと、マイルでは差し切れず終わるという印象がちょっと残りました。新潟実績もあるのですんなり勝ち切ってしまう可能性はありますね。

<リライアブルエース> 評価:★★☆☆☆
去年の関屋記念6着。去年は中京記念3着から臨んで、今年も前走上々の仕上がりで関屋記念を迎える形になった。去年より状態が良ければ馬券圏内もありえるかもと考えたが、メンバーが強くなっていると判断したのでそこが相殺された点と、新潟実績がない点で今回は見送りかなと思います。

<フローレスマジック> 評価:★★★★☆
ディープインパクト×ストームキャットの良血馬。今年狙いたいディープインパクト産駒。想定は10番人気。どちらかというとマイラーと思うので、前走はノーカウント。この人気なら、新潟での木村厩舎を狙っていっても面白いかなと思っています。夏は牝馬を信じるならこの馬から行きます。

<ミッキーグローリー> 評価:★★★★☆
マイルでの実績は申し分なし。ただ、「骨折明け」がどうかということ。無理はさせないだろうと思うけど、ルメール乗せてるし。。危険な人気馬のような気もしますが、普通に押し切りそうなイメージもあるので迷っていますが本命候補です。

<ミエノサクシード> 評価:★★★☆☆
定期的に馬券に絡んでくるこの馬。マイルの適性は十分にあると思うので馬券圏内に来てもおかしくないと思います。ヴィクトリアマイルの評価が難しいですが、出遅れながらの6着は高速決着への適性ありと見て、今回時計が早くなっても問題なしと見れなくないと思います。そこそこ人気ですが、気になる1頭です。

<ファストアプローチ> 評価:★☆☆☆☆
さすがに重賞では力が足りないと思うので消し。

<サンマルティン> 評価:★☆☆☆☆
去年の小倉記念2着がありますが、今回は厳しいと思うので消し。

<ハーレムライン> 評価:★☆☆☆☆
外枠で一発ありえそうですが、消し。

<トミケンキルカス> 評価:★☆☆☆☆
芝マイルは向いてなさそう&力が足りないと思うので消し。

最終見解は明日の夜に記事を書こうかなと思います。