気持ちを言葉にすること

こんばんわ、とんがらしです

今日は言葉にするのって難しいなって
感じた1日だったの

私はいつも自分が感じた、おもしろいこと
思ったことを旦那氏に伝えるのね

旦那氏はうんうん、って聞いてくれる。
私はただただ自分なりに放つだけなの
それって幸せな事なんだーって気づいたのよ

なんでかっていうと、職場の上司から
「で?結局なに?」
「何が言いたいのかよく分からない」
ってお言葉をいただいたから

言われたときはカチンときたよ
はなから聞く気もないくせにって思った

でもね、時間が経って考えたら
私ホントに相手に伝えようとしてたかしら?って
自問自答したの

答えは、伝えようとしてないわ

小さい時から、
ちよぞうって擬音多いよね、とか
話があっちこっちに飛んでいくよね、って
言われてた

思いついたままに
考えをまとめずに話しちゃうクセがあるの

上司の言葉は私の存在を
全否定されたって思うくらい
イヤな言葉だし、言われたくない言葉

だけど逆に考えて。
私は相手のことを考えて伝えていたかしら?

思いのままにつたえて
頭に出てきた単語を並べてたんじゃないの。
なんなら、自分でも何が言いたいのか
分からなくなってなかった?

確かにそう。
話してる途中から訳分からなくなったわ
全く、頭の中で整理なんかできてない

旦那氏は身内だから優しくしてくれるのよ
今さら気づくなんて、情けない。

起きた出来事だけでなく
今自分が感じた気持ち
取引先に対しての要望
身内に伝えたいこと

思ったことをそのまま言葉を並べるでなく
きちんと整理して言葉にしよ

そんなに焦らなくても私は重要でないし
私が重要であるなら焦ってはダメだよ

一度、落ち着いて整理しよ
深呼吸。

明日から頑張ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?