見出し画像

春の由布院へ その4

宿から由布院駅へ。駅の周辺は大きなキャリーバッグを持ち、鉄道を利用する観光客でごった返していました。

観光辻馬車のユキちゃん 

駅隣にあるレンタカーの取次所、駐車場もやっていて、他と比べると400円とお安い。どうせ歩くつもりだったので迷わず駐めました。
駅前の通りから湯の坪街道へ。気になるお店を覗きながら歩きます。

流行りのスイーツを扱うショップが並ぶ中、落ち着いた佇まいのお店も。お土産をいくつか買いながら歩きました。
お昼は事前にチェックしておいた地鶏のお店へ行くことに。塚原高原エリアなので駅まで戻り、車で少し走ります。

入り口でメニューを決めて、炭の用意をするので外で待つように言われました。
すぐに呼ばれて店内へ。
お店の方が焼き方を教えてくださります。下味が付いているので鶏肉はそのままで。
たっぷりの朴葉味噌はお店の方が焼いてくれました。お腹に余裕があれば、鶏肉もっと食べたいくらいに美味しかった。

ランチの後は由布の田舎を楽しめる場所へ、適当に南由布を目的地にして行ってみました。
南由布駅小さな無人駅。時刻表を見ると少し待つと電車が来るようです。

真っ赤な可愛らしい電車が来ました。
線路を跨ぎ、駅の向こうの田畑の広がる場所へ。
フキノトウ出てないかな?田ゼリはないかな?摘み草しながらのんびり。

この日も早めに宿へ。夕食は7時半からと言われていましたが、宿の都合かな?チェックインする方が遅めのようで5時半からになりました。どこかでお茶とケーキしなくて良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?