「ファミレス」「電車」「誕生会」について

現在YouTubeにネタ動画が3本あがってるのですが、それについて色々言っていく
色々言いすぎてただの作文な時がありますが、よろしくお願いします
ネタバレとか気にせず書くので、未視聴のやつがあれば先に観てくれたら嬉しい


ファミレスを良くしたい

https://youtu.be/j7Gv_qd6hIA

所属して初めてのライブ、バカ爆走!でやったものです


申し訳ないけどバカ爆走!ってタイトルとして質が低すぎてずっと面白い
コントだと特に、どんなにシリアスな場面でも後ろに「バカ爆走!」って書いてあるの邪魔すぎる
これは人力舎に所属してお手伝いした人しか体験できない面白ポイントなんですが、バカ爆走!のロゴは"重い"
人力舎の養成所、JCAの卒業ライブでもやった
JCAは「もうみんなコンビ組んだでしょ?」って時期から毎月ライブがあって最後の3ヶ月がそれしか意味ないくらい大事なんですけど、みんな月1本ギリギリ作ってる中、凪だけその3ヶ月が始まる前にネタを3本用意して弱い順にやっていくという中々かっこいいことをしていた
2ヶ月目のネタが対抗戦に選ばれ(かなり優秀!)、じゃあ卒業ライブどうなっちゃうんだと思ってたら客さんによる投票結果もウケも"めちゃくちゃ真ん中"でした
卒業ライブで初めて大喜利の友達とかを呼んだのに、めちゃくちゃ真ん中を見せてしまった
しかし気に入ってるのでバカ爆でもやりました
このネタの後半が好きで推してるんですが、最近データみたいなのを初めて見たら平均視聴時間が1分50秒とかで寂しかった
一旦やめてる人後半だけでも観てほしい
昔からお笑いを視聴するときはなるべく全部観るようにしてるけど、それでもたまにやっちゃうから「そうだよねー」となってる
後半が好きすぎて、このあとに作ったネタ数個の後半がファミレスの後半と全く同じ構図という問題が起こったくらい好き
特に好きな部分を集めた2分尺はウケなかったことがあんまりなくて、次そういうネタ思いついてYouTubeにあげるとなったらそっちをあげようかなと思ってます


電車

https://youtu.be/mCy0EjsRxwk

これ本当は「相撲」というタイトルだったのですが、サムネで大きく「電車」と書いてしまってたのでサムネに合わせました
1ヶ月くらい誰も言ってくれなかった
恥ずかしい
『大喜利プレイヤーによるネタライブ』でやったもので、タイトルの通り大喜利プレイヤーがネタをするライブなのですが、お客さんも大喜利プレイヤーが多いので楽しかった
ツボが似ていて、なおかつ普段の大喜利会で培った笑い役としての盛り上げが重なって、グレイモヤくらい熱気あります
人生で初めて拍手笑いを経験して嬉しかったのですが、アマチュアの高校生コンビもちょっと拍手笑い取ってました
それほど熱気なライブ
また出たい
めっちゃ最高ズさんと初めて共演できた思い出ライブでもある
当時めっちゃ最高ズさんに大喜利のイメージなくて不思議だったんだけど、だいぶ話せるようになった今考えても全然大喜利プレイヤーって思わない
今『持てる水』という神ライブのお手伝いをさせてもらってるんですが、『大喜利プレイヤーによるネタライブ』の楽屋でおばたさんが自分のお手伝い力を過信して明らかな人手不足に陥って「あー」となってるところに「やらせてください」と行った感じです

次回の持てる水、この回から写実派のしゃくもお手伝いに参加することになってさらに楽しそう


マジで知らないお手伝いという立場なのに全員本当に優しくて、十九人さんに至っては家に泊めて一緒にゲームとかをしてくれた
持てる水は今もだいぶ心の支えになってるので、きっかけとしてもこのライブがあって本当によかった
このネタを投稿したら車海老のダンス根本さんが拡散してくれて「嬉しいなー」となり、お会いした時直接このネタを褒めてくれて「嬉しいなー!」となったという思い出もあり
芸人になってから嬉しいこと色々あるけど、結局「お笑い始める前から見てた人に褒められる」が1番強い気がする
でも「出待ち」もかなり嬉しかったな
出待ちは心の新しい部分が刺激される嬉しさだった
「電車」を2人で練習してて、亀亀がどうしても笑ってゆいも釣られて笑って先に進めないところ(亀亀が倒されるところ、かわいそうすぎるから)が1番盛り上がって気持ちよかった
ファミレスと違ってこれはこの状態がベストだと思う
技術面は主に亀亀がアレだけど
好きになった芸人の「最初」を漁って今と見比べる趣味があるんですが、本当に全員明らかに成長してるから自分たちがどうなっていくか楽しみ
バカ爆で人間横丁さんにお会いできて、ちょうど新ネタライブが控えてたので「見学させてください!!」と突撃して『ゆっくりアザラシ』を観させていただいた
そのライブで感銘を受けて朝まで5時間歩きながらネタを3本作ったんですが、そのうちの1つが「電車」です
少々キモい話なんですが「頭の中で好きな芸人にネタをやってもらう」というネタ作りをやることがあって、先述した3本のネタは頭の中の人間横丁さんにたくさん喋ってもらっていい感じのところを抜粋したものです
もちろんそのまま使ったら真似下位互換という最悪でしかないので、大事な部分は穴にして凪が埋めてます
人間横丁さんと3回くらいお会いしたけど一向に慣れる気がしない
毎回あたふたしてやばいオタクになってしまう
フランツさんにも同じように頭の中でネタをやってもらうことがあって、そういえば1本目の「ファミレス」は半分くらいその作り方でした
心から尊敬してる先輩はたくさんいるんですが、この2組だけはまともに会話できる気がしない
しかしせっかく芸人になったということで、なんの面識もない状態で土岐さんのDMに「見学させてください!!」と突撃して、新ネタライブを見学させていただいた
先月はアンダー25の2回戦とちょうど被ってしまったので映像をいただいて、明日2回目の新ネタライブで直接見学させていただく
楽しみ
完売ですが、立ち見ですので亀亀のイスを用意したばっかりに観れないお客さんが発生するみたいなありえないことは起こってないので安心してください
2組にとってあんまり意味わかんない存在だろうに、受け入れてくれださり本当に嬉しい
優しい人ばかり

誕生会

https://youtu.be/yzvdTi58yzs?si=A7JRknY8qMimHXLR

凪は養成所で組みたての頃コントをやっていたのですが、漫才始めてから2本目に作ったネタがこれです
半分くらい変えたけど
ちなみにコントは31期最初の養成所ライブに来てたダックワーズさんが人づてに褒めてくれて嬉しかったのですが、ゆいとあまりにも意見が合わずネタ作りが激遅だったので凪にとって適正ではなかったんだと思う
養成所入った時はガクヅケさんになると思ってたのにゆっくり漫才してる
中尾彬と志乃が石になるくだりは当時からあった
洗濯機の前でなったらいいんじゃないか?というのは最近思いついた
動画はおばたさんに誘っていただいた『高円寺邂逅』でやったもので、とっても楽しかった
ザクセスの栗原さんが主催してたシークレットエントリーライブでもこのネタをやった
凪は現状、バカ爆でもフリーライブでも大きくウケる気がしないのでその分「この客層でダメなら終わり」という場面が存在して、デビューしてから4ヶ月くらいの中でこの2つに遭遇させてもらい、どちらもこのネタを出して嬉しい反応をいただいてる
客層 ってなんか失礼な言葉に思えてきた
少なくとも今回はとてもいい意味で使ってます
話を『高円寺邂逅』に戻すと、おばたさんに誘っていただいただけでも嬉しいのにメンバーが凄かった

うわー

ネット大喜利のつながりで大学お笑いにちょっと詳しいということもあり、 全員面白いということ知ってて恐縮だった
照山おうちごはんは「クラシキ」「はぐれポプラ」「肉食いジーヌ」という照山おうちごはん以外を全部知っていた
共演するにあたって動画を観たらやっぱり面白くて嬉しかった
ジャンボタニシが同期、照山おうちごはんがプロデビューしたら多分後輩になるの信じられない
大学お笑いは狂気のシステム
特に清水駿平さんが胸にきた
友達のドルフィンみさきを応援するため初めて行った大学お笑い(NOROSHI)でグーフィー空手道場を観て感動して、このライブの1週間くらい前にグレイモヤGで笑いすぎて泣いたあと感動して泣くという初めての状態にさせてくれた
そんな清水駿平さんに「ネタ面白かったです」と言ってもらえて、ふにゃふにゃになった
「思いついたけどさすがに意味わかんなすぎる?」となってどこでもやれなかった告知ボケがあって、ここでウケなかったら辞めようと試して真のゼロ笑いでした
全員あんなに味方だったのに

ちなみにやったことは、「告知ボケやります!」って言ったあとこのカチューシャつけて交通事故の音を流す でした


トラウマとかじゃなくて、凄い出来事として時々思い出す
人はあんなにウケないことができる
そのあと照山おうちごはんの金山さんが「こんなの許しちゃダメだ!!」と庇ってくれて、庇ったばっかりにカチューシャつけられて、固まったまま「ピッ…ピッ…ピーー」と死亡の音が流れてめちゃくちゃ面白かった
おばたさんは時々その動画を見返して元気を出すらしい

以上
楽しかったからまた動画溜まったらやろうかな
ネタたくさん書いてるのに、やる場所が本当になくて悲しい
場所がなさすぎて、今度凪は個人的に単独ライブやります
誰にも見せず、その辺の公園かカラオケで新ネタ6本おろす
早くいい感じになって今日名前出した人たちとかと肩組みしてたくさんネタやりたい

肩組みのイメージ
木の化け物
木の化け物
木の化け物
木の化け物

よろしくお願いします!