見出し画像

【簡単】シータモモキングのデッキ紹介【4キル】

初めまして、真央と申します。

デュエルマスターズはE3(2013年)頃まで本格的にプレイしていた者です。しばらくカードゲームはご無沙汰だったのですが、今回はTwitterである企画(下記参照)を見かけたので久しぶりにデッキを組んでみようと思いました。

こういう企画ワクワクして好きです(小並感)

少ないカードプールでオリジナリティを出すのは、なかなか大変そうだけど楽しそうだと思いデッキ構築を挑戦してみました。
実際組んでみてもあんまりオリジナリティ出せてない気がしますが…(笑)

さて、本題に入りまして。
今回は私が組んだデッキ、【シータモモキング】を紹介致します。
このデッキのやることは極めて簡単です。
4ターン目に《勝熱英雄 モモキング》を投げて勝つことを目指しましょう


★デッキリスト

シータモモキング

4 x ガガガン・ジョーカーズ
4 x 霞み妖精ジャスミン
1 x 【神回】バズレンダでマナが大変なことに?!【驚愕】
4 x フェアリー・ライフ
3 x 「流水の大楯」
4 x ドンドン吸い込むナウ
4 x ウマキン☆プロジェクト
4 x フェアリー・シャワー
4 x パンヌダルク
4 x 飛べ!イカロソくん
4 x 勝熱英雄 モモキング

ほとんどのカードが4投の極めてシンプルな構築にしています。後に色々解説しますが、この構築を見ただけで大体のプレイングが分かった方は、ここでブラウザバックしていただいても大丈夫です。

色配分は序段に使いたいカードの色が多くなっています。
このデッキだとマナゾーンには2ターン目に自然、3ターン目に水、4ターン目に火が必要になるので、枚数は自然>水>火となってます。
※自然:29枚
 水:15枚
 火:12枚



★プレイング

ここでプレイングの解説をしていきます。
…といってもやることはリストを見ていただければ単純明快。
ブースト→ブースト→殴って《勝熱英雄 モモキング》投げる
以上を4ターンでできるかでゲームの明暗が分かれます。

もう少し詳しくしますと
・2ターン目にブースト
・3ターン目にブースト(できれば《ウマキン☆プロジェクト》
・4ターン目に《ウマキン☆プロジェクト》アタックor他クリーチャーアタック
 ⇒《勝熱英雄 モモキング》キリフダッシュでフィニッシュ!
という動きになります。

古のデッキ、黒緑超次元のランパンジェニーミランダ昇竜キルキル生姜フルパンのように動きをシンプルで簡単かつ力強いものに目指した結果この動きになりました。ちなみに太文字で記載しているラーメン次郎で注文する際の呪文のような言葉は実在した動きなので、知らない方は昔からデュエルマスターズをやっている人に聞いてみてください。

さて、話を戻しまして。
皆さんお気づきだと思いますが、このデッキは3ターン目に《ウマキン☆プロジェクト》が召喚できないと、《飛べ!イカロソくん》から4ターン目に《勝熱英雄 モモキング》がキリフダッシュで召喚できても4キルは難しくなります。
しかし《飛べ!イカロソくん》のアタック時に《パンヌダルク》をキリフダッシュで召喚すれば不可能ではございません。
飛べ!イカロソくん》をアンタップして2回目のアタック後にキリフダッシュで《勝熱英雄 モモキング》を叩きつけてやればリーサルを狙えます。

ということで、実は4キルをするには
①《ウマキン☆プロジェクト》アタックから《勝熱英雄 モモキング》をキリフダッシュ
②《飛べ!イカロソくん》を《パンヌダルク》で2回攻撃させ《勝熱英雄 モモキング》をキリフダッシュ
の2パターンがあります。
特に②は忘れがちなので気を付けていただけるといいと思います。
私はよく忘れます。

ここまで書きましたが、プレイングの大前提として4ターン目に《勝熱英雄 モモキング》が手札にあることは大前提なので頑張って引いてください。

※4/21追記
3ターン目《ウマキン☆プロジェクト》召喚

4ターン目《飛べ!イカロソくん》を召喚しフルパン後《パンヌダルク》をキリフダッシュで召喚
この動きで《勝熱英雄 モモキング》がなくても4ターン目にリーサルが組めます。
筆者も記事を書いた後に気が付いたため、追記致しました。
4キルパターンは現状計3パターンです。他に思いついた方はコメントください()



★カード解説

デッキに入っている各カードの解説です。

《フェアリー・ライフ》
《霞み妖精ジャスミン》
《【神回】バズレンダでマナが大変なことに?!【驚愕】》

2コストブースト枠。初動。所謂ランパン。
安定重視のため9投。
打点としてアシダケも候補でしたが、手札を切るのが嫌で今回は不採用。

《ガガガン・ジョーカーズ》
ランパン後に余ったマナで撃てるサーチカード。モモキング等4キルのキーパーツをサーチしましょう。
気を付けてほしいのは6マナのときにイカロソくんを出してからガガガン・ジョーカーズを撃つとモモキングが出せなくなります。
余ったマナを使うと気持ちよくなってしまうのはわかりますが、程々にしておきましょう。

《フェアリー・シャワー》
《ウマキン☆プロジェクト》
3ターン目に使いたいカードたち。
最優先は打点になるウマキンですが引けない時は仕方ない。
両方手札にキーパーツを持ってきながらブーストできるので優秀だが、多色なのがネック。
3ターン目にブーストできる打点として、シャワーの代わりにアクア・オドッテミタも選択肢にあったのですが、手札が増えないのがネックなため今回はお蔵入り。

《どんどん吸い込むナウ》
《流水の大楯》
単色水枠。手からあまり撃ちたくないが優秀な受け札たち。単色で色基盤になるカードが複数枚欲しかったため計7枚採用。
吸い込むは言わずもがなな手札が減らない防御札。
流水の大楯はトリガーではないものの、ガガガン・ジョーカーズで拾える受け札なのでとても優秀。
どちらのカードもパーツが足りない時の時間稼ぎとして活用しましょう。

飛べ!イカロソくん
パンヌダルク
上記プレイングで出てきた打点たち。
4キル失敗時にも強いトップになる可能性が高い優秀なカードたちですが、コンセプトが4キルのため、なるべく4キルを目指しましょう。

《勝熱英雄 モモキング》
格。切り札。強い。最強。壊れ。
選ばれないSA3打点2回アタックが4ターン目に飛んで来たら相手はしぬ。しななくても瀕死。
このデッキのコンセプトなので何としても引いてぶん投げてあげましょう。



★最後に

いかがでしたでしょうか。
久しぶりに1からデッキを組んだにしてはそこそこの出来になったと思います(熱い自画自賛)

動きとしてはシンプルですが、シンプルだからこそ誰が回しても使いやすいデッキになっていると思います。
まだまだ調整し甲斐のあるデッキだと思うので、皆さん一度組んで使ってみてほしいです。そして弱かったら構築をどんどん改良してくれると嬉しいです!
…むしろもっと強そうな構築になったら教えてください(笑)

最後になりますが、今回の超ガチCS様の企画のおかげで久しぶりに楽しくデッキ構築ができました!
ありがとうございました。
某感染症の影響で自宅待機が続き暇な時間がある方は、ぜひ一度デッキを組んでみてはいかがでしょうか。

ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?