見出し画像

#1【51期部活紹介】ダンス部の魅力を知る

狛江高校で活動している部活動の紹介!
狛江高校ダンス部は高い技術力と表現力で注目を集める高校ダンス部のひとつで、数々の大会への出場経験も豊富で、テレビ番組で紹介されるなど、その実績は地域のみならず、全国的に知られています。第一弾はそんなダンス部を紹介していきます!

基本情報

部員数:113人
活動日:火、水、木、金、土(大会の場合は日曜日)
練習時間:平日2時間程度、休日3時間半程度
実績
【3年生】
・ハイスクールダンスコンペティション決勝大会出場(敗者復活戦1位、決勝2位)
・DCC決勝大会進出(関東予選2位)
・全日本高等学校チームダンス選手権全国大会出場(予選1位通過)
・ダンススタジアム決勝大会進出(予選1位通過、準決勝大会3位通過)

【2年生】
・ハイスクールダンスコンペティション出場(east vol2.5.1位、決勝3位)
・春のダンススタジアム東日本大会出場(1位)
・DCC決勝大会進出
・春のダンススタジアム東日本大会(新人戦)3連覇

練習内容

・ストレッチ
・筋トレ(プランクはほぼ毎回+腹筋、背筋、腕筋、側筋、倒立の中から1〜2個やることが多い)
・基礎練(ヒップホップとジャズ)
・全国優勝を目標に、大会作品の練習
・文化祭前はジャンル毎に作品を作る

部の魅力

顧問の先生方の手厚いサポートや、3人のコーチからたくさんのアドバイスを頂くことができるので、自分たちの努力次第で初心者、経験者関わらず上達でき、結果が残せます!
また、周りを見て行動する力、敬語や礼儀も身につけることもできます。
ダンス部は狛江高校の中でも部員数が多く活気があり、大会や文化祭に出たり、思い出をたくさん作れる楽しい部活動です!!

部活の雰囲気

楽しく、メリハリを大切に取り組んでおり、あまりガツガツしている雰囲気ではないが、どこか熱い思いを感じる部活動です!

部員へのインタビュー

・ダンス部に入部したきっかけはなんですか?
元々ダンスを習っていたので高校では本格的にダンスに取り組みたいと思い、強豪である狛江を志望しました。部活で高校を決めたのでダンス部以外に入る気はありませんでした。狛高の中で多分1番ルールも厳しく、生半可な気持ちで入ると痛い目に遭うので全力で3年間やりきれる自信のある人待ってます!!
あとは昔同じところでダンスを習っていた知り合いが狛高のダンス部に所属していてその姿を見て私もあんな風になりたいと思いました。

・印象に残っている練習やイベントなどはありますか?
個人的に1番好きなのは文化祭!大会は家族以外に見に来てもらうことはないので友達やお世話になっている方々に見てもらえる数少ない機会です。
勝負の場でないので大会の時のように気負いしすぎることもないし、生徒が声を出して盛り上げてくれるので踊っていて楽しいです。
文化祭は大会作品だけでなく各ジャンルの発表もあるのでそれも文化祭が好きな理由の一つです。
また、狛高ダンス部の作品は学年ごとに分かれていて他学年と一緒に踊るのはジャンルだけなので、そういった面でもジャンル練は思い出に残っています。

2年生 Kさん

・ダンス部に入部したきっかけはなんですか?
小さい頃からずっとダンスに興味があったのですが、勇気が出ず、ダンススクールに通うことができませんでした。遂に高校選びをするとなったとき、美術系の高校に行こうかなと考えていたのですが、YouTubeで狛江高校の先輩方の作品を見つけ、とても心に刺さり、私が心からやりたいものはこれだ、と思い、狛江のダンス部に入ることを決めました。また、ダンス部のある動画のコメント欄に「毎年必ず初心者が入部している」と記載されていたのを見て、私も狛江高校でダンスを頑張りたいなと思いました。
・印象に残っている練習やイベントなどはありますか?
春に行われた新人戦が1番心に残っています。
過去の先輩方が2連覇をしていてプレッシャーがあったのですが、私たちの代でも優勝することができ、とても嬉しかったことと、広々とした空間で世界観に入り込んで踊れたことが心に残っています。
また、新人戦前に多摩川の土手でみんなで円陣をし、代表の子からお守りをもらったことも鮮明に覚えていて、一生の宝物です。

2年生 まるみさん

部長より一言

こんにちは。
狛江高校ダンス部です。
ダンス部は全国優勝を目指して日々練習に励んでいます。
大会以外にも、文化祭や市のお祭りなどでも踊っています!
興味がある方はぜひ見学にいらしてください!

51期ダンス部部長 莉菜さん

顧問の先生より一言

ダンス部はダンススキルはもちろん、社会性や人間関係など部活動を通して多くのことを学ぶことができる部です。ありがたいことに、多くの方に注目していただいていますが、どのチームもすぐに結果がでるわけではありません。結果が出ずに悩んだり、時にはチームメイトと本音でぶつかったり…。そこに勉強との両立が加わると、正直決して楽しいだけの部活動ではないと思います。
ただ、ダンス部にはたくさんの仲間、先輩達がいます。顧問やコーチも精一杯サポートします。
過去にはプロ野球や高校バスケットボールの試合でのパフォーマンスなど貴重な経験も多くできました。大変ですが充実した高校生活が送れると思います!狛江高校ダンス部でお待ちしています。

ダンス部顧問 大矢

ダンス部の公式SNS

※本記事の内容は部活動関係者への取材を元に作成したもので、取材時点の情報を掲載しています。
※本記事の見出し画像内の写真は部活動よりご提供いただいたものです。


次回は硬式野球部の魅力をお届けします!ぜひご覧ください!


協力:ダンス部関係者
取材、執筆、編集:51期生徒会note担当 Shinoda
運営:狛江高校生徒会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?