見出し画像

20240305 春はまだか

3月と言うのに雪がちらついたり、最高気温が10度を下回る日が続いています。
今年の冬は比較的暖冬だったので安心していたら、ここに来ての仕打ちが中々しんどい。
たまの小春日和は、朝起きた時から身体の負担が全然違うので。早く春にならないかなー

ちょっと日記的に書いてみてます。そう言えばTwitterを始める前は日記代わりにブログをやっていたなと。とりとめのない頭の中を吐き出す場だったり、ネットの海とは言え気兼ねなく居られる場が恋しくなった模様。原点回帰でまたひっそりブログを始めるか?とも思いましたが手持ちのSNSをなるだけ増やしたくないもので。差し当たりnoteを日記的にしてみようと。

仕事と家で、憂鬱さがいよいよ増して来ました。
ここで言語化するのも辛く、自分がどうして行きたいのかもクリアになっていないのでどうしたものか。(そうそう、こういう取り留めのないことを書きたいんよ)そんな日々を送っています。
何かを変えないといけない時なんだろうなと。
とりあえず、毎日やれることを目一杯やるだけ…ますますそう言い聞かせて半年…くらい経ったかも。
いい顔してると他人の人生に巻き込まれてパーツになってしまうやつ?という危機感を覚えてます。無能の自覚はあるものの献身的な方ではあるので協力するのは好きなのですが。
ブンブンジャーが始まりましたが、第一話から「自分のハンドルは自分で握る」にめちゃくちゃ奮い立ちました。(でもこれ、他人に言われたらめちゃくちゃ腹立つやつやなー)

自己完結できるのは能力だと思いますが、自分の気持ちに蓋をしがちな危険はあるかもしれない。
ほんと、小さい不満やストレスに慣れていくのは良くないなと。道具とかも、買い替えや修理を言い出せないタイプです😔基本的にSOSを言えない方だと思います。脆い無能だから壊れても仕方ないと普通に思ってますし、自分より辛い人は沢山居ますから。

そんな感じです。誰かに何か言われるのを怯える自分、が影を濃くして来ているのかも。今まで気合いで押しのけて来たのも否めない。
まっすぐな道にあちこちある凸凹とか岩とか水溜りとかを、仕方ないよねとかそのうち無くなると交わしてかわして歩いていたら、気づかないうちに身体めちゃくちゃ歪んでたみたいな感覚かも。
あーーーどうするよ。もう、ぜんっぶ爆破させたい。

意外とやれたこと。
今日、思い立ってSNSのフォロー整理をしましたよ。コロナ禍を経て、かなり交友関係は縮小しました。疎遠になっていくのを体感しては、それまでのご縁だったのかな…と寂しくもなりましたが、しばしば見かける「空いたところに新しい風が入ってくる」が今の自分には救いの言葉として響いています。SNSの交友が全てではないので!
エンディングノートの見直しもしました。最低限のことしか書いていないので、生活スタイル変わっていなければそんなに変わらなかった。
あとは今月使ってアカウントの精査もしたい。めちゃくちゃ増えたので憂鬱…

レコードプレイヤーも壊れていたので買い替えなきゃ、仕事用のオフィス仕様のスニーカーも欲しい、携帯ラジオ買っときたい…あああああめんどくさい…消費活動を楽しめないって、何かやだなあ。

まあ、明日仕事やだなーという愚痴です。
お目汚し失礼しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?