見出し画像

京アニ放火事件の実名報道について

まず最初に、事件で犠牲者になられた方々、並びにご遺族の方々、関係者様方々へお悔やみを申し上げます。
突然起きた痛ましい事件に、理不尽さ、悲しみ、悔しさを感じています。

京都アニメーションから発信された作品は多くの人の心を掴み、大切にされています。
亡くなられた方々は私と同世代の方が多く、仕事に情熱を注ぎ、将来も充実した人生を歩んだであろうと想像し、ニュースを見るたびに苦しくなりました。

今日、多くの新聞やテレビで被害者の方々の実名報道がされたことを知りました。
私自身も今朝読んだ新聞2紙に記事の記載があり、非常に驚き困惑しました。

もちろん、1番悪いのは加害者です。

しかし、犠牲者の実名をご遺族の意向を無視してまで公表した報道機関が多かったようです。
おことわり欄に、私には全く理解が出来ない〝おことわり〟がありました。

全てを丸裸にすることが正しいのでしょうか。
その報道はあなたにとって本当に正義だったんでしょうか。
一体誰のための情報発信なんでしょうか。

あまりにも酷いと思いました。

どうか、これ以上犠牲者を傷つけることはやめて欲しい。
そう祈るばかりです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?