見出し画像

夏の金沢に行った話【蓮ノ空舞台巡礼】

 初めまして。蓮ノ空のこと好き好きクラブ歴1年ちょい、ひよっこラブライバーの黒丸です。

 今回は2023年8月下旬に2泊3日で金沢旅行した話をします。私は九州に住んでおり気軽に金沢行けるわけではないので、この3日間でガッツリ周っていきたいと思います。

 なんで8月下旬に金沢に行ったかというと、ちょうど石川県と蓮ノ空がコラボしたスタンプラリー企画を行っていたからですね。それにかこつけて聖地巡礼してしまおうって魂胆です。

 旅行記自体は普段書いてるはてなブログに載せているんですが、それをかいつまんで再編したものになります。3日分あるので、なるべく冗長にならないように。


初日

 時は8月26日。早朝に出発。時期的にはせーはす!金沢ロケの3日後。なのでほぼロケ映像そのままを観光してきました。天気も晴れて良い聖地巡礼日和。

かなえきのちくわ

車麩、ちくわ、厚揚げ。映ってませんがルーローハンも頂きました。

  金沢駅内の飲食店。ここは慈がハロめぐちゃんねる内で紹介していたルーローハンが食べられるおでん屋です。
 おでんは普段あんまり食べないんですが、私が所属するリンクラサークル【金沢おでん同好会】の影響で積極的に食べるようになりました。大人なので日本酒と共に。お気に入りの具は車麩です。すごく柔らかくて出汁をたっぷり吸ってるけど、豆腐みたいに形が崩れないので食べやすい。

つづたんもそういうことが言いたかったんだよね?

いっぷくや

車麩、がんも、大根、赤巻き

 こいつまたおでん食ってるぞ。いっぷくやは近江町市場内にあるおでん屋。リンクラの活動記録5話で綴理とさやかが訪れていた店ですね。うちのリンクラサークル的にも聖地。メンバーが金沢行くたびに”かなえきのちくわ”かここでおでん食べてます。
 赤巻きは初めて食べましたね。ちょっと歯ごたえがあって味が濃い目のかまぼこって感じ。好きなおでんの具が増えました。金沢って一応西日本なので出汁が九州と同じあっさり目なんですが、具材に個性があって良いですよね。車麩とか赤巻きとか九州じゃ見かけません。

私もここのおでん好き。おっさんなので店内奥の日本酒コーナーがたまらん。

 ドルケのサインを見つけました。噂に聞いてたのでしっかり回収。

いっぷくやさんは、蓮ノ空関連のポスターやらなんやら色々掲示してくださってました。今はどうでしょう?

浅野川大橋

 主計町茶屋街とひがし茶屋街の間にある橋。リンクラのPVに一瞬映った場所です。活動記録で登場した場所ではないので聖地らしい聖地ではありませんが、ここの風景を見るとあの曲を思い出すんですよね。曲に想いをはせながら街を歩く。聖地巡礼の良いところですよね。

グリルオーツカ

 この時はまだ聖地ではないのですが、金沢ご当地グルメと言ったらハントンライスが有名。そしてこの"グリルオーツカ"がハントンライスの有名店とあれば行くしかないですよね。ちなみにスリーズブーケのおふたりのサイン色紙が飾ってあるという噂を聞いてました。

 チキンライスにふわトロオムレツと魚のカツを載せ、ケチャップと酸味のある白いソースをかけたもの。いやぁこれは美味い。オムライスに揚げ物を添えるっていう発想がなぜ今まで考え付かなかったのかと思うくらいマッチしてます。オムライスとハントンライスが並んでたら、迷わずハントンライスを選んでしまうくらいには好きになりました。
 
 直前におでんを食べてたので中サイズにしたんですが、そこそこ満腹になるくらいボリュームがありました。特別大食いじゃなければ小でもいいかもしれません。

 スリブの色紙も見つけて満足。

会計する直前まで見つけられなくて焦ってました

鼓門

 作中にもそれなりの頻度で登場する鼓門。夜はライトアップされますが、個人的には夕焼けに赤く照らされた姿が好き。古風で荘厳な感じが増す気がします。

 直前になにかしらイベントを行っていたようで、スタンドマイクが6本設置してありました。6本。いやぁ考えすぎですね。

夕方に撮影

 ちなみに鼓門の地下は…….

 7月度Fes×LIVEの入場前画面の場所となっています。こういう演出、憎いね。

2日目

兼六園

 金沢と言ったらここ、せーはす!でも訪れていた兼六園ですね。ちょうどロケの4日後に観光できたのはラッキー。せーはす!でキャストが観てた風景とほぼ一緒というのは嬉しいですね。活動記録内でもなにかしら理由つけて行ってくれないかなぁ。

緑が濃い夏の兼六園。日陰も多くて意外と涼しい。

金沢城公園

 兼六園と同じで金沢有名観光スポット。私も定番ということで訪問したのですが、まさか数か月後にここでFes×LIVEが開催されるなんてね。自分が行った場所が聖地に変わっていく。聖地巡礼はこういうことがあるから面白いんですよね。

金沢城公園。城の入り口付近から。
11月度Fes×LIVE

主計町茶屋街

 活動記録5話あたりで綴理とさやかの帰り道シーンの場所。なにかイベントがあったというより、日常のワンシーンで登場した場所です。そういった場所に訪れると、メンバーの実在性をより感じられますよね。ドルケのストーリーは金沢市街地がよく登場するので、巡礼し甲斐がありますね。

ほぼ一致のはず
活動記録5話

近江町海鮮 丼家ひら井 いちば館店

 活動記録5話でさやかがお手伝いをしていた店。近江町市場で聖地巡礼と言えば、当時は"いっぷくや"、"東出珈琲店"、そしてここくらいしかありませんでした。店内入ると大きなツボがあるので、そこのカットが活動記録に登場しました。

実際の写真はお客さん多数で要モザイクなのでカット
近江町海鮮丼。能登極み丼を選んでれば菅ちゃんと同じだった…

 近江町市場で海鮮食べたの、学生時代に観光して以来ですね。店内撮影と海鮮丼をそこそこに楽しみ、会計を済ませて帰ろうとしたところ……

こんなところにポスターとサイン

 み、みらくらのサインだと!?SNS上ではまだみらくらのサインがどこにあるか情報が回っていなかったので、偶然見つけたときは驚きました。

 写真撮ってると店員さんが話しかけてくださって、当日の話を聞かせてくださいました。その人は現場に立ち会っておらず、声優さんの名前が正確にわからないとのことで、月音こなさんと菅叶和さんのSNSアカウントを見せて伝えてきました。しっかりツイッター(現X)で宣伝してくださったのでよかったです。

カフェ 加賀麩不室屋

 金沢駅内の甘味屋。活動記録1話やWith Meets内で花帆が「お麩のフレンチトースト」の話題を挙げており、おそらくここの店舗のことだろうということで訪問。

金沢駅見て回ったんだけど~
くるま麩のフレンチトースト。飲み物は加賀棒茶。

 まぁお麩もパンと同じで小麦からできてるし、フレンチトーストもいけるよなと思いつつ食べてみたんですが、味が染みたふわふわの車麩とモチモチの生麩、サクサクのおやつ麩が食感アクセントになってとても美味しかったです。今回はプレーンをいただきましたが、抹茶ver.も美味しいだろうなぁ。

 ちなみにここの店舗、初日に訪問したおでん屋”かなえきのちくわ”の隣にあります。おでんも良いですがぜひこちらも。私は一緒に出された加賀棒茶(冷)がとても気に入り、お土産に棒茶葉を買って帰りました。

3日目

徳光海水浴場

  8月度Fes×LIVEは徳光海岸で行うと告知がありましたので、先んじて行ってきました。さすがに徒歩やバスでは無理なのでレンタカーで向かいます。

 蓮ノ空の曲を流し、夏の心地よい風を感じながら金沢をドライブ。最高じゃないですか。

徳光海水浴場。LOVEモニュメント付近。

 Fes×LIVEのステージがあった場所、なんとちょうど工事してたんですよね。もしかしてステージの建設中だった??なんて後から思ったりして。

徳光海水浴場。LOVEモニュメントから西に歩いた場所。
活動記録10話

 おそらくここのカットであってる。消波ブロックの配置から判断。潮が引いてたのでなかなかそれらしい場所を見つけられませんでした。

 活動記録10話、夏合宿のシーンの背景です。先のLOVEモニュメントがあった場所から10分程度西に歩いた場所です。海水浴場ですが、平日なので人は全くいません。歩くだけでしんどかった砂浜でトレーニングするなんてすごいな。梢先輩なんて早朝ランニングしてますからね。

卯辰山公園

 ここが最後のスポットです。市街地から離れているので、交通手段は色々ありますが、やっぱり車が一番楽。余裕のある人はバスやレンタルサイクルがありますのでそっちが安くていいと思います。私は余裕も体力もありませんので。

 徳光海水浴場から車を走らせ、一昨日と昨日でまわった聖地を通りながら山登り。イラストでは夕日を眺めるメンバーの後ろ姿が描かれているので、欲を言えば夕方に行きたかったんですが帰りの電車の都合で昼間。

 ついに来ました、あのティザーイラストの場所に。この旅でいろんな聖地を訪れたわけですが、ここが一番聖地に来た感が強かったですね。8月時点では作中に一度も登場してないのに。同じく聖地巡礼に来てたオタクが数人いました。バイクと自転車と。私だけ車......

引きの画

 街並みと山が半々で見えるような眺め。花帆たちと同じ景色を観れてるんだなぁと思うと感慨深いですね。今となっては、この場所は6人が来年度の決意を固めた大切な場所となったわけです。なんとなく来た場所があとから意味を持つようになるってのが、聖地巡礼の良いところですね(2度目)。

 まわるところはすべてまわったので、支度を済ませて列車で帰宅。3日間ほぼ常に蓮ノ空のことを考えていた幸せな旅行でした。学生時代に一度、学会参加のために行った富山県のついでに1日弾丸旅行したっきりでしたが、しっかり時間をかけて周ると、北陸の京都と言われているくらい風情ある街並みであることを実感しました。あっちと違ってこっちは観光客もほどほどで過ごしやすいですし、ふらっと旅行するにはちょうどいいですね。

 104期にもなって聖地も増えることでしょうから、また今年の夏に行きましょうかねぇ。

おみやげ

 おみやげは先にあげた加賀棒茶の棒茶葉と烏骨鶏プリン、烏骨鶏カステラを買いました。烏骨鶏スイーツは金沢駅構内のお店で買ったんですが、図らずも花帆ちゃんと同じものを買った気がします。花帆ちゃんがお盆の帰省前に買ったということは多分金沢駅で買ったでしょうし、これは実質同じ店を利用したということでは??ストーカーかな???

リンクラ4コマ 第43話と同じ店舗の袋

おまけ

 金沢に行けないけど金沢おでんとかおみやげが欲しい!食べたい!って人には、東京駅近くにある八重洲いしかわテラスがおすすめです。復興応援もかねて、みなさんぜひご利用ください。そして金沢おでんカップを買いましょう。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?