見出し画像

2021年11月頃のボカロ界隈まとめ

今年のマジミラは懐古厨に優しかった。

▼前回


マジミラ2021おつかれさま!





黒うさPまだ活動してたんだ! 千本桜の前から売れっ子だったんだけど、なぜか巡音ルカ主体でアルバムを出したのよね。それがずっと疑問だった。インタビュー記事を読んで、どこか達観としているような、飄々としている印象を受けた。逆張りとかではなく、紅一葉がルカ曲だから巡音ルカ主体でアルバムにしますか、的な特に深く考えてない感じだったのかな。

”人生の半分くらい?を過ぎて、ふと半生を振り返って……『この道を選んでいなかったらやりたかったこと』とかを考えちゃって(笑)。『あの勉強もしたかったし、あれもこれも……』と悩んじゃった時期もありましたね”

黒うさPって人生の大先輩…?
 



EXIT TUNESと俺の青春

EXIT TUNES まだ残ってたんだ!!?(失礼)


EXIT TUNES のボカロコンピが有り難く感じるようになった。これが老い。

今のボカロ曲はニコニコだけでなくYouTubeやTikTokまで広がり散らしているので人気曲や有名曲をおさえるのがマジで大変。人気曲だから有名曲だから聴くってわけじゃないんだけど、知ってた上で聴かないを選択したいんだよ!!


あったあった。ボカロのファミマコラボ懐かしすぎる。。。


知ってる曲だった!! あー世界が回るよ。

PV勝手に作ってみたシリーズのおかげで久々に聴けました。


マジミラ現場でこのメドレー演奏してた人いたなぁ。


ナウなボカロ話題







不思議な曲だ。ベース音が暖かくてよき。



CeVIO AI



いろいろなミクさん



















ずとまよ



YOASOBI


待ってます。


そのほか




2022/08/06 編

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?