東武アーバンパークラインのちょっとした歴史?

むかちんです♪

むかちんは埼玉県出身でして、よく使う新宿駅からは30分もあれば埼玉に着けます😊

帰省するときは、いつも大宮駅で降りて🚞
そこからさらにバスに乗って帰ります🚌✨


実は大宮駅は、かなりの電車が通っています😁
京浜東北線、高崎線、宇都宮線
埼京線、川越線
湘南新宿ライン、上野東京ライン、
東武野田線、ニューシャトル
そして、新幹線🚄

と、かなり便利なんです😄


今回、久々に東武野田線に乗ろうと思い、大宮駅に着きまして、
ホームを移動していたのですが、衝撃が走りました🥺


案内板を見ていたところ


東武野田線がない?!🥺🥺🥺


なんと!
東武野田線の名前がなくなっていて

「東武アーバンパークライン」
と、名前が変わっていました✨


久々に帰ると、路線の名前が変わってるなんてことがあるんですね😃


「東武野田線」から「東武アーバンパークライン」って
だいぶ長くなってるじゃないですかw


ホームページを見てみたのですが、
東武アーバンパークラインは
東武野田線の路線愛称名とのことです✨

参照
https://www.tobu.co.jp/railway/guide/line/noda_line.html


路線愛称名という言葉、私は初耳でした😁


久々に東武野田線を使われる方、
名前が案内板の名前が変わっていますので、
お気をつけてくださいねw😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?