見出し画像

2491万円まで減った総資産

ピークから240万円くらい減って、4ヶ月前くらいと同じ金額になりました。増えていくときは証券口座やマネーフォワードを見るのが楽しくて、無駄だと思っても高頻度で見ていたけど、下がると分かっていると見る頻度が落ちまくりました。

元々取り崩すのは60過ぎてからを想定していて、できる限り長期積立を想定しているので一喜一憂しても仕方ないのは重々承知。

5年前につみたてNISAを始めて、少ししてから特定口座で追加積立はじめて、新NISAで更に金額を増やし元々最低でもあと4年半程は今のペースで積み立てて、そのあと少なくとも7年は少し金額を減らして、そのあとは働けるなら積立続けるかんじで、長期積立(ドル・コスト平均法にはなっていない)を想定していたにも関わらず、今回の株安円高に少し不安な気持ちにもなりました。(コロナの時もっと積立とけば良かったと思っているくせに)

ただ、まぁ大きなストレスになるほどでなく、「明日10:00に出社しなくては」という日よりも弱めのストレス(朝苦手で朝はリモート)でした。
大勝負をかけるでもなく、予定通り積み立てていました。

定年まで働くイメージが持てず、投資をしないという選択肢は考えられないし、根がケチなのをFIREに向けた努力のせいにしているということもあり、まぁ今後も淡々と積立てます!


いまサポートいただいたら1人目です。とっても驚いてしまいます。わくわく。