見出し画像

#032 さつまいも大好きで選んだWebサイト

こんにちは(^ ^) webサイト研究です!
タイトルが適当すぎ…笑

今日も「Sankou!」さんから選びました!

SANKOU! | Webデザインギャラリー・参考サイト集Webデザイン制作の参考になる、ステキなWebサイト・LP(ランディングページ)・コンテンツページを集めたデザインギャラリsankoudesign.com


そして毎回ですがこちらの記事を参考にさせていただいて、研究していきます。


「Japapo」
鹿児島のさつまいもブランド!

サイトのスクショです!
(スクショが撮れるサイトとそうでないサイトは、何が違うんだろう〜)

画像1

では研究していきまーす!

☆リンク要素のルール
・グローバルナビは、マウスオーバーで「・」が出てくる
・詳しく見るとかの「more」系リンクは、矢印がついてる&マウスオーバーで文字と矢印が動く&色が変わる
・写真はマウスオーバーで違う写真に変わる


☆王道サイズ、形のセオリー
・説明テキストとグローバルナビは最小サイズで15px
・見出し20px
・見出し下にある読ませたいメッセージ(?)は24pxでweight:bold
・セクションごとの余白は170~200pxくらい
・「more」系リンクの矢印の大きさは34px


☆薄い色は何色あるかをつかむ
・見出し横にある英語が薄いグレー
・背景に使われる薄いグレー


☆コンテンツの横幅、グリッドのルール
・英単語の横書きと縦書きを混在させていることで、ランダム感
・写真に英単語を少し重ねてることで、ランダム感&シャレ感


☆写真や図や比率のルール
・横長、縦長、円形など写真の大きさはバラバラで、ランダム感


☆レスポンシブの変化のセオリー
・英語見出し→写真→日本語見出しと説明文
(pc版と全然違う…!)
・最小サイズ14px


☆配色のルール
・白背景(たまに薄いグレー)&黒文字、アクセントに赤
・赤は見出しと「more」系リンク


☆読みやすい文字量
・読ませたいであろうメッセージ部分は20~30字。これくらいの文字量ならすっと入ってくる


読みやすいブロークングリッド、作るの難しいなーすごいーと思って見ていました!
個人的にさつまいもって、「ほっこり」「柔らかい」みたいなイメージがありました。
モノトーンに赤っていう色使いが珍しいのかな?と思ったのですが、よく考えると商品のLPとかでもないので、企業向けという感じなのでしょうか!

コンテンツも、工場や農場について先に紹介しているので、BtoCではなさそうですね!

いやあ〜〜〜ブロークングリッド、研究しよ!!


今日も最後までお読みいただきありがとうございました!