20240421 名古屋

画像1 日帰りにて名古屋に行って来ました。安定のおひとり様です。金の時計台にドアラ発見しました🐨
画像2 金山へ移動。最初の目的こちらです。駅に大きなポスター。長野は文字のみだったので新鮮です。地下鉄の乗り場や中吊りにもポスター発見しました。
画像3 その前に金山地下のコンパルにて腹拵え。お昼時前なんだけどやはり行列。テーブル席のみだったのでおひとり様で申し訳無かったです。いつものエビフライサンドですが、前食べた時より味が立っていた感じでした。お店によって違うのか、変わったのか…ちょっと慌ただしい朝昼ごはんでしたが美味しかったです。
画像4 旧ボストン美術館前の看板。広々としていて街中のギャラリーという感じで素晴らしいです。ANAクラウンプラザ併設だったようで、庵野展コラボメニューもありました。
画像5 長野には無かった展示が沢山。その美術館に合わせたレイアウトだったり、美術館の内装との融合も楽しめるので梯子して良かったです。オチビサンコーナーも広々とありました。
画像6 個人的に追加展示の目玉だった、イチローお兄さん!
画像7 前回撮影しなかった一文字
画像8 出口の色紙は、長野と同じものでした(カメラロール確認した)
画像9 そしてお次こちら。朝ドラ「虎に翼」のロケに使われた、名古屋市政資料館。現存する最古の判決施設らしいです。もとは裁判所で、今は撮影や、市の施設として開放されています。
画像10 入り口すぐの階段。年配の女性2人組が「ここを寅が〜」と盛り上がっていましたよ。
画像11 とらつばを意識した企画や、スタンプラリーもありました。
画像12 部屋を回る感じです。調度品が素晴らしい。撮影禁止エリアもあり、名古屋市の成り立ちや歴史に関する資料が展示されています。
画像13 やはり法廷は皆さん賑わっていました。この法服マネキンが見たかったのです。
画像14 休憩室。建物をドローン撮影した映像が流れています。居心地が良く、たっぷり休憩させてもらいました。
画像15 ドラマのポスターが随所に。
画像16 俳優さんたちのサイン色紙も。伊藤沙莉さんの寅子のイラストがかわいい!
画像17 名駅へ移動。X(Twitter)の方で散々食べたいとゴネていた赤福茶屋へ。20分ほど待ってありつけました。昨日から提供開始の赤福氷。ほうじ茶もとても美味しい。
画像18 あちこち歩いた体に甘味が沁みます。中に赤福が入っていて、崩しながら食べました。抹茶も甘めで立った味が素晴らしい。お店でかき氷食べたのは人生初かも知れない。
画像19 【おまけ】側で撮影していた方を捕まえて写真撮影してもらいました。死角になっていますがオーディエンスが複数人いらっしゃいます。おひとり様頑張りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?