見出し画像

ZEN呼吸法講座@妙心寺

妙心寺で行われたZEN呼吸法の講座に参加していました。

コロナもあって4年ぶりの開催とのこと。
コロナ中の開催もありましたが、中止になり参加できないこともありましたが、今回参加できました!

妙心寺、広い!お寺の街🍀

今回の会場は、妙心寺大雄院。


ご住職の石河和尚の座禅🧘
椎名由紀先生のZEN呼吸法🍀

9時半〜15時半と1日講座で、ZEN呼吸法フルコース。姿勢をきちんと整えた後、最後にもう一度座禅を組みましたが、before afterで呼吸のしやすさは大違い🧘
普段の癖で元通りになってしまいがちですが。。。
日々意識の積み重ねと精進が必要😌

また、通常非公開の襖絵も見られました。
日本で唯一の宮絵師 安川如風の作品

襖1枚ごとに春夏秋冬を表現
鶴が阿吽
秋:栗鼠に葡萄 夏:カマキリに朝顔

とても有意義で、心が落ち着く1日になりました🍀

#ZEN呼吸法 #妙心寺大雄院 #妙心寺
#安川如風

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?