森本慎太郎さんはなぜかわいいのか

きっかけも何もない。「森本慎太郎さんはなぜかわいいのか」という誰もが抱いたことのある問いを、人の力を借りて考えていく。きっと正解なんてない。ただ、この資料はきっと、誰かの心を温かくする。



かなり長旅のため、初めから目次を活用して気になる箇所へ飛ぶことを推奨します。全部真剣に読んでいたら3日かかる。かといって集中力を欠かすと、突然やってくる最高文章を読み逃します。
中でも本題である「問2」は、どうか丁寧に受け取ってほしいです。

おことわり

何かデータを取ろうという事は全くなく、統計学など学んだこともない、一個人の趣味で成り立っています。
パッションでお答えいただいたあまりの誤字脱字は訂正し、想いがあふれすぎたあまりの長文は適宜省略/分解し、良すぎる表現を勝手に強調します。
1人でも多くの意見を抱きしめたつもりですが、全ての期待に応えることができていないかもしれません。
「私の手」という大きなバイアスがかかっているため、公平で公正なアンケート結果とは言えないでしょう。
568件の回答、本当にありがとうございました。



問1.森本慎太郎さんのかわいさを「一言で」表現してください
(例1)末っ子感(例2)犬(例3)アイドル力


特に回答数が多かった5つのキーワードと、独断と偏見で選んだお気に入りを紹介します。前者は納得のラインナップ。後者は私の癖。


キーワード①「きゅるきゅる」

きゅるきゅる(24)、きゅるるん(6)、キュルキュル(4)、きゅるんきゅるん(3)、きゅるきゅるの瞳(2)、きゅるるん感(2)、きゅるきゅる感(2)、きゅるるんとした顔(以降1)、きゅるん、きゅる、お目目きゅるきゅる、目がきゅるきゅる、目のきゅるきゅるさ、きゅるるるん、キュルキュルな目、お目目がきゅるきゅる、おめめきゅるきゅる

()は回答人数


キーワード②「犬」

大型犬(22)、犬(6)、わんこ(4)、トイプードル(2)、わんわん(2)、犬感(2)、ゴールデンレトリバー(2)、大型犬の子犬(以降1)、自分のことを子犬だと思っている大型犬、中大型わんわん‼︎、もふもふのでっかい子犬、でかい犬、パワフル大型犬、ゴールデンレトリバーとセントバーナードのミックスが存在するならその子、自分の大きさをわかっていないもふもふの大型犬、放し飼い大型犬、わんちゃん、柴犬、おおきくてやさしいいぬ、でっけぇもふもふのわんちゃん、テンション高い大型犬、よく食べよく遊ぶ大型犬の子犬、いぬ、メロいでっかいいぬ、子犬(大型)、投げたボールを絶対に拾ってくる犬


キーワード③「無邪気」

無邪気(18)、無邪気さ(6)、無邪気よ(1)


キーワード④「末っ子」

末っ子感(15)、末っ子(10)、圧倒的末っ子(3)、末っ子力(以降1)、末っ子!!!!!!


キーワード⑤「素直」「純粋」

素直さ(13)、素直(8)、ピュア(3)、まっすぐ(3)、純粋さ(2)、真っすぐさ(以降1)、純粋な心、素直な表情


キーワード⑤「命」

すこやか(4)、生命力(3)、生命(以降1)、はじけるバイタリティ



お気に入りの言葉

天衣無縫

ナチュラルなアイドル力

真っ直ぐに人を愛する力

自然体

切なさ

概念

宇宙

健気

いじらしさ

全力

偽りのなさ

純真無垢

愛嬌

幼さ

笑顔

屈託のなさ

太陽

人生謳歌

憎めない

おにぎり

育ちが良い

attractive

きらきら星

曲線美

平成少女漫画



問2.森本慎太郎さんはなぜかわいいのでしょうか(思う存分どうぞ)


「なぜ~」と聞かれたら「~から。」と答えろと習ったはずなのに、気づいたら「慎太郎くんはかわいいです。」に着地する人が多くて笑いました。全ては彼がかわいすぎるせい。
前半で文字圧に屈することなく、後半の最高回答も摂取してほしいです。


そのビジュアル

目がクリクリだから

デフォルトで瞳にハイライトがあるから

お目目が本当にキラキラしていて、満天の星空が全部詰まったみたいな煌めき方をしています。

眉毛、眉と目の距離、きゅるきゅるおめめ、大きすぎず通った鼻筋、きゅいっと上がった口角、幅のある顎、短い首、ムチムチボディを持つともだち(スト5)大好きわんちゃんであるためです。

鼻:彫刻並みの造形美(特に横から)な鼻を誇りながらも、正面からみたらいぬなところ。
眉毛:めちゃくちゃ眉毛でおしゃべりするところ。
目:言わずもがな。くりくりでキラキラ。
口:神に選ばれしものだけが所有する、きゅるるん口角。きれいな歯並びを逸脱しないのに、ちゃんと存在を発揮する犬歯。
首:短いのかな?なのに冬のタートル大優勝。
腕:どうみても腕相撲無双な見た目なのに、激弱いところ。無自覚に遠慮しちゃってそうなところ。
尻:緋村ふんどし。ハロウィンフラミンゴでおわかりのとおり。ぷりりん。
脚:美脚。非の打ち所がないため、かわいくはないかもしれない。

眉毛が太くて目も口も鼻も顔も体も全部全部デカいから

眉毛と表情筋により、感情が分かりやすいから。犬の中でも表情が分かりやすい柴犬から見てとれるように眉毛というものは感情を表す上で重要な役割を果たします。

小3の無敵感とあどけなさを持ち合わせているから。

大きく潤いがありキラキラ光る目、大きくて先がキュッとしてて分厚いわけではないのに立体的で少しだけ左口角が上がる口、鼻筋の通った鼻、そしてコロコロと表情が変わる表情筋

すずめから入ったSixTONESをご存知ない方が慎太郎を「あんこたっぷり詰まってます!みたいな子」というニュアンスで表現していたのが良かった

とにかく顔が可愛い。アイドルとして、あるいは(擬似的な)弟として、たくさん可愛い顔をしてくれることで表情筋がより可愛い方向に鍛えられて日々どんどん可愛くなっていくのではないかと思っています。

かわいいを鍛える

そもそも顔

ナチュラルなアイドル力が発揮されるのはビジュアル面もそうで、雑誌のグラビアの表情がどれも素晴らしい。Jr時代から培ったのかもしれないけど、たとえキメ顔でもナチュラルだなぁと毎度感心してまう。凛々しい眉毛はザ・日本男児で昭和も大正も似合う!けど金髪フワフワパーマもめちゃくちゃ似合う。鼻筋がとおっていて横顔が理想的なフォルムたからブルーのカラコンしたらアラブとかヨーロッパ系にもなれそう(with2022年5月号の金髪ショットは最高です)

その愛くるしい性格を表現するツールである顔面がそもそも可愛いから。お目目きゅるきゅるで口がωってなってる。パーツ全部でっかくて可愛い。スノープリンス合唱団のきゅるきゅる力舐めんな🔥

なんと言ってもお顔がきゅるきゅるです!!普段はガタイが良くて男らしいのにたまに見える幼い頃のきゅるきゅるにやられます❤️‍🔥

おめめが本当にきゅるきゅる。目を見た瞬間に背景から効果音が流れだしてきます。水分量がものすごく良くて自分の目と見比べる度にこんなに完璧なおめめが存在していいのかと思います。もはや自分で状況に応じて水分量を調節する能力があるのかと疑うくらい本当にめちゃくちゃ綺麗な瞳です。

水分量への並々ならぬ思い

そもそも慎太郎はかわいいんですが、白目の白さがめちゃくちゃ好きなんですよ。しっかりした眉も相まって目力強いんですけど、白目が白いので黒目のくりくり感が強調されてると思うんですよね。
すーぐ顔に出る慎太郎のころころ変わる表情って、正直厳つくなってもおかしくないこと多いのに、あの目がキラキラしてるせいでもうかわいくて仕方ないんです。

白目への並々ならぬ思い

キュルキュルのお目目とがっしりとした体のギャップがより森本慎太郎さんの可愛さを引き出していると思います。スイカに塩と一緒です。

こんなにもかわいく思えるのはおそらく彼の精悍な見た目とのギャップにより、少年らしさがさらに際立って見えるからだと思います。スイカに塩、みたいな感覚ですかね。

ガタイの良さと動作やパフォーマンスの男らしさが、とてもキュートなお顔やTheアイドルな歌声、自然な可愛らしい言動を引き立てられているものだと思います。スイカに塩をかけたらよりスイカの甘さを感じるみたいな…

砂糖の後のレモンがいつもの2倍酸っぱくなるのと同じように、慎太郎さんはガチムチ男時々ゴリラだから、目がくりんくりんで声がスウィーティーでベリーカインドなところが2倍増しで可愛く、そして愛しく思えるのだと思います。

全体的にキュルっとしてる顔面だから

やはり小さいころから変わらないきゅるきゅるな目がポイントだと思います。メンバーや好きな友だちといるときにみせる、きゅる!きらきら!っとしたあの目がめちゃくちゃかわいい。

犬は可愛い、だからタロ〜も当然可愛い

ガッチリした体型とは裏腹に、おめめがきゅるきゅるしていたり、まつ毛がほうきの毛先のように長くバサバサしているから。

まず造形が可愛いです。大きなおめめとお口、キュッと上がったハム太郎みたいな口角、ふさふさの眉毛、水分の多いキラキラの瞳、大きなからだとしっかりついた柔らかな筋肉ともちもちの肌感。造形だけ見ても天性の可愛い生き物です。

圧倒的男神の造形美を誇るお顔と恵まれた体躯と相反してて、ギャップに次ぐギャップに日々頭を抱えています。デロデロに甘やかして愛でたいミラクルキュートキャラメルボーイです。

キュルキュルおめめにおっきなお口、全身を包み込む"健やか感"、愛嬌あふれるニコニコスマイルと、見た目だけでもとんでもなくかわいい。

口です。口です。よく見たら口が可愛いんです。口角が綺麗に上がっています。

瞳が大きくてきらきらでアハアハ😆って笑うから!

もう何回も言われていると思いますが、あのガタイの良さ、顔の濃さでいて目がキラキラしていることで、大型犬のような小型犬が出来上がっています。

肩幅が広く、ゴツゴツとした男らしい骨格、マジックで書いたような極太で凛々しい眉毛のように、“かわいい”とは程遠い体格から垣間見える、キュルキュルとした純度100%な瞳、子犬を彷彿とさせる口角の上がった口と尖った犬歯。これらのように、“カッコよく男らしい”のなかに“かわいい”という要素が存在することにより、ギャップが生まれ可愛いが浮き彫りになります。そのギャップこそが森本慎太郎くんはワンちゃんのようで可愛い、愛でたいという思考に至る理由です。

身体がデカいから

骨格から可愛い、ムチムチ感がたまらない。

でかい図体なのに可愛い笑顔!

笑顔が世界一可愛いから

全てを打ち消すくらい無邪気な笑顔

笑顔がかわいいホントにかわいい。自分にはなんかもう輝いてて見える。心の底から楽しそうなのが伝わってくる。

大きな体なのにきゅるきゅるなおめめ、ガタイがいいのにおてての爪とあんよが意外にちいさいから。

テディベアみたいな愛くるしさがあるから

ブログで私たちに見せてくれる眠そうな目とか、かっぴらいた目とか、目つぶっちゃってるのも大好きです。色々な表情を見せてくれるからこそ、かわいいと思うのだろうかと考えました。

慎太郎くんのことは、ほぼ鉄腕DASHでしか見ない従姉妹によるものです。代わりに回答失礼します。ガタイとか骨格はイカついけれど言動と性格、人柄のおかげで無邪気にあそぶセントバーナードみがある。(外見と中身のギャップが拍車をかけているかもしれん。)セントバーナードを選んだのは見た目というより、救助犬という心優しくたくましい良い子だから

非オタも参加するアンケート

きゅるきゅるのお目目、常に上がった口角、不機嫌でも嬉しくても悲しくても気まずくてもどんな感情でも隠せない豊かな表情、片方のエクボ、片方の伸びた犬歯まじで産まれ持っての犬マインド100Pt、分厚い唇

顔立ち自体はどちらかというと上品で大人っぽいのですが、そのお顔立ちで人懐っこく、感情が分かりやすいのがギャップがあって愛おしいと思います。骨が大きめで彫刻のようなお顔立ちの人があの挙動は可愛さの塊です。

世界中から愛されてるんじゃないか?と思わせるほどのかわいい笑顔の下に信じられないほどの思慮深さを隠し持っており、陽の者の表層から一瞬垣間見える大人の顔がたまらないです。幼い時分から大人にならざるを得なかったが故なんでしょうか。



その動き

元気で勢いがあるから

元気、笑顔、パワフル、やさしい、前向き、元気、元気!

周りのことをちゃんと見て考えられる人間であることを周りがしっかり理解している中で、あの元気を出しているところです。グループの信頼の中で出している元気

でかい図体ではっちゃけてる感じが微笑ましいから

心身ともに健やかなところがかわいさの根底にある気がします。

まわりが盛り上がってるときに喋らずに視線きょろきょろだけでワクワクしてるとこが可愛すぎて頭おかしくなります。

話してる人の顔を覗き込むようにして見る姿

きゅるきゅるのお顔でみんなのことを観察しているゆえ、お話している人の顔を見なきゃ気が済まず、想定外のことが起きると動揺したりびっくりしたり、お兄ちゃんたちに助けを求めてしまうところがたまらなくかわいいから。

きょろきょろしてるから

おめめがきゅるきゅるだし、おしゃべりするときにおててがぴょこぴょこうごいてひょうじょうがくるくるかわるし、ちゃんとはなしているひとのほうをむくから。

童謡

口数が多い方ではない(樹や北斗に比べたら、達者に話を回せる方ではない)けど、人の話を聞くときにまっすぐ目を見てうんうん頷きながら聞いているのが、とても可愛い。育ちの良いおぼっちゃんのようにも、愛しか与えられずにデカくなった大型犬のように見える。複数人が両脇で話のラリーをすると、左右に頭がぶんぶん動くのも可愛い。誠実さも感じる。

パフォーマンスのかっこよさと普段のふわふわした感じとのギャップからくる愛くるしさ

一挙手一投足が、人類がもつ「かわいい琴線」にぶっささりまくるんだと思います。

人懐こくて尻尾振って愛嬌まいてるけど、構ってくれないとしゅんとするし、表情豊かでわんぱくな一面もあると思いきや賢い立ち回りするし、静かにしないといけないところは静かにできるし、、かわいい、、

例えば食べ物を食べた時にパァ〜!✨と効果音がついていそうなくらい顔が変化するところは見ていて気持ちがいいですし可愛いです。

美味しいものを食べた時は「んう〜!?」と驚いた顔をしてその後「んめ〜!」と全力で美味しさを伝えてくれる。この世の美味しいもの全部彼に食べさせてあげたい。

「嵐にしやがれ」でビッウマウスマジック?って言っておにぎりを1口で食べたり、優しい運動会の「丸の内OL」でパンを1口で食べたりするとこがかわいいというか、食べてる姿がかわいい。何でも美味しそうに食べてくれる。

ごはんが力(りき)になることを知っていて、メンバーの食事量を気にしている。

ネギいっぱい食べれるという謎自慢

現在やっているか不明ですが"イーロンマスクする"とかいう謎習慣をやるところ。

お正月休み

ボディタッチはほかのメンバーに比べたら少ないけれど、ストレートに感謝や愛の言葉を伝えるところや、キラッキラな目でメンバーを見つめる姿にこの上ない愛を感じる。

大事な人達を守る時は前にでて、主人公のヒーローばりに頑張っちゃう

お兄ちゃんたちや尊敬してる人から勧められたことや聞いたことはすぐ試してみる素直なところ、だけど長く続かないところも含めて可愛い

一見何も考えずににこ〜!ってしてるように見せかけて、実はいろいろ考えてメンバーのこと心配したりしてるのに、結局楽しくてにこ〜!わは〜!ねえねえ!!って犬の尻尾と感情が隠せなくなってしまうから

にやっと口角をあげて笑うのが可愛い

自然体なところ。

アイドルらしからぬ発言(下ネタ)も、彼の素直さの前では負ける。森本さんの下ネタは周りを気遣いつつ、面白さを追求した下ネタなので不快にならない。しかも、下ネタで誰かを傷つけることなく成立しているのが凄い。

下ネタへの並々ならぬ思い

仕草

サンダルすら気付いたら脱いじゃってる、肩揺らして笑うところ

プリクラで率先してしゃがんだり、車運転するだろうから靴履いていく。

DASH島でなんでも口に入れちゃうから。ほぼ赤ちゃん

周りをよく見て行動するところ、他者に対して思いやりがあるところ、それが元になってるからか盛り上げ役なところ、それを、やってます!!感なくできるところが、たくさんの人に愛され可愛がられる理由だと思う。

褒められると分かりやすく嬉しそうにするから

自分が知らないことはみんな知らないと思って楽しそうに報告してくれる

なにかメンバーに話したいことがある時尻尾をブンブン振りながらものすごく嬉しそうに話すから

ボケをジェシーに譲ってやさしいし、譲ったあとなんとも言えない顔で拗ねたりしょげたりするから

新曲とかネタバレしちゃう破天荒さ

喜怒哀楽のリアクションがあまりにも犬

常に全力だから

何にでも一生懸命取り組むところがすごく可愛い。楽しむ事を見つけちゃったら全力で楽しむ感じ。でも他の人への気配りがちゃんと出来てて、それが自然で観てて幸せな気持ちになる。

楽しい時に、本当に楽しそうに笑うから。拗ねている時は、拗ねているんだなあと伝わる表情や仕草をするから。嬉しいとは、心から嬉しそうに微笑むから。「素直だから。」

食リポをした時にさっきのより今食べてるやつの方が美味しいんだろうな、とかがめちゃくちゃ分かりやすい。楽しい時は心底楽しそうにはしゃぐし、美味しい時、ちょっとつまんない時、全部顔で表現できちゃう純粋さが好きです。

相手への愛情こもった優しい表情も、嬉しい楽しいも苛ついてるのも拗ねてるのも、全部分かってかわいい

感情が顔に出ちゃうのがかわいい。素直、純粋、等身大。

「大好き」も「楽しい」も「困惑」も「憧れ」も全部がそのまま表情にも瞳にも動きにも表れる、その素直さと優しさと真っ直ぐさが、なによりも“人間”としてのキラキラとした輝きになっているんじゃないだろうかと思っています。

自分の感情に素直に従うぶん、生き生きした表情でいる時は、心から自分がやりたいと思っていることをやっているのがわかるから。
また、だからこそメンバーへの愛情表現も嘘偽りない気持ちなのが伝わってきて愛おしい。

話してる人の顔をちゃんと見るところや集団になると端っこや後ろに行きがちなところはその場にいる人たち全員が笑ってたり楽しんでのを見渡せるからかなと思う。それが慎太郎くんには大事なんだろうなと思う。

相手のことを考えた上で、最大限のはつらつさをぶつけるようなコミュニケーションの取り方をするから

愛されて育った人特有の立ち振る舞いや愛嬌!たとえ顔の好みが違くても母性本能に訴えかけられるかわいさがある。

いつも周りの事を気にかけてて、明るく盛り上げようと頑張っているところ。

体が大きくて男の子っぽいけどしゃべり方はバブちゃんだし周りのことよく見て頑張って動いてる

謙虚なのにお茶目なんです!逆も然り、お茶目なのに謙虚!!
なんでそんなお茶目なのに恥ずかしそうに笑ったりするの〜〜〜〜〜〜〜
謙虚〜〜〜〜〜〜でもむっちゃお茶目やがな〜〜〜〜〜〜〜〜
謙虚エンターテイナ〜〜〜〜〜〜の気持ちです。

音楽を楽しんで生き生きとパフォーマンスしてる表情が可愛い

元気いっぱいでエネルギッシュだから。なんでもまず口に入れてしまうから。元気溌剌おバカキャラと見せかけて仕事には真面目だから。

事象に対する反応が素直な点と反応が大きい点。
驚くことにはとことん驚き、楽しいことには大笑いし、真面目で難しいことには頭の中の思考がそのまま表情に表れる。それらは大人になるにつれ場に順応するために失われる""純粋さ""であり、それが大人に欠如する""可愛さ""に繋がる(と勝手に思っている)。

一見可愛いと思われづらい外見やガタイ。それなのに知れば知るほど、いや、知ろうとする人だけが発見できる可愛さ。(顔はもちろん、無邪気さ、たまに見せる甘えん坊さ)そのギャップに常々やられています。

自分がかわいいことを自覚して、かわいいと思ってもらえる行動をしてるから。

すとつべとか見てても、1人で違うこと考えてそうな顔してる時とかはああ何考えてんだろうなあ可愛ええええってなりますね。

可愛いのは永遠の少年の心からくる表情です!あと、知れば知るほど小さいからからずっときゅるるんな目で可愛い!動きもぷりぷりしてて可愛いなあって思います。あとは、おしゃべりが趣味なところも可愛いです。

「自分は大人だ!」という強い自覚があり、その通り大人びた言動をすることもあるが、大人やアニキに憧れる少年性を隠せず、また周囲には末っ子扱いされているところ。
末っ子は末っ子でも、猫可愛がりされているというより、「もう、慎太郎は仕方ないなぁ」と、小さい子が悪さをした時のように、呆れ半分、可愛さ半分で許されるような微笑ましさ。

ふもふのでっかい子犬が「ねぇ!ねぇねぇ!ねぇってば!」って駆け回っていたり、「俺お前のこと大好き!」ってアピールしていたり、耳を垂れてしょんぼりしたりしていたら、そんなのかわいいに決まってます



その心

教師を目指してたほど真っ直ぐな子だから

時折眩しすぎてめまいがするくらい真っ直ぐな人だから。

彼のかわいさは、まっすぐで素直な気持ちがあるからこそ生まれるのだと思います。素直に音楽を楽しむ気持ちだったり、メンバーに対してまっすぐ誠意を持って接する姿だったり、周りに気を配り、いつも人の気持ちを汲み取ろうとしている優しい彼だからこそ、幾つものかわいい瞬間が生まれるのではと思います。

とてもとても素直な子だから

体も心も真っ直ぐ育ったからこそ放たれる言動は眩しすぎるほどに清らかで健やか。現代社会において薄汚れた私にはその姿が無垢なかわいさとして認識されるのだと思う。

瞳の中の星とわんぱくさ、単純さ、素直さと不器用さ

人として尊敬できるアイドルであるところ

根が優しいから

さりげなく人をフォローできる心を持ってるところと、優しいところ。

素直で気遣い屋さんで優しい子。雑なのに繊細で、気にしぃだけどざっくばらんで、相反した特性が多いのに、それが矛盾を持たず彼の愛嬌に変換されるんです。なんていうか人間力の高さが”かわいい”になるある意味お得なタイプな気がします。

幼い頃から芸能界に居て傍目から見ても分かるくらい酸いも甘いも経験しているのに、変にお高くとまったり異様にへりくだったりしない。そのバランスがいい。

ファンに「あなたたちが幸せでいなさい。それだけよ」と言える人。

垣間見えるプロ意識
人間味があってそこが素敵だけど、しっかり芸能人とかアイドルとかジャニーズとか自分の立ち位置わかって動いているところ。

とことん気遣いの人で頭がめちゃくちゃ回っているから

男らしさの中にある純粋さ、真面目さ

普段一番はしゃいでるくせに、たまにめっちゃ真面目になるところ

いつになっても忘れない幼心と、いつになっても消えない目の輝き

笑顔に嘘がない

自由にのびのび育ってるから

自分の心に…素直でいられる才能がありますよね…誰にでも出来ることじゃないし、だからこそいつも何かにワクワクしてる感じ。そうやってキラキラ輝いているところが可愛いのではないかと…思います…!!!

人は本能的に生命力のあるものに惹かれるのではないかと思うからです。

エネルギッシュな生命としての輝きを感じることができる、素敵な存在だから。

内からあふれ出る生命力が、ゴゴゴゴ・・・、バーン!であり、かつキュルキュル、キュピーンとしているから。

パフォーマンス中に楽し気にリズムをそのまま表すかのようなステップを踏むから。

自分が【今を楽しむこと】を大切にしているとよく言っていますが、我が強いわけではなくて様子を伺ったり相手に寄り添ったりしているところが垣間見えるから

目の前の物事を純粋に楽しむくらいの純朴さと、意外と周りが見えていて冷静に俯瞰できるところを兼ね備えてると思っています。(樹の「あいつは意外と冷めてる」話も好物です)

森本さんの可愛らしさは元をたどればその奥にある切なさのような気がします。

考えてることがなんとなくわかるような絶妙な表情と体のデカさと態度のデカさに反する、謎の自己肯定感の低さからくるであろう引くタイミングの速さとテンポのズレ感のアンバランス

いろんな対極を見せてくれて、その行ったりきたり定まらない感じがかわいい。大好き。

動物や子どもなど、力の弱いものに対する内面的な優しさ。

内面から溢れ出る優しさの塊

心がかわいいから

全てを真っ直ぐに受け止め、返していくから

お日さまと己の好きに従っているから。

いつまでも小さい子供のような心を持ちつつ、周りの人に不快な思いをさせない二面性を持っているから。

たろちゃんが一番かわいくてたまらない時って純真さピュアさが強く出ているように思います。
言動に表面上を取り繕ったものや嘘ではなく、混じり気のない「慎太郎の思い」みたいなのがスコーンッと強く出た時に悶えていることが多いです。

ミュージックソン……

かっこよくなりたい、余裕のある大人になりたいと思っているから。

幼少期から現在までの姿が映像・写真・言葉で残ってるって尋常じゃないですよね。生きていく中で考えが変わるのなんて当たり前なのに、言葉ひとつでファンにあれこれ言われたり、裏を探られたり。また、私たちの知らないところで裏切られたり、傷つけられたり。 どう足掻いてもひねくれた人間になってしまうような環境で、スポットライトを浴びて、キラキラの笑顔で輝いてる。かっこいいが過ぎますよね!

森本慎太郎さんの可愛さはそのピュアさにあると思います。幼い頃から芸能界に身を置いていた人とは思えない純粋さ、天真爛漫さ、無邪気さなどがあり、その素直で真っ直ぐな性格が見る者に「可愛い…」を与えるのだと思います。

周りが心配するくらいの純粋さの持ち主だから。たっぷりと愛を注ぎ、その純粋さを大切に守り続けてくれるご家族やメンバーがいて本当に良かった。

尊敬、愛情をむき出しにして生きてるから

無邪気で感情豊かだから

気遣いの鬼なのに、はじけるところは遠慮なくはじけてて、自分の楽しいを貪欲に追いかけ続けているから!その無邪気で自然体なところが愛らしくて可愛い。

無邪気で素直なところがかわいい。彼のアイドル人生においてその資質が守られていることが尊いです

ゴールデンレトリバーのような人懐っこさと無邪気過ぎる言動。

やわこすてきバカでかハートの持ち主だから

喜怒哀楽 あざとさ 礼儀の正しさ 等々の感情や言動が全てどデカく慎太郎くんの内から出てくるから

やりたいことに対してまっすぐだし、ご自身の感情に対しても正直。なのに、とってもとっても気遣いと心配りのできる人。そのバランスの妙。

やんちゃに見えて気遣い屋さんだから

末っ子なのに気遣いの人、視野は広いけど末っ子だから許される自由、でも自由を謳歌しぎない、兄達には弟だし、かと思えば芸歴ゆえの思慮深さも見える

明るくて朗らかで自分の気持ちに素直だけど、周りのことを良く見てて、人の話をちゃんと聞いて、自分が今何をすべきかをちゃんと考えられる思慮深さもかわいいです。

ピュアで真っ直ぐでわかりやすいのに、思慮深さもある。無防備なピュアさ純粋さ真っ直ぐさは時には人を苛立たさせるけど、慎太郎くんはそこに思慮深さも持ち合わせていて、心の機微がわかる人なのでいらっとさせない。ひたすらにかわいい!となる。

目が人懐っこいし、持ち前の性格で誰とでも打ち解けるから愛される性格なんだろうと思います。

音楽の趣味はチルかったりスローな曲好む繊細さがかわいい

誰とでも仲良くなれる自分のことが好きそうなのがかわいい

需要を分かり始めている

自分が可愛いと自覚しているから

周りに愛でられすぎて、自分が可愛いということはあたりまえだと心のどこかで自認してるから。

「愛されて当然」と無自覚的に自覚しているから

"自分の可愛い"を理解してると思います。
自分の可愛さに気づいてるからこそ、どこまでが許されるわがままで、何をしたら可愛がられるのか、相手がのぞむ自分の可愛さを確実に理解しています。
これが幼少期からジャニーズに居て揉まれた故なのか、天性のものなのかは知りませんが…家庭内でも相当可愛がられてたでしょうし…(出典:可愛かった慎ちゃんを返して!/慎太郎ママ)
彼が理解してるつもりでなくとも、意識の範囲外で分かってます。絶対に。

強い断定

マリカーでアイテムぶつけられても悔しいより上手いな〜って毎回ニコニコしながら言う

ゲームチャンネルを見てても反応が素直。負けたら悔しーーーい!と明るく素直に言うけどそれ以上に相手を褒めるところ。

JGRでも腕白小僧になってゲームを楽しみつつ、スト以外の先輩や後輩にもナチュラルに接して、相手やそのファンを絶対にいやな気持ちにさせないところも魅力。人に対する配慮が細やかなのにそれを前面にださずあくまでさりげないところとか。

決めるところはキメるけど、ポジティブな気持ちは想い先行で表現してくれる

しっかり人のことを見ている、気の使い方を知っている、などといった人間として持っていると良さげなスペックを持っていて、おそらく気を使おうと思えば限りなく使えるであろう人だが、SixTONESといる時は特に自分の思いに正直に過ごしているという、真っ直ぐにメンバーに向き合っているというところが可愛らしい。

素直だけど気遣いさん、天真爛漫な中の冷静さ、破天荒だけどメンバー思い

素直さが良い。あの純粋さは危うさ儚さも含めて全部かわいい。

屈託のないくしゃっとした笑顔、純真無垢で裏表のない明るさ、自然に出てしまう狙ってないあざとさ、ふとした時のとてつもない末っ子力、身体のデカさに反比例するかのような感性の繊細さ且つ豊かさ、可愛がられて育ってきた人特有の人懐っこさ、森羅万象を吸収してアウトプットし続ける姿勢と才能、根底にあるあどけない少年の心、大きくて澄んだ瞳、"自由"という概念に誰よりも縛られているところ、一人でバラエティ出ると借りてきた猫になるところ、全人類可愛がらずにはいられないキャラクター、その他全て

50人分くらいの意見を集約した人

声が大きい!明るい!ムードメーカー!と言ったパブリックイメージの裏で少し暗い部分、ネガティブな部分があり、それに対するタロちゃん独自の美学がしっかりとある。普段はもちろん見せないのでそういったものがふと垣間見えた時に、彼がとても小さく可愛らしく見えてしまい、「ああ、、私はこの人を守ってあげたい、絶対に味方でいてあげたい」と胸がきゅーとなります。

何をしても「慎太郎くんだなぁ」となるところ、許されるところにかわいげが生まれている。かわいいから許されるのではなく、許される土台を築き上げているところがかわいい。



その音

話す時に「〜でぇ」って語尾に小さい文字が入ってるのが子どもが一生懸命話してるみたいでかわいい

「あっはははは!」って文字が見えるような軽快な笑い方

透き通ってよく通る大きな声なのに、笑う時「えへへ」なのかわいすぎる。

突如出てくるゥエヘヘッ笑い 大好きすぎる

見た目からは想像のつかない甘く可愛らしい声と方言のアクセントがついた少し子供っぽい語尾がたまりません。

ANNでちょくちょく聴く「太郎一門」や「モリ」等、自称名(?)が多いのもかわいいです

喋る時の滑舌の甘さ(悪さではなく甘さ)も可愛さに拍車をかけていると思います。

コロコロ転がるような声と口調はいつもかわいいなと思います

"あははっ"という笑い方が小さい子みたいでめちゃくちゃ可愛い。

最大の理由はやはりあの笑顔と笑い声。

ちょっと舌足らずでま行とた行の発音がかわいい。

声がデカいから

自分の名前の中でも”太郎”の自我が強いはずなのに家族の前では”慎”呼びなところ

自分のこと慎って呼ぶ、野菜のこと葉っぱって呼ぶ、キュッキュッキュッて笑うところ

笑い声の中に喉が鳴ってるみたいな“キュキュッ”て音混じってる(わんこ)、かと思えば豚鼻、というより存在が可愛い

ポーンと放り投げる様な子供みたいな話し方をするところ。

照れ屋でシャイだからこそ、動揺したりドキドキしたりした時に照れ笑いが出る。それに加えてキャラメルボイスで天使の笑い声をもっているから。

対等な関係のメンバーだけど各々甘える声が変わる(特に北斗のときは激甘やわらかボイスで少し舌足らずのような喋り方)
爆笑してるときにふがふがしてしまう

JGRでゲームに夢中になってる時の「まかしぇろー!」とか、北斗の友達に立候補した時の「お願いお願い!(くねくね)」とか、多分他の人がやったら絶対ぶりっ子なのに、慎太郎くんは持ち前の子犬感とガキ大将顔で、ナチュラルな可愛さだけが天元突破する瞬間がありますよね。あれは根の素直さがあると思います。慎太郎くんって誰よりも根っこに悪意や卑屈さがない気がします。

ゲーム中喋り方がやわこい。
発想(言葉選び?)がかわいい。(例)瞼にインド象が来てる

私はあの甘〜〜〜い声にやられました。あんなに大きくてゴツい(?)体型・アウトドアなThe漢な人から出てくる声があんなに甘いキャラメルボイスだと思いませんでした。

声きゅるきゅる

一人称がひらがなの「おれ」なのがかわいいです。許せません

あまり人のことを否定してるのを見ません。返事は「そうなの?」です

顔、声、歌声、言葉選び話し言葉、ブログでの書き言葉、動き、全てが可愛いから。そのどれにも嘘がなく、周りを思いやりつつも自分に正直だから。正直な言葉がこれって愛しかない。

もちろんもちろん!の口グセ。

スポンジ乾燥機ソファベッドの話を、声弾ませてしてたときに胸を撃ち抜かれました。可愛すぎる。

ベッドソファです



対人において

兄に甘えたい末っ子と実生活でのお兄ちゃん感のバランスが良すぎるから。
メンバーによる差異はあるが、先の横浜中華街では、フカヒレまんを絶対に差し入れたい末っ子と、北斗に対して満足具合を聞くなどお兄ちゃん感が出ていたと感じる

可愛がってくれる人が周りにたくさんいるから

お兄ちゃんたちが大好きな上に、しっかり自立しているので

ジェシーと楽しそうにふざけるところ、ふざけ過ぎて樹に止められてるところ、北斗が楽しんでるかちゃんと確認してるところ、きょもと2人だけでこっそり笑ってるところ、髙地にはいはいって話を聞いてもらうところ、全部かわいいです。SixTONESでいる慎太郎くんが一番かわいいです。

小学生の頃は迷子になってきょもにTV局まで連れて行ってもらったり、きょもの弟だと嘘をついて文化祭に行ったり、中高生の頃はこーちのバイクの後ろに乗って色々なところ連れて行ってもらったり、高1で樹にファーストピアスを開けてもらったり、20歳のときにはジェシーにお酒教えてもらったり、今は北斗の真似をして生きてたり、、、めちゃめちゃ可愛いです!!!!!

高校生の時、樹がローファーに打っていたスタッズを「かっこいい〜」と憧れたり、北斗の私物に憧れてスタッフさん経由で聞いたり。お兄ちゃんたちに憧れてその背中を追う姿がさながら大型犬みたいでめちゃくちゃかわいいと思います。 そばに居てくれる人への「好き!」って気持ちが行動や言動に現れた結果でもあると思います。

ジェシーとふざけてる姿が可愛い、きょもしんで笑いあってる姿が可愛い、樹がふざけ出すと逆に冷静になって困っちゃう所が可愛い、ほくしんの対照性を認めてお互い尊敬してる関係性が可愛い、ゆーごに憧れてゆーごに甘えて「おまえさ~💢(ハマゆご)」って呆れられる所が可愛い

ニコニコ安心した顔でSixTONESの中にいる慎太郎がかわいい。

ライブでメンバーを見ながら心底楽しそうに歌っているから。

人が大好き!が根底にあり、それが常に周囲に迸っているから

大きな体に詰まった溢れんばかりの楽しい!嬉しい!大好き!を照れずに周囲に渡すことができるところが愛おしくてひたすらに可愛いです

目がいつもキラキラしていて、「みんなのことが好きだ!」っていうオーラが溢れているから見てるこっちも口角が緩んでます。それでいて無邪気で何でも食べるし笑い声も明るいしちゃんとたくさん食べるしでめっちゃ微笑ましい。無意識にご近所のおばさん目線で可愛がってるときがあります。愛され力が強い人だよなというのは定期的に思います。

真っ直ぐな心でメンバーを信頼し、大切に想っているから

自然に表現しているであろうキラキラした明るい感情を、いま隣にいる人と共有したいんだろうな思える言動の数々。
“共有できる相手が近くにいる” “共有したい相手が近くにいる” “共有してくれる相手がたくさんいる”
そんな環境に長くいるんだなと思えるそんな彼の集団の中での在り方が、誰よりも“末っ子”のそれに見えて、だからこんなにも愛しさを感じるだろうと考えています。

兄達(スト5)が優しく見守る中、大暴れする末っ子感がたまらなく可愛いから。とてもいい子。

末っ子という事実が森本慎太郎さんの素質をより引き出しているいるのではないでしょうか

彼の中に末っ子の自覚がどうやらあるらしいから。

兄さん方の手のひらで踊らされてるところ

慎ちゃんの可愛いはまさに愛に溢れています。周りへの気遣い方や礼儀正しさ、それが気心知れているであろうメンバーであっても優しく気遣える、だからこそ彼の周りは愛に包まれているのでしょう。そうした結果、周りも彼へ愛を抱く、甘やかし優しく接するという行動に出ます。そしてそれを素直に甘受し笑っている彼は可愛いのです。
気遣い屋な彼が、歴の長い彼が、先輩もいる、自分が一番年下になる、そんなグループに所属してくれて良かったと何度でも思います。慎ちゃんの周りには愛が溢れていて、だからこそ可愛いのです。

「俺は末っ子だぞ」「末っ子だから思う存分お兄ちゃんに甘えてもいい」という自負があるから

ちゃんとしてたい!しっかりしてたい!という思いが本人の中にありつつ、たまに出てしまう素の年下感と本人が意図して出してる末っ子感の塩梅が神。

幼い頃からジャニーズという場所に携わり、友人と遊ぶことが少なかったと仰っていたので、その反動?衝動?が今も続いている気がします。メンバーは勿論ですが、グループの垣根を超えて、仲良い人が多かったり、“仕事仲間”という括りではなく“友達”と呼べるほどの仲になれているのは、その過去があったからではないかと感じています。あの頃自由に遊べなかったからこそ、今もずっと彼は“少年”で居続けられてて、そこが可愛さの根本なのではないでしょうか?

そもそも彼の生まれが中間子であることに発端すると思うのですが、なかなか思い通りに自己アピールできず拗ねてしまったり、自分だけ(兄弟だけ)で遊んで何とか気を紛らわせたりする中で、お友達との関係に存在意義を見出しみんなのリーダーになっていった子だと思います
育ち的にも性格的にも人を喜ばせたい、不快な思いはさせたくない気持ちが根底にあるため、「Jr.首領時代は重圧に打ち勝って成果を上げなければならない」気持ちと「頑張れば頑張るほど友達が遠ざかっていってどうすれば認めてもらえるのか分からない」気持ちが矛盾していて苦しい思いをしていたのだろうと推測されます。
結局慎太郎は慎太郎だからねと認めてくれ、末っ子扱いをしてくれる5人にベタベタ甘やかしてもらいつつ、そんなグループを健気に守ろうとする慎太郎くんは総合的に見てかわいいです。

慎太郎くんのかわいさは「末っ子感」では無い気がします。末っ子として甘やかされてるなあ☺️と感じることは多々ありますが、慎太郎くんが自分からそれを出しているかと言われるとNOだと思うんです。周りが末っ子扱いしてくるだけで、自分からはあまり末っ子しない。末っ子感でかわいいのはどちらかというとほくじゅりで、慎太郎くんがかまってかまってしたり、自分から甘えたりするのは割と珍しいと思うので…(たまに分かりやすく甘える末っ子ムーブくるととても悶えるのですが)。実際は間っ子とはいえ兄ですし、ほくしんを見ていると「面倒見の良い兄」を感じます。自分の周りの誰かの幸せが自分の幸せに直結する良い子だなあ、とやっぱり祖母のような目で見てしまいます。

みんなが末っ子扱いをするけど、本人は年齢差を歯痒く思っている節がある

自他ともに認めるグループの末っ子ちゃんなのに、あからさまに可愛がられるのが苦手そうなのもかわいい。いわゆるマンネ扱い(ルセラのウンチェちゃんみたいな)マンネ可愛い可愛い〜みたいにされるのが苦手そう。これは小さい頃に事務所に入って散々そういう風に可愛がられてきた故かな〜という気がしますね。一生分かわいがられたんだろうなぁ。

間宮くんに懐いているところ

ママ大好き

シェリーちゃんを愛でる慎太郎もかわいい

おやーんず込みでご飯会開催する話で慎太郎ママもかわいいテーマ案出してたから血がもうかわいい

普段の兄弟ではできないであろう甘えをグループで存分に吐き出していそうなのに時々周りを伺う様子が見られるところ

ふとした時に見せる慎ちゃんがスト5を兄として信頼してる様子が可愛い!(スト5も慎ちゃんのことを可愛いと思ってることが伝わってきますし)6人でご飯行きたい!をあんなにストレートに言う子が可愛くない訳がない。

演技ではない甘えを全面に存分に出しているからだと思います。

御自身がどう見えてどう見られているかを充分に考えた上で自由気ままに振る舞っているからかわいいのだと思ったりします。

お兄ちゃんたち5人に囲まれて自由に末っ子ムーブで生きているときの森本慎太郎さんは本当に可愛いです。

どうにかしてメンバー、いや兄たちを喜ばせたいというバカでか愛情、それらが全て兄たちにお見通しにされて頭を撫でられている感じがもうたまらなく可愛い。

SixTONESと一緒のときに見せる末っ子感がたまらん(髙地担より)

当時大学生だった髙地くんのバイクの後ろに乗せてもらった事でバイクに憧れを持つようになり、自分も免許をとったというエピが堪らなく愛おしく、可愛くて好きです。

ジェシーにサーフィンは危険だから辞めなって言われて素直に辞める所

絶対力で勝てるきょも相手に強く出れない弟感

自分が末っ子だと自覚した上で、誰が自分を甘やかしてくれるのか無意識に判別し、甘える強さがあるから。
事細かにメンバーの会話の内容や注文した食事を覚えているところからメンバーへの愛を分かりやすく感じとれるので、愛しさで胸がいっぱいになる。ラジオでの飯会フリートークなどから、森本さんの愛情表現は"見ること"に重きを置かれているように感じていて、メンバーのブログやドラマをチェックしているオタク気質の京本さんと重なるものを感じてしまい、兄弟だもんね、、、の概念でもう苦しい。

スト6人はメンバーだけど友達だし、ファンの事友達みたいな人多いって思っている所。

DASHの慎太郎くん特有のかわいさもありますよね。年上の大人たちに囲まれてお利口さんの顔をしてる慎太郎くんのかわいさが。初対面の人と面した時の礼儀正しい好青年な慎太郎くんもかわいい。あとおいしいものを食べた時の慎太郎くん。目が光るんです。かわいい。

見た目も中身・性格(特にDASHで見せるTOKIOさんへの敬意、気遣い等)も良い意味で男らしく、キリッとしたかっこいい青年像を確立している一方で、メンバーや年長者へ素直に甘えられる人懐こさと元気さを併せ持ち、人に愛される要素しかない。

溢れてるメンバーへの愛情だと思います。素直で正直できゃんきゃん言ってる大型犬に見えて、実は気遣いやさんで、鉄腕ダッシュでは後輩感もあり、最高にかわいいです。

DASHなど1人での活動の際は、愛される後輩感や、大型犬の様な人懐っこさで、共演者と爆速で仲良くなってロケを全力で楽しんでるのがかわいい。

猫可愛がりされたりいじられて愛を感じる、というよりは兄達に一人前として扱ってもらってる時が1番楽しそうにしてるように感じます。(勿論れっきとした成人男性で社会人としてしっかりしているのは承知の上です)例えが下手くそなんですけど、お兄ちゃんに混ざって遊ぶ弟がチビだからって手加減されないのが嬉しいみたいな。グループの中では甘えさせられるよりも、1人の男として良くやった!の評価を求めている様な、そんなに歳が離れていないからこそ、それが心地良いのか分からないですが(急な匙投げ)。以前本人が言っていた、SixTONESは自分が自分でいられる場所で、そんな自分をみんなが面白くしてくれるって言ってたのを思い出して、なんだかんだそうされたい慎太郎の事をわかって、そういう風にしてあげてるメンバーに、物凄く可愛がられているのかなと思います。

深めの考察①

末っ子だから好き勝手してもいい。末っ子だからお兄ちゃんたちに遊ばれる。お兄ちゃんたちに我儘を言う。これは本人も言っているのですが、末っ子の役割みたいなを理解していて、ただそのかまいたくなる可愛い末っ子の枠は決してはみ出さないようにしている、やり過ぎると落ちてしまうことを知っている闇が気になります。試し行為というか、天真爛漫の下で様子を見ているのがたまらなくていじらしい。

深めの考察②

グループの末っ子として、兄たちが自由に伸び伸びさせてくれていて、本人もそれを自覚しながら、甘受しているから。そしてそれを包み隠さず雑誌等でファンにも共有してくるから。

人を疑いたくないゆえに疑ってかかる。それは関わる人に悪い人はいないと信じているからであり、それはある種の「無邪気」であると思う。
「関わる人」という一定のラインが彼の中にあり、その「関わる人」は全て彼にとっての「大切な人」。その人は決して疑わず、信頼しているから彼は自分をさらけ出すことができる。その「無邪気さ」を存分に見せる姿こそ彼の可愛さたる所以であると感じる。
※オタクは…慎太郎くんの…可愛い…ところを…見せてもらっていて…その…可愛さの根源は…そういうところなんじゃないか…という…きもち…語彙が…ありません…

全部太字にしてやろうかと思った

ストといる時、楽しい時の、眉毛の動きの激しさや、みんなの話についてけなくてキョロキョロした挙げ句、わっかんねってヘラヘラしてる。
率先して動いてる時のキョロキョロと、ちょこまか端っこで動いてる姿

SixTONESのお兄ちゃんたちが心の中で2000%思っている「慎太郎(ウチの末っ子)がこの世で1番かわいい」「俺たちでこの子を守らなきゃ」が耳の穴目の穴から溢れ出てしまっていて、みんなから愛され大切にされていることを視聴者側が感じてしまうから。

1番側近にいるメンバーやスタッフにも絶対かわいいと思われてるから。いろんなコンテンツからこちら側にもそれが否応なしに伝わってくるため同じ気持ちになっているのかも。

ファン含め彼の周りの人や環境が、彼をかわいいと思い慈しむことにより、彼がかわいい存在となるのである。

SixTONESのことが大好きなことが伝わってくるところも可愛いです。

SixTONESを大好きなことを照れずに口に出すし、メンバーとお揃いもするし。SixTONESみんなSixTONESのことを大好きというが、彼が率先して言ってるので、みんな言いやすいんだろうな束縛のような気もするけど子は鎹みたいな。

子は鎹



全ては神のしわざ

生まれ持った愛され力がずば抜けて高いから

生まれつき

神様からの使いだから

神からの贈り物だから。絶対的Jr.のセンターの頃の可愛いさ純真さを芯の部分で保ちながら、外側が大きくカッコよくなってしまった。

慎太郎くんのあの可愛さは、天性のものだとしか思えなくて日々震えています。天から与えられた彼にしかない''かわいい''という魅力を語彙としてこの世に顕現させることが私にはできないので他の方のコメントを楽しみにしてます。

コイツは可愛くしようと神が決めたから

可愛いを具現化するという使命を持って、この世に誕生したから

彼がこの地球上この時代に生きているからです。世界よありがとう。

可愛いという概念でできあがった存在なんだと思います

結論から、彼は遺伝子レベルで可愛いんだと思います。

神が世界中の「はあ、かわいい😞」を集めて作り上げたため

ガタイも見た目ももう可愛いとはかけ離れているのに、あの頃の天使のような慎ちゃんが常に透けて見えている。不思議な存在。

「森本慎太郎」という存在だからですかね(すみません全部かわいくて)

『森本慎太郎』だから。どうしたってかわいい生き物

永遠の慎ちゃんだから

森本慎太郎さんの存在そのものが可愛いのだと感じてます。

存在がもうかわいくて周りの空気まで全部可愛くなってしまうからかわいい

この星に森本慎太郎として生まれてしまったから。

生まれ落ちたときから、きっとかわいい「天使」だったのでしょう。あの瞳がすべてを物語っています。人一倍可愛がられ、もてはやされた後に、絶望や孤独、寂しさやを知った彼は、優しさと強さを身に備えた「人間」になったのだと思います。一度きりの人生を悔いなく、ありのままに、正直に生きると決めたアイドル。そんな森本さんが、礼儀と思いやりと敬意を持って周囲の人に接している姿は、どこを切り取っても愛されるべきかわいい生き物に見えます。

聖書

森本慎太郎さんの体積がもう可愛いです。彼がいるだけで地球が潤いますハッピーになります。

森本慎太郎 この並びだけで可愛い=生まれた時からこの運命は決まってたんです。

かわいいという概念は人それぞれ持っているけど、そのどれにも当てはまる奇跡の「かわいい」なので、みんながかわいいと思うのは当然だ。と納得してしまう彼自身の存在がかわいい。

細胞までも可愛いから

なぜって、そりゃあ天性、持って生まれたかわいさ!

彼は天使になるべくして生まれてきた天使だから可愛いのです。

かわいいを持って生まれてきたから。生まれた瞬間からかわいい

森本慎太郎がこの時代にこの世に誕生しこの世を生きアイドルになっていることがそもそも可愛いです。本人の可愛さは書かなくても伝わると思いますが、この可愛い+可愛いが増幅しまくった結果森本慎太郎が可愛いの権化になってしまっています。今年中くらいにはこの世に存在するありとあらゆる辞書の「可愛い」の説明に森本慎太郎が含まれます。(予言)

予言者

個別で存在するすべての「かわいい」の要素が超合体した最強の存在それこそが森本慎太郎さんであることから、必然的にかわいいが約束されているんだと思います。

宇宙の摂理としてかわいいから…

この世の真理です

世の理

世界の真理なので

この世の真理だから。誰がなんと言おうとかわいいです。スト5も絶対にそう思っています。目が確実に愛おしいものを見てる時の目に変わるので。

生まれた環境と最高の血(遺伝)



好き回答

自分に対して素直だから。愛されているから。そして私たちが慎太郎のことを愛しているからだと思います。

甘えん坊ではないから

アイドルだから

ウインク両目できるアイドル森本慎太郎に惚れぼれする

""仕事が楽しい""と教えてくれることにも、同じ社会人として尊敬してます。
絶対に楽しいことだけじゃないはずなのに、ファンに対してのブログで「撮影楽しいですよー!」「やっぱりLiveは楽しい!」と伝えてくれるアイドル力、負の感情を飲み込んで前を向く強さ。すき!!!!

パフォーマンスにおいて、自分の魅せ方を分かっているところ。声が甘くて切ないところ。ステージに立つ慎太郎が好き

日向も日陰も経験しているので明るさや元気、笑顔に奥行きがある。
逆境に晒されながらも愛されて育ったので根底では自分の価値を分かっている。与えられたものよりも選んだものの価値を、自分以外を大切にすることで自分を大切にする方法を知っていることから生じる俯瞰的視点、共感性。抑えるべきところはきちんと抑える社会性。

悔しいほど良い

アイドルとして人に見られているという意識も、ファンサービスという概念も持ち合わせているのに、そこに自分の可愛らしさを入れていない、人がそこを見ていても気づかない、気にしないところも天性の”かわいい人”だな〜と思います。いつか慎太郎くんが自分の可愛いを武器にしだしたらやばそうです。今の慎太郎くんの可愛さは”無意識のかわいさ”なので、これに”自確的なかわいさ”が入ってきたらもう、世界が可愛いに包まれてしまう…

ガチガチのジャニーズイズム継承者。どこまでもまっすぐで純粋で真面目で。彼が日本のアイドルのトップに君臨することを強く願うし、日本の未来は明るいと思う。

最年少という自覚はあるが、“幼さ”をコントロールしていないため、表れた“幼さ”について本人は気づいていないから。

溢れ出る生命力が私が社会に揉まれる中で失ってしまった純真さを象徴しているようで、彼に不思議な庇護欲を掻き立てられます
(正確には庇護欲というよりは、彼のもつピュアさが消え失せないことを彼自信が証明し続けてくれるのを眺めることでこの世界も悪くないと思いたいのかもしれません)
それを端的に説明する言葉が「かわいい」なので頻繁に「かわいい」という言葉を用いているのだと思います

生まれ持ったものと、磨き上げたものと、周りから与えられたもの

慎太郎くんがかわいいというより、かわいいという概念が慎太郎くんによってうまれているんだと思っています。

そもそも森本慎太郎という人間が過去、現在、未来全ての「かわいい」を集約した人間であり、その上に5人の兄というその「かわいい」を更に磨き上げてくれる存在がいるため、年々「かわいい」が限界突破しているのだと考えます。

かわいいを磨く

自由でいるようで周りを気にしている、豪快な身体に繊細な心、そして恐らく複雑な心の底を全ては言語化しきれていない(出来ない)だろうと感じられるところ等ですかね。
あとは小さい頃から可愛がられてきたんだな、というのが仕草や言葉遣いから感じられるところも好きです。ジュニアのドンと恐れられてた割に意地悪も口喧嘩も下手くそで可愛い。優しくて素直でずっと良い人に囲まれていてほしい可愛さです。

大変なことも楽しもう‼︎とするメンタル管理、かわいいし、尊敬できる。

基本男っぽさがある中で無意識に出すかわいさ。かわいいを基本としてるアイドルより破壊力がえげつない。

自己主張と気遣いのバランスが絶妙で、羽根を持っているのに自由に飛び去っていくのではなくて、ひとしきり遊んだらちゃんと帰ってくる真面目さもあるところがいじらしくて愛おしいです。

色んな経験をした上で、周りにいる人の事を好きなのが伝わるから

誰もが皆、どこかのタイミングで森本慎太郎さんは自分の初恋(想いを伝えられずに終わったやつ)だという、ない記憶が蘇る感覚を、体験したはずだからです。

慎太郎くんが笑えば、草木は生い茂り、花は咲き乱れ、鳥は歌い、動物たちは踊り出し、汚れた水は清くなり、人間は争いをやめ、世界に平和が訪れるから。

持ち前の素直さと人間的な経験値の高さが絶妙なバランスで確立されていて、そんな彼の邪気のない人柄がオタクの心に真っ直ぐと伝うことができるため

一周回って、無邪気でいること、素直でいること、可能な限りありのままであること、を選んでくれたところにたろちゃんの可愛さが詰まっているように思います。
無難をとることも、取り繕うことも、きっと上手く出来る人なのかもと思います。

滲み出る訳では無いが、確実にそこにあるお育ちの良さが大いに関与していると思います

生きてくれているから

【”未完成”にポジティブを纏わせられるひとだから】だと思います。
”未完成”という言葉は”未だ完成していない”という本来ネガティブな状態です。ですが、たろぴの元に存在する”未完成”は期待と希望と可能性に満ちたきらきらの”未完成”だと思います。
そのきらきらが生まれるのは、たろぴ自身が「何が正解か分からないから………今はめちゃめちゃ幸せです」や「悩んでる時間すごい好きなんだ。おれ」と言える、”未完成”にポジティブな眼差しを向ける人だから。
そして視野を広く持って鋭い自己分析もしているけれど、それを100%信じ切ることは決してせず、常に周りの信頼する人たちの自分に対する意見/目線の方を尊重する人だから。
単独インタビューを読んでいると、このひとは意図的に自己分析をしすぎないように、もしくは自己分析を絶対に過信しないようにと言い聞かせているでは、と思うことが多々あります。それがたろぴのポジティブさを纏ってアウトプットされることが多いゆえに、大変かわいい方向に作用することも多く、”自分の大きさをわかっていないもふもふの大型犬”の姿を我々は頻繁に目撃できるのだと思います。
こうして”未完成”を未熟や不足ではなく、慈しみ愛でたい状態として受け取らせてくれるのが、たろぴの【”未完成”にポジティブを纏わせる】力だと思います。
そしてその能力がこれ以上なく活きる”末っ子”というポジションをSixTONESで手に入れたたろぴ。兄たちに比べてどうしたって際立つ”未完成”をこれでもかと輝かせられるからこそ、わたしたちは愛しさと期待に満ちた眼差しで日々全力の「かわいい」をたろぴに対して言わせてもらえるのだと思います。

長い文は切るんだけど切れない

弟・年下なことに甘えてないから。必死に兄たちに追いつこうとしているから。
天使ほどは聖人そうに見えず、ある程度やんちゃしてきた末っ子を感じることができるキューピーのかわいさ。

どっからどう見ても犬だけど猫が垣間見えるところ

これは非常に個人的な考えだが、森本慎太郎さんはどの画角においても端、または後ろに居ることが多い。見切れてしまうくらい端に居り、見えづらくなるくらい後ろに立つ。その健気なまでに徹底した位置取りもまた、いじらしさを感じさせ、""可愛い""になり得る。

とにかく何もかもがかわいい。その理由をずっと探しながら永遠追い続ける覚悟をさせてくれるところがかわいい。

現象だから。
綺麗な花が、人に綺麗と思われる前から綺麗に咲いているのと同じこと。私たちが慎太郎くんに対してかわいいと思うよりも前から、慎太郎くんはずっとかわいく存在しているだけ。

目が美しく、謙虚でありつつも、やる気と根気に満ちて生命力がある一方で社会の大変さや残酷さを幼少期に感じ取った儚さがあるため。

いとしさと切なさと心強さのすべてを兼ねそなえているから

篠原涼子(でもほんとそのとおりだ)

最近素直にSixTONESの末っ子であることを受け入れ始めたためです!(もともとかわいかったですが、これによりさらにかわいさが増しました。)ポポロ2021年12月号に『かわいい末っ子&頼れる長男自慢大会』という神企画が載っているのですが、そこでは「俺自身、末っ子だと思ったことがないんだよね」「グループのなかでいちばん大人なのは、俺だと思っているので!」と言っていた慎太郎くん。しかし2022年には「僕はグループの最年少なので、みんなに甘やかされている存在」「みんなは『こいつ一番若いから、しょうがないか!』って笑って許してくれる」と語るようになりました。同時に「僕は年齢をほとんど意識してなくて」とも語っているので慎太郎くんは自分を末っ子だと思っていないのかもしれませんが(それもまた末っ子っぽい)、グループ内で末っ子として甘やかしてもらっている自覚が芽生えたのだと思うと愛おしいです。

説得力のある理想的なプレゼンテーション



あきらめるな!!

かわいいから

なぜでしょう、、、

めちゃくちゃ難しい…

言語化不能

なぜかわいいのか、という質問は大変悩みますね。正直に言うとかわいいからです。

なぜかと聞かれるとわからないけどただかわいいという事実があります

森本慎太郎はかわいいです。なぜならかわいいからです。

全部

ほくしんの慎太郎さんはたろぴです。

その答えを探すために私は森の奥地へと向かった...

森本慎太郎さんはなぜ可愛いのかという質問は、地球はなぜ誕生したのかという質問と同じレベルです。要するに答えがありません。

理由なんていらない。もはや定義です。1+1=2と同じ。

定義

かわいいからかわいい

かわいいに理由はない とにかくかわいい 慎太郎くんを見てると語彙力を失い、かわいいしかでてこない……

考えていたら、わからなくなってしまいました

もう私自身も何言ってるかわからないです。でも、かわいいに理由も意味も必要ありません。

なんか可愛い

色々と仮説はあるんですが、実際わかりません…可愛いということだけが分かります。

仮説はある

すべてがかわいすぎて挙げられません。かわいいですね。

例え1万字あっても足りない可愛さ

もはやよく分からない

かわいいものはかわいいしか言えませんし、なぜかわいいのかと聞かれるとまとめるのがとても難しいのです……

ここまでくると理由は森本慎太郎がかわいいからっていうそのままになってしまいます

森本慎太郎だから

もしかしたらめちゃくちゃ深い



おまけ

割愛させていただきましたが、多々私への温かいメッセージもありがとうございました。恐縮です。

当方松村担のため、慎太郎くんの可愛さには日々目を背ける努力、気づかない努力をしており、そのおかげで気を確かに生きることができています。森本担の皆様、どのようにして彼のようなかわいいを摂取しながら生を保っておられるのでしょうか。私はその点についても気になる所存です。

ゆご担ですが、慎太郎さんのことはかっこいいとしか見た事がなく、周りの皆さんが「可愛い可愛い」とよく仰っているので「可愛いのか!そうか!可愛いのか!」と気づいた次第です。なので私の中ではかっこ可愛い末っ子慎太郎さんです。

あとこれはこの質問の趣旨から外れますが、森本慎太郎さんの“かわいい”は可愛いでもカワイイでもKawaiiでもなく常に“かわいい”だなと感じます。慎太郎さんはひらがなの“かわいい”がいちばん似合う気がしています。

慎太郎さんが心から笑ってるだけで、よし!この現場は大丈夫!っていう絶対的な信頼がある。まじでかわいい。もっと食べて元気におなり。

強いて言うならよく食べ、よく寝て、健やかに育って欲しいという我々の母性的本能を刺激する魅力が彼の可愛さの一部を形作っている気がします。

笑顔がかわいすぎて、慎太郎くんが笑ってるだけで花が咲いたような幸せを貰えます。

いつまでも笑っててくれ。SixTONESと一緒にいて笑ってる時が1番かわいいよ

新しいものや知らない世界に出会って目を輝かせる慎太郎くんをオタクも全力で守りたい。

慎太郎くんが年上ポジだったらこれらのかわいさは世に放たれなかったと思うとSixTONESにありがとうが止まりません。

私なんぞにできることは何もないけれど、どうか森本慎太郎という存在が幸せであれと日々願っています。そして何より森本慎太郎さんがSixTONESの末っ子というポジションであることに感謝の気持ちでいっぱいです。

SixTONESは誰一人欠けてはならない存在だし6人仲もいいけど、仲良く続いているのは慎太郎くんの存在がめちゃめちゃ大きいと思っているので慎太郎くんには足を向けて寝られません。慎太郎くんが健やかでいる限りSixTONESは大丈夫だと勝手に思っています。個人のスキルもめちゃめちゃ高いし、春ドラマ楽しみにしています。

5人が真面目に話す時に、慎太郎さんに対して1番期待してるという意味合いを含ませるのがSixTONESらしい愛情表現だなと思います。

なぜかわいいかってかなり難しい問題ですよね。どこがかわいい、じゃなくて、なぜかわいいか、がみそですよね。答えます。

問いの解釈

まだ1000文字くらい余裕で書けそうな勢いであるが、とりあえずの結論として、かわいいものはかわいいのだ。ということで締めさせていただきます。
以上、勢いで記入いたしました。そして多少取り乱しました。すみません。
(すべて個人の見解です)

(長々と失礼いたしました)(反省はしておりません)

この辺でやめます

……なんの話でしたっけ?

演技も上手い、繊細な役をやってもらいたい(これは願望だった💦)

願望だった💦

きっと身近に接してきたわんこ達に人格を乗っ取られている

可分に愛おしいと書いて可愛いです。

森本慎太郎と書いて「かわいい」と読むのです。

ありがとう世界

今回のアンケートで少々昔を思い出したのですが、香取慎吾さん、長瀬智也さんの成長具合をリアルタイムで見ていたので、可愛いからデカイに成長した人間の可愛さを愛でる感性は元々あったかなと思いました。

強烈に個人的な思い出として、元彼が「長ズボンが鬱陶しくて苦手」という人だったため、同じこと言う人ってこの世にいたんだ…と思い、かわいい元彼だったのでそれと重なって可愛い。

個人的事情

生まれてきた時点でもう可愛さ濃度666666%。そこから毎日生きてるだけで可愛さ濃度が100%ずつ増えてるので可愛くないわけがない。

濃度

元々所持してるオプションでもう可愛いのに立ち位置末っ子で600倍ブーストかかってるから。端っこで一歩引いてるのもほっとけない

語彙のチョイス

末っ子のポジションを全身全霊で演じ、楽しみ、愛し愛されている森本慎太郎さんが最高のアイドルで最高にかわいいです。アイドルでいてくれてありがとう~!!!!

私にとって慎ちゃんは「笑顔を守りたい人」です。
これからも自分の楽しい!を第一に自由にのびのび過ごしてね。そんな環境に恵まれますように。笑顔でいる時間が多くありますように。
これからもSixTONESの末っ子として5人を見守り、5人に見守られながら歩んでゆく旅路を、遠くから見守らせてね。

私たちで彼の笑顔を守らねばならない。なあ慎太郎、愛してるよ。

うまれてきてくれてありがとう、、。

昔も今もジャニーズの可愛い枠トップクラスに入っています。

彼は、まだまだアイドルとして、男としてのポテンシャルを自分で理解しきれていないと思うのでとても怖いです。対極的な魅力(怖いけど可愛い、男らしいけど声が澄んでいるなど)があるから人が集まってくる、森本慎太郎の真骨頂だと思います。

慎太郎くんの全てが可愛い。つまり人生が可愛い。

もう、めちゃくちゃご飯を食べさせてあげたいんです、美味しいものを食べてほっぺぱんぱんで笑ってる慎太郎が愛おしくてたまらない。

いつの間にかこちら側が育てているような感覚に陥る

SixTONESを結成してからデビューしてしばらくするまで「俺は末っ子じゃない」みたいな顔をしていたように思います。
ステージの真ん中でひとりだけ違う衣装を着て歌い踊っているかわいい「末っ子」を「武器」としていた期間から、辞めたい期間を経てグループを結成し「SixTONESの末っ子」という「事実」に移行するために費やした期間であると勝手に解釈していますが、なんとなく慎太郎くんにとっての「末っ子」というのはネガティブなものだったのかもしれないなと思っています。
しかし、「末っ子」を武器からそんな一面もあるよくらいに落とし込んだことで慎太郎くんの積み重ねてきたアイドルとして、人としての「かわいい」が武器として存在するようになったのではないでしょうか。
もちろん成長とともにかっこいいとセクシーも追加されているので、かわいいだけが武器ではないとも追記させてください。

そもそもオタクの語彙力を0にしてしてしまう能力がある森本慎太郎に対してのかわいさを答えなければいけないということ自体、これは「ズドンの意味を答えよ」と問われた級の難題です。ジェシー担の私でさえ、森本慎太郎を見ると「かわいい」以外の言葉が出てこないので、慎太郎担の方々はもう何も言えないのではないか(?)と思い回答させていただきました。
とにかく言いたいことは、森本慎太郎はかわいいということです。

キレてる?

もう彼を知ってしまったので"終わり"です。

つまり最強です。“森本慎太郎”という生き物は。

倒置法

弟、末っ子!という感じが本当に可愛いなと思う髙地担です。そのままの君でいて。

京本大我様に見せる笑顔を私たちにもぜひ見せてください森本慎太郎さん可愛いありがとうございます

これからもきょもちゃんをよろしくお願いね。
またどこかで「きょうもっちゃん」呼びを披露してくれるのを待っています。

ほくとのこと基本気にしてくれてほんとありがとう助かる

そうだ!!!いけいけいけ!!!もっと好きにしなさい!!!!あなたのグループでやりたい事なんてほぼグループを良くしたいが原動力なんだからー!!!
たょぴには「とりあえず全部受容する魚座の髙地優吾(4歳上)」が居て良かったなと不定期で思います。

最早言葉にするまでもなく、どこから見ても、いつ見てもいつ聞いても何を聞いても可愛い

己の顔の可愛さをきっと理解していない

ジュニアのドン時代から色々経験して捻くれた斜めから大人を見てる冷めた青年になっててもおかしくないのにどうしてあんなに周りに気遣いはするのに純粋でいられるのか。

問いに問いで返す

こんな可愛い男があのSixTONESの末っ子って、いくらなんでも盛りすぎだろ

まあとにかくなんでも森本慎太郎は生きてるだけで尊いっす可愛いっす。

可愛がられ慣れしてるのに偉そうにしてる感じ無いし、嫌味がなくてもうとにかく国民の孫!地球の孫!銀河系の孫です😭💚



問3.イチオシの「この森本慎太郎さんがかわいい!」を教えてください
(例)2023年度リーダー決めじゃんけんで勝利したあとのshorts


YouTube

「時間指定」と表記のある回答の内容は、リンク先で再生されるようになっています(おそらく)

例と同じです。リーダー決めじゃんけんのショート本当にかわいくてずっと見てます。

例が強すぎる!それ!です!

例文のままです。リーダー決めじゃんけんshortsが本当に可愛い定期的に見ています。

↑マジでこのリーダー決めshorts大好きです かわいすぎて癒されます 癒される以上に元気出て興奮するのでアドレナリン製造動画として認識してます

例にあるリーダー決めじゃんけん後のshort!嬉しそう、楽しそうで可愛すぎました

リーダーじゃんけん勝利後、各方面で「リーダーだから〇〇したい」のようなことを何度も言っている森本さん



2022年度リーダー決めじゃんけんの 3:08「い〜〜〜」

時間指定

何気に好きなのは2022年度リーダー決めの動画ラスト「ありがとうございました~」のお顔。



YouTubeの京本大我チャレンジ、9分57秒です!

時間指定

京本大我5番勝負の5:12あたりの森本慎太郎さん



まじでいつも、Always、24時間365日かわいいことを大前提として、お気に入りはYouTube登録者数100万人記念生配信での自己紹介シーンです。

時間指定



いすの上に体育座りするたろちゃんのぎゅむ!!感はたまりません。堪能するなら桃鉄がおすすめ。

最近だと桃鉄つべで、北斗の不貞腐れキャラがメンバーにウケてるとき。北斗の顔横目に見て超嬉しそうに楽しそうにしていてかわいかった。オタクの勝手な解釈だけど「北斗の発言にメンバーが笑ってる状況」も喜んでる感じがして愛おしくてたまらなかった



You Tube原宿散歩回でのぎゅうぎゅうになってプリクラ撮ったあと、ひとりだけしゃがんで兄5人よりもちいちゃくなってる状態でキョロキョロとみんなの反応を見ているところ

時間指定



褒め褒め聖徳太子の余裕があると言われたい慎太郎さん

時間指定

褒め褒め聖徳太子の余裕があるって言われたい慎太郎くん



ドッキリチキンレースで「ほんとのバカがいる」と言った髙地優吾を顔をむちゃむちゃさせながら怒る森本慎太郎(肩を叩かれて笑顔で振り向く流れを含む)

時間指定

髙地くんサプライズ椅子チキンレースの、自分の年齢を間違えて髙地くんにツッコまれる慎太郎くん



上記秋葉原横断歩道激走慎太郎

時間指定



ぶんぱうわブルーバック紙の全然前にこない感じ



2019/3/4ジャニーズjrチャンネル「【セブンイレブンおにぎりランキング】すべて当たるまで終われません‼︎」より、一口がでかすぎる慎太郎に対する他のメンバーの反応が完全に対末っ子のもので癒されます

時間指定



バブルボールのYouTubeでの「ねえすべった!ねえ〜すべった!(床を這いながら)」

時間指定

バブルボールのねぇすべった!!!は末っ子でしかなくて可愛かったです

バブルボール回で7:50のよーいスタートから秒速で負けてゴロゴロしながらの「ねぇ~すべったーーーー」

バブルボールでの「ねぇすべったあ!」 たろのかわいさと、それを受けたメンバーのやれやれ感が組み合わさった温かい空気が大好きなんです。まあかわいいのは常ですが。

バブルボールの時の「ねえ〜!滑った!!滑った!!」と駄々をこねる慎太郎。

バブルボール回の「ねーえ!すべったぁ!」 かわいすぎる。



最近のだと中華街で食べ歩きしてる時のエッグタルト1口でいったのといちご飴をうめぇうめぇ言ってたのがめちゃめちゃ可愛かったです

時間指定

横浜食べ歩きのYouTube 一口で食べたエッグタルト

ストチューブ中華街ぶらりでエッグタルト丸呑み(食べ)したあとの顔

最近は横浜にてエッグタルトを一口で丸呑みしたあと、口いっぱい頬張りながらお手手をぎゅっと握りしめているのがかわいかったです

中華街でいちご飴食べたときの「食いーや!」

いちご飴が美味しくてメンバーに共有したくてたまらない様はたまらなくわかわいい

最近のYou Tubeの中華街の街ブラでいちご飴をみんなに食べさせたい、食べさせた後の顔

中華街で苺飴を買うところ。そしてその美味しさを共有しようとするところ。

最新のストチューブ「中華街ぶらり旅」の中にある、いちご飴の美味しさに感動してメンバーに食べて!と懇願する姿

こないだの中華街ぶらり旅YouTubeでいちご飴があまりに美味しいためみんなにも食べてほしい森本慎太郎さん

直近で言うと、撮影合間の横浜ドライブの時に助手席に乗り込む慎太郎がかわいい。次のカットだと真顔なのも慎太郎すぎてかわいい。

めちゃくちゃ最近のですが、「こーち鐘鳴らしに行こうよ」の慎ちゃんが可愛かった。

先週のYouTubeにて松村北斗に「お腹いっぱい?」と尋ねて「うまい」と返されたときに何も言わず笑っただけの瞬間(16:08あたり)

ストチューブのいちご飴シェアしたいところ

いちごあめをみんなに食べて欲しいたろぴ

ストチューブのいちご飴シェアしたいところ

中華街動画でいちご飴を美味しかったから皆んなに食べてほしい慎太郎さんです。自分の感情を周りに伝えたがるのが下の子のかまってほしい感じだなと可愛かったです。自分も下の子なんですが、姉と出掛けた時に帰って親に何があったか片っ端から報告するのは自分です。感情共有というか、自分の体験を全部把握してもらいたいんですよね。ゆごほくに唐辛子をあげていたのも似た物を感じます。美味しかった、ロケで優しい人にあった、というのを周りに伝えたいのがあったのかなと思います。



『箱の中身は誰だろな』で髙地くんの足を触ったあと、みんなに断ってから匂いを嗅ぐところ。

時間指定



色々見返してきましたが箱の中身は誰だろな!?のshortsのドアップたろちゃんはきゅるきゅるのおめめをすごく堪能できるなと思いました。

箱の中身は誰だろな?shortsの慎太郎くんはまじで遂に現実世界でも犬が擬人化出来るようになったのかと勘違いするほどのわんこです。



富士サファリパークでライオンの赤ちゃんを抱っこしている

時間指定



YouTubeの英会話のマイフレンズコールマイネームTARO(曖昧)の後のふっふーん

時間指定



ラー博のきょもしん追いかけっこ(見た瞬間溶け落ちました)

時間指定



youtube 名前だけで組体操を予想せよ!の冒頭。寝転がる髙地優吾にほかのメンバーが添い寝していく中、1人立った状態でメンバーをキョロキョロ見ているシーン。

時間指定



ナビゲ期のカップリング曲3番勝負における愛してるゲームで照れまくる森本慎太郎さん

時間指定

愛してるゲームのきょもしんリアクション

愛してるよゲームでのガチ照れ。我慢しきれず 「ムフフフ」の笑い方



一挙一動、一秒一瞬全てがかわいいですが、最近でいうと謎解き動画の慎太郎くんはかわいいの権化でした。ひたすらにかわいくて無邪気でこの世で一番無垢な顔で笑うんです。かわいい😭

謎解きYouTubeのきょもほく+しんちゃんのチームプレイ



挙げると本当にきりがないですが…YouTube身代わりかくれんぼで田中樹さんの「イェーーイ!」を正面から浴びたときの顔

時間指定

身代わりかくれんぼの時に、隣のじゅりから大声を浴びせられた時の慎太郎の顔

身代わりかくれんぼの最後樹の声圧にムギィってなったあとの「びっくりしたwww」



好きなもの100個かくユーチューブで、犬が愛おしい、、愛おしいんだワン‼️‼️‼️‼️てなってたところ。慎太郎ちゃん愛おしいんだしん‼️てなったけどクロちゃんになってしまいました。

時間指定



「ってあなた」のMVを鑑賞しようのYouTubeで、どうなっちゃうの!?とだいぶグループで動揺し、場の空気とセクシーな雰囲気に耐えられず健やかに笑ってしまう瞬間。

時間指定



結成6周年のYouTube生配信、きゅるきゅるビジュでキョロキョロしてる姿

基本的にいつでも最高に可愛いけど結成6周年配信のときはとてつもなく可愛かったです♡



ラフストグッズ紹介動画で、ジェシー担になりきりながらペンライトを紹介している慎太郎くん

時間指定



youtubeチャンネルの慎太郎君の誕生日ハッピーサプライズ動画です。

慎太郎は俺のもの選手権の森本慎太郎さんがいっちゃんかわいいです

誕生日にサプライズでアルバムをもらってひっくり返る慎太郎くん(2020.7.17のストチューブ6:16)

慎太郎バースデードッキリのにこにこしんちゃん☺️

慎太郎は俺のもの選手権の最初から最後まで!

慎太郎さんお誕生日おめでとうYouTubeで目から光〜の文章を自分で言っといて忘れてた時



パッと思い浮かんだのはストチューブのおにぎり回での「コーン抜き!!」のときです。

時間指定

オレコーン抜きコーン抜きコーン抜き!

ストチューブのオニギリ回(北斗企画)で、板前さんって呼ばれながら握った自信作を食べて食べてって言ってるところ!

最強おにぎりの具の回の5:55から、おにぎりについて熱弁している森本慎太郎。

おにぎり回の樹の大声受けて魂飛び出してそうな慎太郎



きょもほく不仲に気を遣って間に座ったものの「気ぃ使わなくてもよかったんじゃぁん!」と残念がりつつもホッとしている優しいところが本当に可愛い。北斗くんが楽しそうだと嬉しいお兄ちゃんみたいな末っ子なのも可愛い。慎ちゃんが笑ってるとこっちまで幸せになれるので一生楽しくハッピーに生きててくれや。

時間指定

食事会のとききょもほくを気にして真ん中に座ったのにも関わらず本人たちが普通に隣同士座っていた気遣いの塊森本慎太郎



YouTube ジャニーズJrチャンネル アーティストプロモ発表時の慎太郎の目、とても純粋で良き

時間指定



スト5に無視されていじけて見えないお友だちとお話を始めて、「俺がきいてあげる!」と、折れさせたところ。

時間指定

アポ無しキャンプ旅3の誰にも返事してもらえず拗ねて見えないもう1人と会話し始める慎太郎さん

アポ無しキャンプ旅で話聞いて貰えなくて拗ねてたところ。

YouTubeでゆめ牧場に行ってアイスを食べながら話している時、メンバーに話を聞いてもらえなくてひとりで話し続けるところ

キャンプ旅で、牧場でアイスを食べていた時に、兄たちにガン無視されていた時の表情から、ダディに構ってもらえた時の表情。



じぇしー眠いよう、とジェシーちゃんに抱きついたいつぞやのYouTubeのしんたろ。

時間指定

ジェシー眠いよぉ……(ギュッ)

ジェシィ……眠いよぉ…

「ジェシー眠いよう」と言ってジェシーに抱きつくシーンが今も刺さってます。

富士山のところで「ジェシーねむいよぉ〜」のバックハグが頭から離れません。あれはなんですか???普段人にボディタッチするのを避けているイメージしかなかったので衝撃でした。

10万円旅で車から出てきて「ジェシー眠いよぅ」って抱きついたとこ

10万円アポなし旅のジェシーに絡まりながら発したジェシー眠いよ~



慎太郎の相関図動画の8:30あたりがとっても可愛くて好きです!

時間指定



きょもの枕になってるテント組み立てたYouTube

時間指定

ストチューブテント回の体内時計バグ太郎



優しい運動会~後半戦~ の、丸の内OL

時間指定

優しい運動会での丸の内OLのシュークリーム丸呑み



My HometownのMV撮影の裏側でカマキリを肩に乗せる森本慎太郎さん

時間指定




-おまけ- 無音ダンス「マスカラ」今回は踊る!



モグラ叩きのほくじゅりが楽しんでるか気にする一連の流れ。

時間指定

YouTubeの巨大モグラたたきの、穴から出てくるたびにほくじゅりの方を見て楽しんでるか確認してる慎太郎くん(7:34など)



Jrチャンネル卒業時の生放送のおろおろ両脇のJ2を見るとこ

時間指定

Jr.チャンネルの2018年すとらじ生配信 ジャポのMV見てる時の「とめてぇ!!」が死ぬほどかわいいです

2018年11月16日投稿 ジャニーズJrチャンネルの『すとーんずのらじお』1:03:56での慎太郎くんの「止めてぇっ!」が世界で一番かわいいです

Jr.時代のYouTube生配信ジャポニカスタイルのきょもを見ての「トメテッ‼︎😣💦💦」

すとーんずのらじお 公開ライブ配信 みんながばくばくフルーツ食べてるやつです。たろちゃんの"とめてえ!!!"がばちくそに可愛いです。



横浜ラーメン博で運転手を決める際に挙手して自分以外靴を履いていない事を訴える慎太郎

時間指定

YouTubeのラーメン博物館へドライブ行く時に、今日は俺が運転するかもしれないから靴を履いてきた時の回



2022年の髙地さんの誕生日shortsで松村さんにひっつく森本慎太郎さん



森本慎太郎相関図の時にほったらかしにされたshorts(こういうイケおじになりたいと延々と話してるとこ)

森本慎太郎の相関図回の「主役なのにほったらかしされて拗ねる慎太郎」のshorts



ST鑑賞会で松村さんに助けを求める慎太郎さん

時間指定



スノスト クリスマスプレゼント交換の自由奔放な慎太郎くん



SixTONES忘年会?かなんかでジェシーの家に行きたがってた北斗が本人に直接言えなくてじゅりに言ってたのをいじった時のあの感じ

時間指定



キャンプ動画のライクラチューブ時のフェアの時のフェの口。

時間指定



ライクラチューブVer.2(キャンプ旅05)のshorts



「だってほくとパーマいっつもkaketeるカラッ🥺😁🤣」2019.5.17/ジャニーズJr.チャンネル

時間指定

Jr.チャンネル期「TVガイド裏側」で北斗にパーマかけていい?って聞いた〜のところ。

Jrチャンネルの【初連載に潜入】でのヘアセットしている所。パーマをかけたい慎太郎くん。



リモートで近況報告したときに、テレビ電話に誰も出てくれない。ただ話したいだけなのにって拗ねる姿。

時間指定



YouTubeでナンジャモンジャをしているときに出たカードを髙地さんに「慎太郎っぽい」と言われた時のちょっと拗ねた態度

時間指定

カードゲームの時髙地くんがカードを見て可愛いこれ慎太郎みたいといった時の拗ねた表情

ストチューブのナンジャモンジャ回で優吾にこれ慎太郎に似てる(ニュアンス)て言われたあとの拗ね顔

なんじゃもんじゃでこーちに出てきたキャラに似てると言われ拗ねてるところ

ナンジャモンジャの動画。出てきたカードが「慎太郎に似てる」と言われ不服で拗ねてる所がかわいい



Jrチャンネルの頃に脱出ゲームに行く動画でジェシーにギャグ取られる森本慎太郎です

時間指定

Jr.チャンネルの脱出ゲームのOPでジェシーにギャグを奪われた森本慎太郎

組み立てたりするのとか得意です!がやっぱりいちばんかわいい、譲っちゃうアレ



ストチューブリアクション芝居回で低周波をなんとか耐えようと頑張っているシーンと、その低周波をおかわりさせられることになった時の顔を押さえるしぐさと表情

時間指定



YouTubeのランニングアート回で発する「くるまのま」

時間指定



伝説の(?)「北斗があんなに楽しそうなんだもん、来て良かったですね〜」のあとの笑顔がメロいしかわいい…北斗が楽しそうにしてるのを見て本当に嬉しそうにしてくれる慎ちゃんはかわいいしメロい、なんならリア恋です。ほんといつもありがとうね慎ちゃん…(とある北斗担より)

時間指定

ジュニアチャンネル時代のアスレチックの動画の「北斗がこんなに楽しそうなんだもん」の顔



Strawberry breakfastのMVで、口いっぱいにポテトを詰め込む慎太郎

strawberry breakfastのmv



苺朝食MVメイキングで最後のシーンのカーテンがめくれてしまい森本君の顔だけでてしまった時

時間指定

strawberrybreakfastメイキングの腕時計の見方がぎこちなさ過ぎてきょもじゅりに爆笑されてるところ



YouTube 『“Laugh” In the LIFE』のサムネのえがお



s.i.xの「誰よりもあまげっわーーーい!」💪

時間指定



僕が僕じゃないみたいだMV

「僕が僕じゃないみたいだ」の「笑えるな君のせいだ」のあの一瞬に詰め込まれた諦めを含んだ様な笑顔が最強です。



#OOTD(伝われ)

時間指定(伝わった)

FASHION MVの1分47秒から最後までの慎太郎



PlayliSTのフィギュア!楽しそうにゆらゆらしてて可愛い🐶



Good Luck!のShorts




ゲーミングルームのオープニングでイタズラしようとしたのが樹にバレてしまった慎太郎さん

時間指定



ゲーミングチャンネルの、さりげなくサポートするペンギン🐧



JGRのHFFで無言でスノボを披露して優吾パパに褒められてニマニマしてる慎太郎くん



JGRのHFF初回「うぬす!」

時間指定



ラジオ

でっけえ爆弾みたいな水筒がほしいラジオ

ラジオでのびのびいっぱいおしゃべりしている慎太郎。

SixTONESANN 出演中に加速しすぎて自らの遠心力で吹き飛ばされるたろぴ

自分の担当回ではない地方ラジオで小部屋に潜入しゲームをしながら黙って聴いていたが終盤姿を現してリスナーに「森本って黙れるんだ…」と言われた回(実は冒頭タイトルコールに参加していた)

ANNでの樹くんに近況を聞いてもらってる時の声の弾み具合

sixtonesのラジオで、sixtonesの食事会について一生懸命に話してるとこ!

ラジオで5人飯行った時の話。樹ちゃんが非協力的なことを怒っていたのに、当日樹ちゃんが1番に来たらコロっと機嫌が治るたろ、「次は樹が決めて!俺は一回無視する!」って仕返し宣言したのに樹ちゃんの「俺勝手に決めるけどね」のカウンターに「えぇ〜?!!」ってなっちゃうたろ、本当に可愛くて困っちゃいます。

おやーんずとのご飯会についてANNで話してくれたときの「ママ大好きだぞ~!」も捨て難いです。

2023年1月14日のANN(おやーんず含めた12人ご飯会の話)

SixTONESANNのインセプション回でずっと寝ないよって言ってるところ

インセプションラジオでほわほわしている慎太郎くんがいっちばんかわいいです

映像はないけど、SixTONESANNで『〜ケロ』をやった後!絶対にかわいい!

強く意気込んで自らラジオにぶち込んできたネギニュースの初回を、録音にもかかわらずグダグダにし、結局飽きたのか初回しかやってない森本慎太郎

11月26日から27日にかけて、メンヘラじゅりの相手をする(できていない)オロオロたょ

リトルストーンからのつっこみへのうぇ?って返答。かわいい。あと、ギャルじゅりにもうどーすりゃいいんだよーって困らされてたとき。

ラジオでの樹ちゃんの謎ムーブについて行けなくて、「あ〜ぁそのキャラ苦手かも〜」となりつつ優しかったたろちゃん

ミュージックソンのモック



テレビ

厳密にどことは思い出せないが、テレビ番組などアウェイな場においてニヨニヨとしている笑顔はとてもキュートだと思う。異論は認めない。

紅白の天童よしみさんのターンで前に出て盛り上げちゃった慎太郎

2021年2月ごろに"霜降りミキXIT"にパッパラパーで出演した際に、ドンキホーテのテーマで踊るたろちゃん

今年のトキカケの松岡さんからのエピソード「しんなんて、夜12:30におでんの出汁の取り方分かりますか?」とLINEした話。

あしたの内村のピーナッツシュークリームを食べた瞬間

直近で言うと、この間放送されたあしたの内村!!出演時(シュークリームを両手で食べる慎太郎くん………………)

ぼる塾の田辺さん(だったはず…)に「課金させてくれ!」って言われたときの困った顔めちゃめちゃ可愛かったです

あしたの内村でオタク発動した田辺さんに困ったように眉毛を下げて笑うとこと横浜食べ歩きでエッグタルト一口で頬張って目をキラキラさせるとこ

船乗りプラネット

Rosy披露時のバズリズムで放送されたFNS歌謡祭の裏側のメンバーで飯食い行くんですよ、といいつつなかなか決まらない苛立ちをもろに顔に出してる慎太郎でっす!!!

Mステで魅せてくれる謎ムーブ

度々登場する、紹介する森本慎太郎

ゆごしんじゅりで出演した「内村&さまぁ〜ずの初出しトークバラエティ」でのトーク全部

バリューのクッキングでつまみ食いしたい慎太郎

バリューの信実:フレッシュアップルパイ回の「つまみ食いとかしてもいいですか」

ここ最近で1番むりかわいい…となったのは、バリューのパティシエでりんごのつまみ食いしていいか聞いた後、後です後なんです、3個以上はダメだぞ!って言われて、ちょい照れた感じでエプロンに手を突っ込んで「はああーい!」って言うところです。なんであんなにかわいいねん

『バリューの真実』で時々見せる、素のリアクションや自分の過去エピソードを語るときの姿

DASHでリーダーチームを作った

DASHのリゾラバのサウナ2Fから海へのダイブ

DASH島のロープウェイを蘇らせるためにリチャくんと一緒に山を登って昔の滑車を見つけた時の驚きと嬉しさでハイテンションになって大きな声で早口に説明をするシンタロー

鉄腕DASHで稀に流れる、雪が降る冬の大地でネックウォーマーに顔を埋める森本慎太郎さん

鉄腕DASHの雪玉の回。ゴールの前の位置取り。彼は照明が当たっていない方に立っていて、ゴール後もこの場で静かに喜んでいた。

DASHでタルタルサンド食べて口の端にいっぱいソース付けながら嬉しそうに食リポしてた回。おじ様方に可愛がられてて最高でした

DASH海岸に初めて参加し、マカジキのフィッシュバーガーを食べているところ

鉄腕DASHでとにかくなんでも口に入れるベイビー慎太郎さん

鉄腕DASHのサウナ企画のサウナ後海に飛び込むシーン

鉄腕DASHのロケ先から差し入れられた巨大わかめおにぎりをもりもり食べてた慎太郎めっちゃ可愛かった

かなり前のDASHで松にぃとそりに乗って一斗缶を倒さないところで止まるっていう企画の慎太郎くんの座り方がティディベアみたいでめちゃくちゃかわいくて好きです。

5人のためなら1人で戦えると言ったROT

RIDE ONE TIME、雑誌の撮影シーンで樹を掴んだり掴まれたりしている慎太郎さん

最近のイチオシのかわいいはフレッシュJrの森本慎太郎です。

少クラ2023/2/3放送の慎太郎ソロ「pineapple」曲振りトーク最後の「どうぞ!」の顔

2022年の夏に放送された少クラのSixTONESをあばけで声が大きすぎてエフェクトかからなかった森本慎太郎くん

スノープリンスでセンターで歌っているところ

カウコン提供時平野紫耀さんとの肩車

丑耳をつけて真ん中で歌っていたカウコン

俳優森本慎太郎としてみれば、イチオシは働くゴンの権俵咲

武士スタント逢坂くん!で上京したての緋村くんが怖いキャッチに声かけられて震えながら歩いているシーン

ナンバMG5大丸

森本刑事のスピンオフドラマ

しんじゅり幼少期のお手紙書きましょうの樹からの手紙で笑う慎太郎!



Instagram

直近mostカワイイは間違いなく宮城ライブ後のインスタリール、顔面くしゃっとして威嚇してる赤ちゃん猫たろすけです。可愛すぎて無限リピート。あんなにいかつくてかっこいいのに、あーんなカワイイ動画撮られちゃうんだ、、、、フーン



既にご存知だとは思いますが、直近だと髙地優吾さんのお誕生日リールのいちばん最後でイキイキとしている森本慎太郎さん可愛いですよね



探偵ロマンスの撮影中に監督さん(?)に自分の演技の解釈を聞いてもらっているところ。あの声で上目遣いされながら仕事に熱心な部分を見せられると困ります。



探偵ロマンスのインスタにて、濱田さん・草刈さん・松本さんの呼び捨てにする流れに流石にのれず、「ジャジャーン」で誤魔化す場面。困ってて可愛いです。



ほくしんでインスタライブをやったときに2人で顔を見合わせて笑っていたのが可愛くて可愛くて仕方なかったです..

個人的に、SixTONES6周年記念月間で行われたほくしんコンビでのインスタライブがとても好きです。

SixTONES結成6周年のときのほくしんのインスタライブの時に、北斗が慎ちゃんのまゆげを褒めて触った後の慎ちゃん。鉄腕!DASHサウナ回で海に飛び込む慎ちゃん。ミュージックソンの時の『なんでぇー』



ライブ

ライブ中に楽しくなってメンバー(特に樹が多いイメージ)と笑い合いながら踊ってる時。他では見られないかわいさがキラキラしていて胸にこみ上げるものがあるくらい好きです

ライブで樹と二人でニタニタ笑って、2人で盛り上がってた瞬間の笑顔(実際見たときの感想)

ライブでメンバーとアイコンタクトしながら笑顔でダンスする慎ちゃん

自らをティーカッププードルだと称して譲らなかったon eST宮城MC



その他

MVの公式オフショットのNo.STS22-240
(商品リンク: https://johnnys-shop.jp/s/j/item/detail/SSXJ-27935?ima=1024)

ラウダーのオフショ

「贅沢」と言うときに北陸訛りになるところ(ぜ↑いたく) ※彼はたまに不思議なイントネーションで喋ることがありますが、慎太郎くんが「贅沢」と言ったのを聞いた石川県育ちの私の父がシンタローは北陸出身?と聞いてきたので、おそらく本当の訛りなのではないかな、と思います。違っていたらすみません。どちらにせよ「ぜ」にわざわざアクセントを置いているところにニッコリしてしまいます。 ちなみに今年の元日の鉄腕!DASHのソデイカ捕獲回で2回くらい言っていました(島でイカの調理開始前・イカメンチを丸めてる最中)。DASHの時に頻出します。

ABAREROのpv撮影時のキツイー!!発言した時の顔

Good Luck!のメイキング取材でハンディファンをマイクにしながらメンバーに質問しているシーン みんなバラバラの答えが返ってくるので「グッド1ラック1チョベリグ1!!!!」と全身で表現している姿

2022年FCクリスマス動画の骨付き肉と格闘する慎太郎くんです。一生懸命カジカジしててかわいいです。

グループの方向性について、同じことを言っているのに日本語がうまく扱えず言い合いになってしまった慎ちゃん(とジェシー)

Stage fan vol.24の21ページ(ぬいぐるみに埋もれるぬいぐるみ)

雑誌POTATO2022年8月号「モリのくまさん」くま耳を付けた大男たち6人みなかわいいんだけど、特に慎太郎くん最高です。たぶん大丸撮影中で短髪イカツイお兄さん期なのにこんなにかわいいことってある?ってくらいかわいい。僕僕のジャケ写をパロった「くまがサケを放つ新時代」のスンとしたキメ顔もカッコかわいい!



おまけ

毎秒

愚問です‼️

逆に教えて

全てがかわいいので、イチオシはありません。

今、この瞬間

動いている慎太郎くんはどれもとびきり魅力的です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

24時間365日かわいいのでありません。強いて言うなら私たちの目に入る森本慎太郎はいつでもイチオシのかわいい慎太郎です。

毎日毎秒可愛い。多分これを私が書いてる今も可愛いし、これをあなたが読んでる今も可愛い。



おわりに

目がしょぼしょぼしているし、マウスの動かしすぎで腱鞘炎になりそうだけど、そんなことどうでも良いくらいに幸せです。最高の春休みの自由研究になりました。

「最近ずっとなんで慎太郎くんってこんなにかわいいんだろう………って考えてるのに全く分からないからフォロワーに聞く」
の一言で始まった冒険。たくさんの人の考えを見て、ワクワクしたし、笑ったし、感慨深くもなった。
そんな「今」の私の回答、承認欲求のかたまりだから、聞いてほしいなぁ~


問1.森本慎太郎さんのかわいさを「一言で」表現してください

「愛らしく咲く花」と「花形人生」の意を込めて


問2.森本慎太郎さんはなぜかわいいのでしょうか

不特定多数を対象とした、多面的なアイドルだから


問3.イチオシの「この森本慎太郎さんがかわいい!」を教えてください

誰か(あなた)の人生において、愛らしい存在である瞬間



完走、お疲れさまでした!!!本当にありがとう!!!何度でも帰ってきてください!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?