見出し画像

みんな人のこと気にしすぎじゃないかな〜

毎日毎日数字しか報道しないし、「何処そこへいくなー」とかどんどんテレビとかで言われているので自分が楽しみにしていることがどんどんできなくなっていく感もある。

「自粛してください」というのは、「ある行為(作為・不作為)を「お願いします」といっているので、それは「お願い」でしかない。

あることを人に要請(お願い)した場合、それを承諾するかは、要請された側の自由であって、別にいうこと聞かなくていいんですよ(今更だけど)。

それが、なんだか「要請」に従わないからと。いって、公然と非難したり、公表したりするのはどうかと思いますね。論理的にも国語的にもおかしいですね。

後、「みんなが〇〇言っている」とかいうけど「みんな」って誰よ、って思います。

「世間」とか「常識」とか、対象とか範囲がなんなのよ、って思うし、だいたい自分の意見の代弁でしかない気がする。

もうちょっと他人のことほっておいてほしいと思いますよ。最近は特にそう。

自分がひまだと他人のことが気になってくる傾向があると思いますので、自分も気をつけたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?