見出し画像

不沈空母日本はその存在だけで十分だ。あおられて軍拡競争に巻き込まれてはいけないと最近思う

中国が核弾頭保有目標を1000個にしていると騒いでいる。
北朝鮮の核保有も含めて日本の防衛力を高めるべきだと騒いでいる。
あおられてその気になって時代遅れのジェット機や撃ち落とすことのできないミサイルを買いまくってはいけない。
軍拡競争のおかげでこの地球が丸ごと破壊できるほどの核爆弾はもう捨てるほどあるのだし、不沈空母日本の存在はアメリカの最大の盾であるから日本は核廃止と軍縮で胸を張っていればいいんじゃねぇかなぁ。

だからといって日本も丸腰ではいけないから日本国民は自衛隊の存在を認めているのであるから寛容だ。
軍事費もGDP比1%以内にという暗黙の了解があり、支出額では世界9番目だから日本国民はとても寛容だ。

しかし島国日本の利点と難点を考えて使い方ももうちょっと工夫すれば良いと思うがどうなんだろう。
とかなんとか言うものの、アメリカが戦争を始めるときはアメリカ本土では行わないので不沈空母は戦場となるから覚悟しとこう。
それは歴史が証明していることでわたしの偏見ではない。
国民の命と財産を守る国会議員の責任は重い。
いたずらに軍事費を増やすことが国を守ることにはつながらないとわたしは思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?