RTA in Japan Winter 2022 ボランティアとかマイティガンヴォルトバーストの解説とか

しました。
大した内容でもないので、適当にさらっと纏めます。

解説

マイティガンヴォルトバーストというタイトルを解説しました。
トップ走者であるあるまごんさんとヅカさんのレースで、ひととせはるさんと一緒に解説する形でした。
ひととせはるさんが場面の実況、私が解説という風に分けて喋ることにして役割分担をしています。
特に台本を用意したわけではないので特筆すべきことは無いのですが、システムの解説がとにかく忙しいのでどのタイミングで解説を挟むかというのだけ考えていました。
RTAの解説はじゅうぶん出来たので、良い感じだったと思います。
会場にはなぜか一人しかいなかったので、マジで寂しかったです。なんか終わった後みんなで通話してたし。ずるいぞ。

本番直前はいつも通りめちゃくちゃ緊張していました。帰りたかったです。毎回言ってるなこれ。
気を紛らわすために控室でひたすらガンヴォルトやってたら、開始10分前ぐらいに自己ベを更新しました。道中のミスがほとんど無かったので割と満足なタイムでした。

取り敢えず今回の解説は走者から信頼してもらっていたみたいで、殆ど打ち合わせなく行いましたが、個人的には息も合っていて上手くいったんじゃないかなと思います。多分。
また解説させていただけると嬉しいですね。
解説依頼お待ちしてます。

ボランティア

今回は配信管理のボランティアとして参加しました。
私の担当は深夜帯の時間だったので、だいたい0時前ぐらいから会場入りして朝まで常駐している感じでした。
操作自体はそんなに難しくなく、マニュアルもしっかり作られていたので特に間違えることなく終えることができました。
とはいえ結構複雑な操作が必要なゲームに当たらなかっただけとも言えるので、次もボランティア参加して経験を積みたいですね。
聞かれたら大体わかるぐらいにはなっておきたいです。

特に間違いがなく終えられたのは、同じ時間に当たっていたボランティアの方と連携をしっかり取れていたのもあると思います。
トランジションの際には音量が下がっていることを確認して声出し、トランジションの前に「トランジションしまーす」と声出し、とにかくなんでも声出して伝えると良い感じだと思います。

また、以前セットアップに参加したこともあり、セットアップ担当のやることが何となく分かっていたので、そちらとの連携がとりやすかったかなと思いました。オーディオ担当も経験しておくとより連携とりやすくなって良いのかなとかも思いますが、個人的には配信管理が一番性に合ってる気がします。

シフト外の時間にも勝手にお手伝いさせてもらいました。あまり人に絡みに行くのが得意ではないし、30日は特に人が多かったので動いている方が楽だなという感じでいろいろしていました。
お節介だったらすみません。トラブル発生時にちょろっと見てたのですが、どう対応していたのかもうちょい聞けばよかったなあと思います。
次の機会があればもうちょいいろいろ詳しくなりたいです。

その他

今回は26日の朝の高速バスで向かい、30日の夜行バスで帰る5日間の遠征でした。
高速バスで17時半ごろに到着→とある方とご飯→カフェで雑談→そこから会場入りして翌日15時のホテルチェックイン というルートを通ったのですが、普通に過酷でした。こんなアホみたいな旅程組まないほうが良いです。27~29日の朝4時からのシフトだったのでこんな感じにしたのですが、普通に連日寝不足と疲労で身体は痛いわ眠いわでした。
楽しかったのですが、ちゃんと睡眠時間は取りましょう。特にこういう日程でシフト入りしているのであれば、どう考えても前日入りすべきでした。反省ですね。

今回の遠征は旅行とか人と遊ぶとかの予定を殆ど入れておらず、5日通してご飯に行く予定は3件のみでした。マジで言ってる?友達いなさそう。
旅費+ホテル代で大体4万円ぐらい、滞在費が多分1万円もかかってないのでマジで家にいるのとあんまり変わらなかった気がします。
この5日で最も口にしたものはレッドブル、次いでinゼリーでした。本当に旅行か?数少ない食事に付き合ってくださった皆様、ありがとうございました。
特に初日にご一緒してくださった方は個人的にお世話になった方でもありますので、大変嬉しかったです。またご飯行こうね。
他にもプレゼントを頂いたりなんだりしました。ありがとうございます。

以上、RiJW2022の話でした。
解説のご依頼はいつでもお受けしておりますので、お気軽にご相談ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?