見出し画像

君嶋キミジの大喜利よちよち???

ここ5ヶ月ほど
同期を集めて大喜利会を開いています。
ライブではなくクローズドでやってます。
最近は参加してくれる人も増えたので
この会についてちょっとした説明を書きます。

きっかけ

昨年12月、元相方の生大喜利予行練習のため
同期のモンタナ、やぎ寺の近、大里にお願いして
大喜利会を開いたのがきっかけです。

(大喜利会開く奴って笑笑)
みたいなことを思われるんだろうなとか
そういうこと考えちゃってはビクビクしてしまい
せめて悪く言われないように…と
お題、ボード、ペン、スライド、お菓子を揃え
完全武装で開催しました。 

結果を出してもなければ、大して人となりを知られてるわけでもない人間が集会を開くんですから当然です。

いや、本当はこんな卑屈でなくて、実家が呉服屋なせいで過剰にもてなしてしまう癖があるだけです。気軽にきてね。

プロジェクターを用い、大画面でお題や画像を映しての大喜利は同期同士でも緊張感が出て良いす。
(一番上の見出しの写真の感じ、これは2月かな)

一度オンラインで開催したらあまり緊張感がなかったため対面にしました。
仲良し同士で会うのは個々でできるので
同期との関わりが薄い私が開く会は
色んな人が集まる練習場所にできたらと思います。

正直、12月にモンタナのラジオでそういうこと言うてたのはちょっと意識してるけども。

アンケートは1回でやめちゃったな
ちょうどいい主催でありたい。

概要


日時…月末の月曜、火曜の夜あたりが多いです。
来月は5月30日を予定してますが、変わるかも。

18時入室〜21時完全撤収 途中参加OK
バイト終わりは頭が回らないので要注意

参加費…300〜400円
レンタルルーム費÷人数のみ。
端数は次回のお菓子代にします。
私は儲からないので安心してほしい。

お題…私が考えていってます。持込も大歓迎。
20〜30で、うち10は画像です。
お題出しはかなり手探りですが、みんなならどう答えてくれるんやろ?という一心で考えてます。
下の「告白中にそんなことしないで」なんかは
盛り上がったものの、告知した側された側の両方の行動に言及できてしまって、回答者の抱くお題の状況が束ねられないのは微妙かも…となりました。
視点の変化も含めて面白くなるお題ならいいんですけどね…。
もっと答えやすいお題も増やしたい…精進ッ…!

過去お題スライドの抜粋スクショ
スクショすぎて要らないものが入りすぎてる

構成
前半…1お題20分ほどじっくり大喜利
後半…トーナメント×2回
ABに分かれAが答えてBが評価トップ同士で決勝戦
各ブロック2題ずつ、文章+写真で一言が多め

ボケルバさんを参考に加点式にしていましたが
今月から1回戦に多答が有利な加点式
2回戦にパンチのでかさが物を言う印象式
と分けてみました。

評価を変えることで答えの質も変わって楽しい


おわりに

芸人大喜利主催者は総じて大喜利強者ですが、私は本当によちよちなので、よちよちな方は一緒に頑張りましょう!そして強者は見せつけにきてほしいです!

最近の私はMCをしながら回答を考えるのがてんでだめで、あと最近は回答を見すぎて日和見になって自分のスタイルを崩してしまった感じで難しい時期に突入しました。インプットの処理が追いついていない時期と信じております。

しかしながら、参加してくれた皆さんからは
・大喜利コーナーへの苦手意識克服に繋がっている
・写真で一言を沢山やったおかげで、IPPONのカメリハでIPPON取れた
・ネタ作りに活かしたらオーディションに合格した

などのお声をいただいております。

進研ゼミか健康食品か宗教かという雰囲気ですが
励みになります。

気になる!大喜利めっちゃやりたい!って方
ぜひご連絡ください。

配信してほしいという27期ファンの方
もう少しお待ち下さい…!

また回の振り返りとか別のnoteで書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?