見出し画像

キレンゲショウマ

先週の朝ドラ「らんまん」のサブタイトルにもなったキレンゲショウマ。ドラマの中では田邊教授の標本として登場しました。町内でもそろそろ咲き始める頃ですね。

アパートに入居した方が手土産を持ってきてくれて、しばし談笑。
彼の勤務先でもあるネイチャーツアーの話から、私が朝ドラに登場する花の話をすると、
ビジターセンターの池の周辺にもありますよ、と教えてくれました。
お散歩がてら行ってみました。

この日は風があり、比較的涼しかったけれど、川沿いの道は涼感たっぷり。

雲が多めで浅間山は望めませんでした。

暗い森の中に光りを射したよう、黄色いキレンゲショウマ。ほとんどが蕾でしたが、うつむき加減に咲いています。夏の妖精があちこちに。

小瀬林道を少し歩きました。

こういうの見ると壊したくなる 笑。主がいたのでやめました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?