見出し画像

理由をつける


お疲れ様です。
日々、仕事に追われ、しんどいです。

今の職場では、お客さんと
直接やりとりさせてもらうことが多い。

これがとっても難しい。

お客さんとお話して思うのだけど
私は自信がないし
失敗したくない、間違ったこと言いたくない

だからモゴモゴ喋ってるなーって
しかも煮え切らない返事だわ。
そんな担当じゃ頼ることができないよね。

だから、自分はどうしてそんな考えなのかを
考えてみた。

・勉強不足
・相手の立場に立っていない

この2つが思い浮かんだ。

失敗したくないなー間違いたくないなー
って思うのはただの勉強不足
自分の身につけておけば、何もこわくないよね

知っていた、としても
周りに伝えることができなければ
いざ説明しようとしたときに
ボンヤリとしか思い浮かばない。
だからふわふわした回答になるんだと思う。

こうだからこうだと思うんだ
これをする理由はこういう時のためなんだ
と必要だと感じる。

あとは相手の立場に立っていない。

自分の意見、疑問だけをつらつら〜っと
話してモゴモゴ喋って
受け身の方はどう思うのだろうと
考えたことが全くない。

自分なら脳内シャットダウンすると思う。
追いつかない、話を聞けないよ

ゆっくりとハキハキと話そう。
バカ丁寧に話そうとせず自分のできる範囲で
伝えよう。

勢いよく話すのではなく
一つ一つ確認して、じっくりと聞く。
耳を傾ける

無言はこわくない。理解する姿勢を持つ。

胸を張ってお話できるように努力しよう。
頑張ろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?