【人生コラム】1.生きること

 生きること。それは自立したことなのか。生きるのは義務みたいな風潮がある。自分が「生きている」のか、「生かされている」のかわからない。

 休学する前、休学体験談を聴く会に参加したことがある。ZOOMで、部屋で一人で聴いていた。そこで、自分よりも一つくらい先輩の大学生が話していたことが印象に残った。
「俺は社会に生かされるんじゃなくて、社会で生きたい」
 少し語弊はあるかもしれないが、確かこのような内容だった気がする。洗練された社会システムに飲み込まれて生きるのではなく、社会で自分の思う通りに生きていきたい。同じことを思った。

 ただし、これとは異なる視座も生まれつつある。筆者は最近、人から生かされているという気がしている。たとえば自分が得意なことを褒めてもらったり、自分の将来の理想を肯定してもらったり。このような時、自分の人生の価値が保障されていると感じる。自分一人では生きていけない。

 生きること。それは、自分で生きることであり、人から生かされること。そう考えながら、今日と明日を生きる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?