見出し画像

35.考察「プレミアvsスマホアプリ(動画編集)」

-- 2月16日(木)活動報告
Twitter投稿
YouTubeの運用について
朝もう一度考えたが、ジャパニーズソウルフードはいいんだけど「笑いで世界をつなげるアプリ」だから、お笑いをもっと出せないかな、と思い、YouTubeで一発ギャグをいろいろと見てみた。

ダンディ坂野、エドはるみ、この辺、やっぱりおもしろいなぁ。YouTubeにアップされてる動画を流用できないかな。

ん!見慣れないボタンが。リミックス?さらに切り抜きというボタンが。すごい!

YouTubeの動画を縦動画のサイズにトリミングすることができちゃう。こんな機能がついたんだ。でも縦型?ショートムービーってやつか。

やっぱりTikTokの影響ってすごいな。みんなそっち寄りになってきている。

でも待てよー。芸人さんの許可もなく、勝手にアップされている動画をさらに許可なく勝手に使う。こんなことをしてしまっては、だめだ。いけない。

そんなことをしてる場合ではなく、自らがそういうコンテンツが集まるサービスを作ろうとしている人間。もっと自覚を持たないと。考えを切り替える。

動画編集アプリをもっと追求しよう。テキストをもっとコミカルに入れられないかな。吹き出しみたいな形で。機能を探してみたけどなかった。

他のアプリにはないかな。別のアプリをダウンロードして試してみた。アプリによってUIが異なるから、またゼロから学ばなければいけない。基本はそこまで難しくはないから、そんなに時間はかからないけど。

テキストを見てみる。お!けっこう豊富だな。あった吹き出し!これこれ。今日昼食に作ったうどん。この動画で試しに作ってみよう。

なかなかいいのができた。効果音も入れられるし、エフェクトも多い。こっちのアプリの方がいいかも。

でもほんとすごいなぁ。動画制作、1年前はプレミアで長いこと時間をかけて編集して、書き出しにも時間がかかってたけど。スマホアプリでこんなに簡単にできちゃうなんて。

こうなってくると、動画編集を専門にしている会社って少なからずも影響受けてるだろうなぁ。できないからこそ専門に頼むわけであって、アプリでできちゃうんだったら業者にお金払うこともないし。

便利になるにつれて、悲しむ業者もいる。時代とともに変わってくもんですね。

話はそれたけど、動画のフォーマット、全体の構成や秒数、アフレコやバックミュージックなど詳細を詰めていこう!でもこれ、苦じゃなくおもしろい。

できるだけ多くの時間を作って、取り組めるように心がけていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?