見出し画像

私の口から出る情報は正しいのか否か、君に必要か否か、選択しながら聞くことだ。


はじめましての方ははじめまして。キムラナオキです。
軽く自己紹介をしますとこれまでの実績は、

バトルスピリッツ2019チャンピオンシップ 3on3 近畿エリア予選代表
小規模非公認優勝1回 大型非公認の予選抜け複数回

とあまり芳しくないです。しかしながら、色々な方達がブログやnoteを書いているのを見て、書きたいと思い立ち、始めることにしました。よろしくお願いします。


今回のnoteの内容は、


転醒編第1章環境で使用していた赤起幻


についてです




・転醒編第1章環境で使用していた赤起幻

赤起幻のデッキレシピ​

画像4

【スピリット】
3枚 道化竜メルトドラゴン
3枚 パイオニア バード・ドラゴン
3枚 時空龍クロノ・ドラゴン
3枚 選ばれし探索者アレックスRV
3枚 ワイズ・ドラゴン
2枚 道化竜MCパンサードラゴン
3枚 吸血伯爵エル・サルバトール

【ブレイヴ】
2枚 輝きの聖剣シャイニング・ソードRV

【ネクサス】
3枚 導きの少女ヴィーナ
3枚 放浪の創界神ロロ
3枚 新しき世界
3枚 赤の世界
3枚 青の世界

【マジック】
3枚 白晶防壁


上記は私が転醒編第1章環境で使用していた赤起幻で、

・岡山百鬼夜行ツアー[2020/8/22]ベスト8、

うっかりめたもんくん(@SRnrsSrdpqtoV4X)が使用し、・名張百鬼夜行ツアー[2020/8/30]ベスト8

という結果を残しました。


各カードの解説

画像2

画像3


道化竜メルトドラゴン
ワイズドラゴン


 赤起幻の強さの根幹だと思うカード2種です。

 両方ネクサスを破壊する効果を持っており、前者は、コアが帰ってくるネクサス破壊効果に加え、LV3にターン終了時に手札が4枚になるまでドローする効果も内蔵した優秀なカードです。後者は、LV2効果により起幻を持たない創界神ネクサスも破壊できるカードです。


 正直この2種は減らしたくないですし、ここを減らすのであれば他の起幻を使えば良いと思います。



画像4


道化竜MCパンサードラゴン

 はじめこのカードを採用していませんでしたが、環境初期になすくん(@explosion0704)に教えてもらいました。

 このカードのアタック時にBP7000以外破壊とフラッシュを挟まないバーン効果は他のカードにはない強みです。例えば、こちらにパンサーと赤の世界があり、相手が使用できるコアが2個以下、白シンボル又はヴィーナがない状態であれば白晶防壁を撃たせずにライフを削り切れるところ、ターンに1回ですがLV2以上で回復するところも強いです。

 混色じゃない赤起幻の強みでもある『速度』を上げるカードで、転醒編第1章環境で好きなカードの1枚になりました。



画像5


吸血伯爵エル・サルバトール

 転醒編に入り、起幻系や2デッキ制の非公認での相方としての使用頻度が高い遊精や妖戒、赤白などのデッキは、序盤から召喚時を使用してきます。

 それらのデッキに対し、序盤から相手のテンポを崩せます。さらにエル・サルバトールは、カウントを増加させた時に発動できるので、ロロの神技でメイン転醒し、カウントを増加させることによってアタックステップに入る前に白晶防壁などのカウンターを撃たせないように縛ることができ、こちらの攻撃を通すためにも使える非常に強力なバーストです。


 このカードも混色じゃない赤起幻の強みである『速度』を上げられること、バーストに多様性を持たせられるので採用しました。



画像9


選ばれし探索者アレックスRV

 説明は不要だと思いますが、強力なバースト効果に加え、RVで4コストになり、ヴィーナやロロ、新しき世界などで0コストで出すことができるところも強いです。
 

バーストがエル・サルバトールと合わせて6枚も入っていますが、貼り直したりしてメルトドラゴンで循環できるので問題ないです。



画像7

画像8

時空龍クロノ・ドラゴン
          /時空龍皇クロノバース・ドラゴン

 こちらも説明不要だと思います。後攻1ターン目で世界を2枚貼りした次のターンにリーサルが発生させるする点、エル・サルバトールと絡めやすい点など非常に優秀なアタッカーです。



画像9


輝きの聖剣シャイニングソードRV


 このカードは、起幻系(特に赤青)や妖戒相手に対して強いです。特に青起幻や赤青起幻は、青の世界で召喚時や転醒時を止めてくるので、アクセルで疲労させるスピリットを破壊できるので非常に大事です。


 さらに、パンサードラゴンのバーンを確実に使えるようにできたり、赤白や武装の白い防御札を撃たせづらくして突破力を向上させられます。3枚欲しい時があったので環境によっては3枚にしても良いかもしれません。



画像10

画像11


青の世界/青き異神

 何故、『速さ』に拘っているのに採用しているのかと思われた方もいらっしゃると思います。理由は主に2つあります。


 1つ目は、遊精や妖戒などの創界神ネクサスを使うデッキに対してワイズドラゴンやクロノドラゴンだけだと足りないと感じたからです。特に遊精は、歴戦騎ドルク・エヴィデンスと創界神アレスで白晶防壁を無効にしてきます。しかし、青の世界があると相手のアタックステップでアレスを破壊できるようになり、アレスとエヴィデンスを各2枚以上用意されない限りほぼ確実に白晶防壁を撃てるようになります。


 2つ目は、先手と後手のパワーバランスを平等にできるからです。相手が先行でヴィーナ+転醒ネクサスというスタートに対し、こちらが青の世界(+新しき世界)と動けば、ヴィーナの神域を消してスピードを落とすことができます。更に、後攻で赤の世界+新しき世界・青の世界+新しき世界のどちらかのセットで動くことができれば、後攻2ターン目にはクロノバースのバーンが狙えるようになります。これが他の赤とシナジーがある転醒ネクサスだとできませんでした。


 それ以外にも新しき世界でバーストを発揮できない状態にしているスピリットやライフを減らしてきた妖戒を青き異神で破壊することでアレックスを使用できるようになるという点も採用理由です。



画像12


白晶防壁

 私は、赤白の天照機巧・第三位オモイカネ や光導の獅機龍神ストライクヴルム・レオXを触りたかったのとイラストを理由にRV前を採用していました。

 正直好みの問題なのでRV後でも問題ないと思います。



採用を見送ったカード


画像13

画像14

リザドエッジRV ファイター・ドラゴン

 リザドエッジRVは速度の向上、ファイタードラゴンはアタックステップを終了させる効果を打ち消せるのは強いのですが、枠の都合上採用していません。



画像15

百識の書架渓谷/百識の主ウィズダンブール

 
メルトドラゴンの採用率がほぼ100%の赤起幻が多い環境で、破壊された時に転醒できない上に配置するタイミングがシビアなので採用を見送りました。


 裏面の効果自体は強く、相手のライフを削らずにカウントを増やせ、エル・サルバトールと相性がいい点は良いと思います。



画像16


 アルケーガンダム


 ヴィーナやロロの配置時神託の不純物になり、そもそも都合よく引かないといけない上にアルケーガンダムじゃないとできないってことがないです。

 そもそも青以外の起幻に採用するのは論外、なんなら青も微妙だと思ってます。

 ちなみにご存知だと思いますが、クロノバースなどのバーンでは召喚できないのでお互い気をつけましょう。



各対面について 
 赤起幻ミラー 5割(引き次第)
 赤青起幻   5割(引き次第)
 青起幻    5割強(引き次第)
 白起幻    5割弱(引き次第)
 白青起幻   5割(引き次第)

 起幻系統の相性差はそこまでないと思います。こちらのバーストで相性差は多少変動しますが、結局のところしたい動きを先にした方が勝ちます。しかし、青と混色の起幻との対面はロングゲームになると厳しくなるのであまり時間をかけないようにしたいです。

 遊精     5割(引き次第)

 対面の引き次第です。

 妖戒     5割

 ロングゲームになるとしんどくなるのでパンサードラゴンなどで短期決戦を狙いましょう。序盤にエル・サルバトールを当てることができればかなり有利に進められます。

 赤白     5割

 こちらは、アルテミックシールドや鉄壁ノ盾を無効にできないのでシャイニングソードを付けて早めにライフを詰めにいきましょう。スピリットを残してターンを渡さないことも大事です。

 超星     4割

 ゴッドシーカー 超星使徒タルボスとゴッドシーカー 超星使徒ペルディータが並ぶだけで結構きついです。滅神星龍ダークヴルム・ノヴァXがいるとほぼ勝てないので出される前に詰めにいくしかないです。

 武装     5割(超引き次第)

 この対面は、特に相手の引き次第です。



 ここまで私の拙い文章をお読みいただきありがとうございます。感想やデッキについてのDMは受け付けません〜

まっ種〜

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?