見出し画像

003_PETRICHOR/ALICJA KWADE

PETRICHOR / ALICJA KWADE
会期 JULY 10 - SEPTEMBER 6
会場 KÖNIG TOKIO
時間 10:00-18:00

KÖNIG TOKIOで行われていたALICJA KWADEの展示。

昨年の夏にポーラ美術館で見たシンコペーション展でも出展していたのが記憶に新しいところ。当時はそこまで意識していなかったので、今回調べた時に同じ作家さんだということに気がつき、当時の記憶を思い返しながら会場へ。

https://www.polamuseum.or.jp/sp/syncopation/o_20190810_5/
昨年の展示

実像と虚像
本物と複製
異なるマテリアル

によって何重にも認識が揺るがされて世界が拡張するような感覚を覚えた
複雑かつ不思議な体験。

昨年見た作品は合わせ鏡のように配置された鏡の前にランプが置かれているようなもの。ランプの高さも様々合ったように思うが、その場合の変数は、

同一種のランプ
鏡に映る自分自身
の2つ。

動きの中でこちらの認識に訴えかけてくるような作品のあり方は似ているが、今回は認識に訴えかけてくる変数が増してより複雑に揺さぶられる。


厳格に計画された配置によって、滑らかに繋がるシークエンスがとてもよかった〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?