見出し画像

"やっとこさ"初めての声出しライブ🎤✨

yattokosa tour 2023 レポ ⸝⋆*

約一年半ぶりのyattokosa tour に行ってきました
萌音ちゃんに会うのは、ジェーン・エア以来の8ヶ月ぶり😳
東京駅に着いてからすぐに東京国際フォーラムに行き、物販に並びました。(この時予定より20分遅れで到着)
物販の列が動きだした時にフラスタを撮ってる人がいっぱい居たので、私も一部のフラスタを写真に撮って、物販に行きました。
去年よりも、スムーズに買えました🛒
今回は、ポスターを貰うためnoteの通常盤とひかりのあと/skipの通常盤を購入して、ポスターをゲット✨
それから、特茶と夜明けのすべてのポスターを写真に撮ったり、サイン入り特茶ポスターを写真に撮ったり、撮っていなかったフラスタを撮って一旦フォーラムを出て、日比谷シャンテに向かいました。
シャンテでは東宝カレンダーのパネル展が開催されていて、美しい萌音ちゃんと萌歌ちゃんを拝んで、写真も撮ってきました📸
いや〜美しかった🥺
そして、シャンテの隣にある東京ミッドタウンの映画館に予告が流れる大きなスクリーンに夜明けのすべての予告が流れてるとの情報があったので、映画館で休憩しながら流れるのを待っていたら、意外と早く流れて動画を撮りました。
その後お昼を食べてフォーラムに戻って、うちわやマフラータオルなどグッズと写真を撮ってその確認などしていたら、あっという間に開場時間30分前、れもねこキーホルダーとの写真も撮ってすぐに列に並びました。
去年、まったり行ったらすごい行列だったので、早めに行って正解でした🙆🏻‍♀️
チケットも去年よりスムーズに。でも持ち物検査が少しありました。
そしたら、手持ち付きビニールバックに夜明けのすべてのフライヤーと特茶のポスターが入ったものをもらって会場へ𓂃𓈒𓏸
去年は2階席だったので行くまで大変だったのですが、今回はありがたいことに1階のサブセンの10列目だったので、すぐに到着!
着いたらえ?!本当に10列目?!ってほどに近くて、びっくりして席分かってるのに数えちゃいました笑
何分ごとにミノンのCM→ユニバーサルミュージックのひかりのあと/skip のCM→夜明けのすべて本予告が流れてました𓂃𓈒𓏸
手をたたけるライトを落ちないように腕にセットして、興奮してメガネをかけるのを忘れていたので、メガネをかけて準備OK👍🏻

ステージはうたコンでジェーン・エアのセイレーン歌った時みたいなのが後ろにあって、降りたら普通のステージがあるって感じ。
Tea for Twoのメロディーの演奏が始まったから、おー!この曲で始まるのかと思いつつ、最初どこにいるんだろうって思っていたら、\わぁー!/みたいな歓声が上がってどこ?どこ?ってなってたら、後ろのステージの真ん中の暗闇にいて登場!
最初は
ミルクとシュガー
びっくり!そして涙🥹
歌いながら、ステージに作られた階段を降りてきた。
一回だけメガネを上にして裸眼で見たけど、やっぱりぼやけちゃった笑

Littlebirds
らっらららら〜らのところは心の中で一緒に歌っちゃった🕊‎
いつか、Little birds も一緒に歌いたいなぁ。

皆さんこんばんわ上白石萌音です。
こんばんわ!
\こんばんわ/
こんばんわ
\こんばんわ/
うわぁ〜人間がいっぱいだぁ〜。あの〜思い出したんですけど、去年のyattokosa終わったとき次は2daysですよって言われて、大きくでたなぁと思いましたよ。えーどうしよううまるかな?全国の親戚総動員して呼ぼうかなって思ってたんですけど、こんなにたくさん来てくれてありがとうございます!
今日は、寒いのでライブが終わる頃には、温まって帰れるように歌います。
それでは、皆さんお手を拝借。寒いので、身体を温めましょう。
チョイス
悩み出したらの時おでこを汗ふきみたいなしぐさしてた。
どこに転ん〜でも?歌って!
🎤
\生きること〜/
どこに転ん〜でも?はいっ!
🎤
\生きること〜/ ファンだけで
萌音ちゃん:そう来なくちゃ!
歌えて嬉しかった萌音ちゃんともファンだけでも🥹

立っていいよー!
永遠はきらい
ギターの時哲郎さんのところ行ってギター弾いてる真似背中をくっつけてやってた🎸 いつものだったら
神様〜お疲れ様〜
なのに
神様ぁ〜⤴︎︎︎お疲れ様ぁ〜⤴︎︎︎⤴︎︎︎頬につくぅ〜⤴︎︎︎ごはんの粒ぅ〜⤴︎︎︎
アレンジしてて、キーが高かった😳

From the Seeds
いつの間にか出てきたスタンドマイクで歌ってた。
歌詞に合わせて、手で表現してた。
例え 誰もが種をまいているんだ〜の時は種をまいてるみたいに手をやってた
間奏の時にスタンドマイクを握りしめながら身体を右左してた。

ご着席ください。
ここからは、美しい照明を楽しんで欲しいのでここで、ペンライト消灯式を行います!みんなあと1回で消せるようにしてくださいね。おぉ〜!ピカピカしてますねぇ〜。
これさシュールなんですよ、ここから見たら笑
モニターに映せないのかな?カメラで撮れませんか?映せない?
あっごめんなさいって言われちゃった。じゃあ独り占めしちゃお!(ニュアンス)
私の顔見てたら分かります。
3.2.1 !
うん。嫌いじゃない。とってもいい。ご協力ありがとうございます。

スピン
毎回ライブで歌って欲しいくらい大好きな曲🎵⸝‍⋆
めくるめく日々の中で今日という日にしおりを挟みたいとライブで聞くと思う😌

スターチス
記憶が間違ってなければ、初めてライブで生で聞いたスターチス。
生スターチスよかったぁぁ‪🫶🏻

ハッピーエンド
背景が星空に変わる🌌
そして、最近のすぎもねを思い出した🫣💭
いつもは、せっかくの〜ケーキも〜なのに、せっかくのっケーキも〜って歌っていて、
せっかくのっ って早く切ってるな。歌い方いつもと違うなって思った🤔💭

なんでもないや
歌う度に進化してるなんでもないや。(他の曲も進化してる)
最初の歌だからこそ、このなんでもないやが進化してると、歌手として成長してるんだなって感じる🥺←誰目線
武道館で歌ったから、今回のツアーでは歌わないかな?って思ってたけど、歌ってくれた🎤

夕陽に溶け出して
yattokosaって文字が吊り下がってたんだけど、夕日を出すために一旦上に上がって行った。
そして夕日が出きてそれを見たあとこっちに見た笑顔が可愛かった🌇
ここで、夕陽に溶けだしてなんだ。意外と思いながら聴く👂🏻

お着替えの時の映像がいつもと違った。
二枚目の衣装可愛いタイプだった🫰🏻💗
萌音ちゃんが出てきても、映像のモニターが真ん中にあるまま。
あれ?これ上がらないの?
あっ上がった。
静かーに上がって行った。
水飲ませてください〜
水飲む前に何かに気づく
あっ飴舐めてきちゃた笑
誰が飴噛んでー!って叫ぶ
いいよ!
マイクでやろうとする
噛めてなくて聞こえなくて
ふふ
いくよー
🎤がりっ
どういたしましてー。

萌音ちゃん:ということで昨日は角舘健悟さんが来ましたが、
皆さんお待ちかね東京公演スペシャルゲスト藤原さくらちゃんでーす!
さくらちゃん:やっほーやっほー
萌音ちゃん:完全に公私混同で呼びました笑
なんか一言
さくらちゃん:よろしくお願いしますー。
お互いの靴を褒めあってるの尊かった🥺
さくらちゃん:最近めっちゃ会ってるよね
萌音ちゃん:移動式マットレスを貸した
ずっと居て欲しい。
さくらちゃん:いいの?ずっと居るよ?
萌音ちゃん:嬉しい〜!何曲か歌わせたりするよ?
さくらちゃん:歌う!歌う!
萌音ちゃん:藤原さんが曲作ってくれて、私が詩を書いて。
いっぱい曲作ってくれて好きなの選んでって。
さくらちゃん:萌音ちんのこと大好きすぎていっぱい作っちゃった
萌音ちゃん:そんな曲ぽいぽい作れるもんなの?
さくらちゃん:結構悩んだ。曲全部あげるよ。
萌音ちゃん:いいの?いつか藤原さんが作った曲だけのアルバム作りたい!
藤原さんが私を想って作ってくれた曲に私が藤原さんを想って詩を書いたというこっぱずかしい曲を今から歌いたいと思います。
さて歌いますか。
じゃあ一緒に言おう?
せーのっ!「きみに」
きみに
一番の特等席はきみの〜と〜な〜り〜の時萌音ちゃんはさくらちゃんをさくらちゃんは萌音ちゃんを指さす👧🏻👉🏻💗👈🏻👧🏻 尊.......。
さくもねのデュエット&ハモリ最高🥳

萌音ちゃん:ありがとうございました。藤原さくらちゃんでした〜。
あ、終わりじゃないのに、さようならみたいになっちゃった。
萌音ちゃん:仕事場で会うの不思議!私たち仕事してないからね〜。
さくらちゃん:どういうこと?
萌音ちゃん:遊びしかしてないもんね
さくらちゃん:そうだねこの間の白川郷に行って
昔の金沢の話もしてくれてめっちゃ凄い猛吹雪の時を引き当てちゃって
さくらちゃん:萌音ちゃんの1万いかないくらいの傘が一瞬にしてバサッ……
傘持ってて風で持ってかれるジェスチャー萌音ちゃんしてた☂️𓈒𓏸︎︎︎︎
さくらちゃん:あん時は萎えたよね〜
萌音ちゃん:萎えた〜
現地の人?金沢って凄いんですねって言ったら今日だけですって言われた。
最近の能とか観に行ったり、
さくらちゃん:この前は私たち何も決めてないから、何気なくラーメン屋さんに入ったんですよ。
そしたら、萌音じゃん!ってなっててごめん。
萌音ちゃん:そうなの?いいの。好きなところ行こ!
お互い忙しいのに、なんか被らないんだよね。
さくらちゃん:もねちんスケジュールとかやばそう.......
萌音ちゃん:そんなことないよ?今度落語観に行く約束してるんだよね?
萌音ちゃん:さくらちゃん演技が上手いんですよ〜嫉妬しちゃうくらい上手い。
褒められて照れちゃう(さくらちゃんギター用意)
萌音ちゃん:歌う気?歌ったら帰ることになるんだよ?
さくらちゃんあ、そうだよね。じゃあ古参として、終わったあとも見守ってます。
萌音ちゃん:もうちょっと話そうよ。最近のアルバムHIPHOP?ラップしてるじゃん
AIRPORTって言うアルバムすごくいいので、聞いてください!
さくらちゃん:じゃあラップ歌う?
萌音ちゃんえ?聞いてないんですけど💦
(萌音ちゃんがまだまばたきって伏せて曲を褒めてたら)
さくらちゃん:(曲)あげました。権利もあげます。
萌音ちゃん:大人の人〜聞いてますか〜?
まばたき
さくらちゃんの1.2.3.4の声とギターの音で始まる。
その声とギターの温かさでこの曲はいい曲だって思った。
思った通りに大好きな曲になった。(しかし脳内再生が出来ない)
一瞬まばたきって言うから萌歌ちゃんの写真集が頭に過ぎった笑
この曲もさくもねのハモリ&デュエット最高すぎました︎‪🫶🏻❤️‍🔥

藤原さくらちゃんでした!
友達っていいですねぇ〜。みんな友達を大切にするんだよ!もう終わってもいいかも。なんか眠くなっちゃった。心地よくて笑
私(私も心地よくて眠くなりそうです)


秋桜
沁みた.......。
萌音ちゃんが歌う昭和歌謡大好き‪🫶🏻
トリビュートアルバム発売されてたけど、まさかライブで歌ってくれるなんて🌼🧡
もう大好きな曲で嬉しかったのぉ〜(ちょっとギャル風)可愛すぎた🤦🏻‍♀️💞
左の腕右左しながら照れながら言ってた可愛かった🥺
さだまさしさんのトリビュートアルバムに参加させていただいて。

ここからは、シアターコーナーです!
昨日まで演劇コーナーって言ってたんですけど、今日からシアターコーナーです!
演劇だけじゃないなとドラマとか色々だからシアターコーナーに改名です。以後お見知りおきを。
まず最初は、探偵ロマンスっていうカムカムのスタッフさんたちが再集結したドラマだったんですけど、歌だけの出演をさせていただきまして。
オペラ館で踊り子さんたちが居て、今で言うと演劇みたいな。ある理由で踊り子さんが歌えないんですね。だから、代わりに舞台下の普段は見えない歌い手が歌ってて、その曲を今日はここで歌います。
叶わぬ夢
インタビューで歌いたいなって話してた(書いてあった)けど、本当に歌ってくれるとは😳
私〜⤴︎︎︎⤴︎︎︎で出会え〜⤴︎︎︎⤴︎︎︎たら……の伸び&高音が最高に素晴らしかった👏🏻
歌い終わった後、両手で持ってたマイクを口元からそっと静かに下ろしてた🎤

次は、ジェーン・エア。
今年の春に上演されてましたね。
ジェーンとヘレンという役を役替わりでやるという貴重な経験をさせていただきました。
この曲は、ジェーンという女性が自由を手にいれようとする決意の歌です。
自由こそ
鳥肌.......。
ジェーンとして生きてる。動きも、東京芸術の時と同じ立ち位置動きしてた🌳♥️
見上げる秋空の時、春に観た時はまだ秋なんて先だなぁって思っていたら、
今はまさに見上げると秋空🍂
最後のアンサンブルさんが歌うところ口パクで私歌っちゃった🫣
歌い終わった後、ジェーンみたいなお辞儀してた。

次の曲は、私は出演していないのですが、いつか歌ってみたいなと思って密かに練習してました。それを今日歌いたいと思います。
今年この曲は脚光を浴びてましたね。
イギリスから海へ𓂃🫧‪
Part of your world
アリエルのミュージカル観てるみたいだった🪸🫧
丸いステージのに座って人魚みたいに歌ってた🧜🏻‍♀️
実は、私Part of your worldの英語版聞いた時、いつか萌音ちゃんに歌って欲しいなって思ってたから、意思疎通してるかと思った😳

朝ちゃんめっちゃ観に来てくれますよね!(演劇の話)
演劇行ってみませんか?私からの招待状です!
東京国際フォーラムA点灯式を行います!
昨日感動したんだよなぁ。おじさんたちのところで見よ!おじさんたちって笑
スーパーおじさんたちと。クリスマスイブも、このおじさんたちとこの光景をを見るのか〜笑かっこいいおじさんたちと笑
よし!いくよ!
3.2.1 シャララン•*¨*•.¸¸♬︎
わぁ〜
ほんっとうに綺麗なものを見た時何も言えなくなるんだよねぇ笑何も言えないね。

立ちましょうか。
夜はひとりで孤独で、悩んでしまうことがある。
暗い気持ちが溢れることもある。
夜明けが来たからといってその気持ちが消える訳ではない。
それでも夜を超えて前を向く人は凄いし、私はそんな夜、考えてしまう人を信じられます。けど今は悩んでることを一旦置いて
skip
このライブで一番聞きたかった曲!
LuLuLuの時音楽に乗ってる感じの動きがかわいかった‪🫶🏻
右左のが上がり下がりする感じの動き🎶
あとくるくるって3回転くらい回ってた!
生skip最高‪👊🏻‪❤️‍🔥
わくわくしてるでしょ?の時心の中でしてるー!って言った。
こっちもノリノリなっちゃうし、大好き度が増した‪🤍

ジェリーフィッシュ
結構アレンジきいてた感じの記憶がある💭
このアレンジとってもいいー👍🏻って思った記憶がある。

君の名前
この曲を聴く時は、いつもカムカムの安子ちゃん、稔さん、るいちゃんを思い出したり、萌音ちゃんのご両親のこと、萌音ちゃんの人生など考えたりしながら聴いて感動しているんだけど、今回のライブ終わった後、松村北斗くんが来てたのを知ってエモいって思った🥹
安子ちゃんの歌を稔さんが聴いている。しかも、君の名前。感動が増し増しになった🥹

どうぞ、お座りください。
次の曲が最後です。
\えぇー!/
永遠なんてないの。永遠は作っていくものなの。だから、みんな今日のこと忘れないで。
好きな曲があるっていいですねぇ〜。曲を作った人の先には必ず誰かが居て、共感できる人がひとりは居るってことで。
色んな人から曲をいただいているので、私の細胞になっています。
作詞する時も、蓋していた蓋をこじ開けて書いている事があって、だからもし私の詩や曲を好いていてくれるのなら、その曲の先には私がいます。
いつでも私はそこにいます。
いつもあなたはひとりじゃないよ。
日々色々なことがあるけど、曲にすがって生きていきましょうや。
夜明けをくちずさめたら
夜明けと聞いたら、最近はすべてと答えてしまう脳なので、そうだったくちずさめたらだ!ってなりました笑

アンコール

幸せは〜歩いて来ないだから〜歩いて行くんだね〜って歌いながら左から萌音ちゃん先頭で皆で行進してくるの可愛すぎた
グッズ紹介を少ししてくれた🧣♡
可愛いでしょ?(グッズTシャツアレンジ&マフラーの格好)
私:可愛い!
今日寒いから、作っておいて良かった〜。
マフラーってケバケバがコートかにくっつくじゃないですかぁでもこれはくっつかない!
私:買ったよー!
あとこれもグッズなんですよ毎公演少しづつアレンジしてもらっていて(グッズTシャツのこと)
スタイリストの方が着こなしとかを考えてくれてどんどん足していってます。
プロって凄いね?擦り切れてもいい感じに着られます
私:かわいいよ!
一曲着けて歌おうかな〜
あれっ?あれっ?(イヤモニ探してる)
合った〜!
ひかりのあと
これも今回聞きたかった曲同率1位
生のひかりのあと めっちゃよかった🖤
また、大好き度が増した‪🫶🏻
今回のシングルは聞いた瞬間からもう大好きだったから新曲の二曲聞けて嬉しかった⸝⸝⸝♡︎

これで本当に最後の曲です
\えぇー/
多分ここら辺でマフラー外してた🧣
中々歌えなかったけど、つらいことも味わい尽くしてやりましょう。声出しOKってことで、みんなで大合唱して終わりましょう!一緒に歌いましょう!
本日は、ありがとうございました。
歌ってくれるかな?
\はい!/拍手👏🏻
いいともって言って
歌っていいかな?
\いいともー!/
タモさんになった気分☺
懐かしい未来
歌ってー!
🎤
\おっおおお おっおおお/
2回目
\おっおおお おっおおお/
もっと! もっと!
\おっおおお おっおおお/
すてき!(私のいる列のところで言ってくれた)(実質私に言ってくれたってことでいいですか🥺)
3回目
一緒に!
\おっおおお おっおおお/
おっおおおの最後らへんでフェイクでわあぁって感動🥹
一体感🪄⸝⸝
また、会いましょう〜。
ありがとうございました。

ここで、かっこよく終わりたいのですが、やるかー!ここでお土産です!
バンドメンバーさんたちを呼んで前に出てきてもらう時、しんちゃん!あっクレヨンしんちゃんみたいに呼んじゃった。なんで朝ちゃんのことしんちゃんって読んじゃったんだろう笑
せーのっ!よいしょ〜!
‪(っ ¨̮ )╮=͟͟͞͞‬ 🟡 〜⚪️〜🔵〜🔴〜🟢〜
最初は飛んでくるけど高くて頭上を飛んでいく、最後2階にボールが届くか選手権やってたけど届かず.......。
ボール取るの真剣すぎて、萌音ちゃんがラケットでボール打つ姿見るの忘れた。
そして、バンドメンバーの皆さんと手を繋いでマイクを使わず、
\ありがとうございました/お辞儀。
バンドメンバーさんを見送った後、右側に来てくれて手をふりふり👋🏻
そこで私は\萌音ちゃんいつもありがとう♡/って2回想いを伝えた。
本日は、ありがとうございました。
上白石萌音でした。さようなら〜。

帰りは規制退場がなくなって、好きな時に帰れる感じだったので、萌音ちゃんのメッセージを見て、荷物しまって会場を出ました。
スムーズに出られてでも、最後の帰りの階段は人が多すぎて怖かった😱
降りたら、萌音ちゃん付き特茶カフェインオフをもらえました🍵
でも、その萌音ちゃんがキャプからはずれやすく、落としてる人が多くて私はボールのかわりに拾って帰りました。
モニターは今回10列目だったので、スタンディングの時、大きい人が前に一人だけ居たので、その人で見えない時だけ見てた👀
近いなとはチケットで分かっていたのに、思っていた以上に近かった🥹

あっという間すぎた。体感とか考えられないくらい。
声出しライブ初めてだったから、声出すタイミング難しかったけど、頑張って声だせた🗣💭
声出しは、その日の雰囲気と練習あるのみ✊🏻 ̖́-‬
声出ししたから、終わったあとの喉がカラカラだった笑
ずっと一緒に歌おうねって言ってた懐かしい未来を歌えて、これが、本当の懐かしい未来だなって思った。いつか一緒に歌おうねって約束した場所でもあったし。
えぇーの時は本当にえぇーだよ。だって帰りたくない、現実に戻りたくない、萌音ちゃんともっと一緒に居たいんだもん🥺
萌音ちゃんいつもありがとうを声に出して言えて嬉しかった‪🫶🏻
席が近いから音楽の鼓動をめっちゃ感じたギターとドラムとか色々。
もちろん萌音ちゃんの歌声も。今私、美しい歌声と演奏を聴いているってなった🥹
色んな曲結構アレンジしててアレンジver.もよかった🫰🏻💗
毎回ライブに行く度に更に演出が良くなってるなぁとか感じるんだけど、
今回のyattokosaでは、それを改めてしみじみと感じた。
ステージの背景の色の変わり(星空や夕焼け)、左にはビル🏙右には森🌳
ステージの上にステージがあるの素敵𓂃𓈒𓏸
ステージ上にはツアーの名前のyattokosaの文字が吊り下がっていたり、必要な時だけスクリーンが出てきて見やすくしてくれたり、yattokosa tour 始まって、初めての声出しライブツアーってのもあって声を出すタイミングとかあるからどうしたらいいんだろうって人のためにも積極的に歌わせてくれたり、フリを作ってくれたりしてあと個人的に今回のステージの雰囲気大好き‪🫶🏻
萌音ちゃんの歌声とか、歌っている時の表情とか所作とか会う度にどんどんパワーアップしていくし本当に凄いなぁ🥹
これからも、萌音ちゃんに会ってパワーアップしていく姿を自分の目で見て身体で感じて見守っていたいなぁって思う😌💭←誰目線
今年も素敵で最高なツアーライブをありがとうございました🙏🏻💕
萌音ちゃんありがとう。だいすき‪🫶🏻
また、萌音ちゃんに会えますように🤞🏻💗

追記:yattokosa tour 2023 全公演完走 おめでとうございます㊗️
🔗リンクは私が行った東京公演2日目のお写真がポストされた萌音ちゃんのX(おいちゃんさんマネージャー)
𝙼𝚎𝚛𝚛𝚢 𝙲𝚑𝚛𝚒𝚜𝚝𝚖𝚊𝚜*↟⍋*↟⁡⁡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?