見出し画像

ニューヨークへアート旅。

はじめまして。klです。私は都内在住の大学生で、約3年前から美術館に行くようになりアートなどに興味を持ちました。
初投稿となる今回は、先日ニューヨークへアート旅に行った際の話をさせて頂こうと思います。

なぜニューヨークへ行ったのか

まずH.I.Sの学生ツアーで申し込んだので非常に安かったです!
4泊6日で航空券とホテル代込みで約10万円!

イギリスやフランスには大英博物館やルーブル美術館など著名な美術館などもあり、魅力的でしたが、やはりニューヨークに比べると高くなってしまうので、今回はニューヨークで手を打ちました。

ニューヨークのアート事情

皆さんご存知の通りニューヨークはアートの街です。正直なところ、個人的にニューヨーク=「美術」「芸術」といったイメージはありませんでした。
しかしニューヨークにもヨーロッパに負けないくらい有名な美術館がありました。

今回は私が行った中で最も印象に残った美術館を2つ紹介させていただきます。

1. MOMA (ニューヨーク近代美術館)

 MOMAは現代アートが多いかなという印象を受けました。若手のアート作家の作品やピカソなどの有名な画家の作品も沢山ありました。

↑ピカソの作品です。やはり生前に「天才」と称されただけに、あまり教養のない私にも感じるものがありました。天才だったんだなと実感しました。笑


アート初心者でも楽しめるのも現代アートの魅力だと思います。知識が無くても楽しめる作品が多いです。もちろん、作品を見てから作者のことや作品について調べるとより良いのは間違いありません。しかし、「ぱっと見て面白い」というだけでも問題なんてありません!!作品を見て、好き、嫌い、面白い、などの感情を抱くだけで芸術に触れていると私は思います。もちろん私も現代アートを見て、「なんだ、これ」という事もあります。笑 自分なりに「理解しようとする」ことが大切だと思います!

2.メトロポリタン美術館

 次に紹介するのはメトロポリタン美術館です。セントラルパークの付近にあります。映画
『ゴシップガール』にも登場した事もあるだけに、女性観光客の方々はこぞって入口で写真を撮っていました。笑
外観は要塞のように大きく、風情を感じました。


 メトロポリタン美術館はフロアによって作品のジャンルが異なり、西洋文学やアフリカ文学、またエジプト文明など様々なジャンルがあります。もちろん、印象画や抽象画、有名な絵画などもあります。
 とにかく広いので私も5時間くらい滞在していました。笑 

↑ 個人的にモネのひまわりを観ることが出来て非常に満足しました。あまり絵画に詳しくない私でも知っているような作品もあり、面白かったです。

フェルメールを探したのですが見つける事ができませんでした。笑 あるはずなのに…

・まとめ

 初投稿になるので文章も内容も至らない部分が多いと思いますがご了承ください。
 これからも「興味のあること」を投稿したいと思いますので是非よろしくお願いします。