見出し画像

Notionをkawaiくする

Notionはwikiやconfluenceのようなツールではありますが、カスタマイズ性が高いのも魅力の一つです。
海外の方のYoutubeを見ていると、Notionのアイコンやカバー画像機能を使っていて、とてもkawaii...💗

ということで、この記事ではNotionのデコり方・便利でかわいいプラグイン等をご紹介していきます

GIF画像でkawaiくする

Notionはページごとにカバー写真やアイコン写真を設定でき、さらにURLやダウンロードした画像なども使用できます。
最近のお気に入りのカバー写真は、フランスの町並みを走っているイメージで作ったこちらです👇

画像1

gif画像は、このあたりから探しています。共有ボタンからリンクURLも取得できるので便利です!
https://giphy.com/
https://gifer.com/en/

リンクをゲットしたら、アイコンやカバーの編集で「リンク」タブを選びURLをコピペしましょう。

画像2

このGIFの動きは、スマホでも反映されますし、サイドバーのちっこいアイコンも動きます。

widgetでkawaiくする

Notionの埋め込み表示機能を使ったウィジェットも有料から無料まで魅力的なものがたくさんあります。
私が使っているのは、「名言ウィジェット」「時計ウィジェット」「今日の天気ウィジェット」です。デスクトップがわりに表示しておくだけでも良いですよね('▽'*)

画像3

探すときはこのサイトが便利です

まとめ系サイト
・https://www.alexglv.com/notion-tools
有料から無料まで、テンプレからウィジェットまで。ありとあらゆるものがまとめられています!

ウィジェット系サービス
・https://indify.co/
・https://apption.co/
天気予報やさまざまなアプリ(Twitter、Facebook、Youtube、フォームなど)と連携させることができます。
カラバリも豊富で自分のイメージに合わせるのも◎

画像4

マニアックなところでいうと、Quizletという単語帳アプリと連携できます。
気が向いたときに単語テストできますね(?)

画像5

その他系サイト
・https://www.notion.vip
Notionにぴったりのアイコンや、Googleスプレッドシートを使ったグラフ描画などが便利です!
GoogleスプレッドシートとGASを使えば、自動でグラフ描画させることも可能!これは使い道が広がりそう🌟

画像6

まとめ

Notionは実用的な面が取り上げられますが、カスタマイズ性の強い部分もとても魅力的。

TODO管理や、ダッシュボードのように使って、自分の行動の起点にしている人は、テンションが上がるデザインにして、毎日開きたくなるようにカスタマイズしていきましょう!!˙ᵕ˙♡

Notionの実用的な機能紹介については、こちらのnoteで紹介しています。
リレーションやデータベースなどの機能が気になる人はご覧ください\( ・ᴗ・ )


もしこまどりを気に入りましたら、サポートをお願いします。いただいたお金は、今度こっそり留学しようと思っており、その費用にします✈️