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VRChat Unity2018対応直前!はじめてのワールドの作り方
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* 注意 *
この記事で記述している内容は古く、2023年以降では非推奨な方法が書かれています。参考として記事は残してありますが新しくワールド作成する場合には他の記事を参考にしたほうがよいです。
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こんにちは!Klueleです。
VRChatではまもなくUnity2018対応という大きなイベントを迎えようとしています。これまで、VRChatのコンテンツはUnity2017で作られていたのですが、Unity2018移行後はUnity2018からワールドやアバターをアップロードする必要があります。この記事では、今からUnity2018でワールドを作り始める人向けに、ワールドの作り方を紹介します。
とてもシンプルな板1枚だけのワールドなので、もっと先の内容が知りたい人は他の記事を探してみてください。
※この記事の執筆時点ではUnity2018移行前なのでSDKのバージョンや入手方法が違っています。
1.Unity Hubのインストール
まずはUnity Hubをインストールしましょう。VRChatを続けていくと複数のバージョンのUnityを使うことがあるのですが、簡単に新しいバージョンのUnityをインストールできるようになります。
■Unityをダウンロード
https://unity3d.com/jp/get-unity/download
このページにある「Unity Hub をダウンロード」ボタンをクリックしてインストーラをダウンロードしましょう。ダウンロードしたインストーラを実行するとインストールができます。
2.Unity2018.4.20f1のインストール
Unity Hubを起動し、ダウンロードのメニューを選択します。右上のほうにインストールのボタンがあります。
![画像1](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/21810542/picture_pc_9905be3ef70b8d673e4cd1b3b73ec906.png?width=800)
インストールのボタンをクリックすると「Unity バージョンを加える」ウィンドウが開きます。Unity 2018.4.20f1 (LTS) を選択して次へ進みます。
![画像2](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/21810727/picture_pc_ec2f27ee6a825d0733dbab4e047e1dfa.png?width=800)
インストールするモジュールを選ぶ画面が表示されます。特に追加でチェックをつけずに(Android Build Supportが選択されている場合はチェックを外さないままにします)実行します。
![画像3](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/21810905/picture_pc_4ef769681080369dcc2eac43ddc55dd2.png?width=800)
しばらく待つとインストールが完了します。
![画像4](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/21811053/picture_pc_c5a43734ad4f1d27841c6aec9478132d.png?width=800)
3.新しいプロジェクトの作成
プロジェクトのメニューを選択して新規選択の右の▼をクリックします。バージョンのリストが出てくるのでUnity2018.4.20f1を選択します。
![画像5](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/21811309/picture_pc_23dbcdae0b4de5980d4a8ebf87ae8afc.png?width=800)
![画像6](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/21811411/picture_pc_9f4535915d4e5e007249a7843067f980.png?width=800)
Unity 2018.4.20f1 で新しいプロジェクトを作成のウィンドウでは「3D」を選択し、プロジェクト名をつけます。画像では例としてUnity2018 Test World と名前を付けています。
![画像7](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/21811603/picture_pc_2b19f7d0192c83312e86d916e5677f36.png?width=800)
新しいプロジェクトが作成されます。
![画像8](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/21811802/picture_pc_e002c760ae9b2e5154d7776c1952eb04.png?width=800)
4.VRCSDK2のダウンロード
執筆時点ではVRChatはUnity2018対応していないので、VRCSDK2はVRChat公式のdiscordからダウンロードする必要があります。公式discordサーバーは最新の更新アナウンスもあり、参加しておくといいことがあるかもしれません(英語が読める必要はあります。)
VRChat公式discordは↓のURLから参加できます。
https://discord.gg/vrchat
VRChat公式discordの#open-beta-announcements からVRCSDK2がダウンロードできます。近くにVRCSDK3やUdon SDKというのもダウンロードできますが慣れた人向けなのでここでは省略します。
![画像9](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/21812230/picture_pc_7d82de97b74269f8a0802bf71b411b70.png?width=800)
Unity2018移行後はVRChatのダウンロードページからDownload VRChat SDKからダウンロードします。(できるようになるはず。。)
![画像34](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/21818317/picture_pc_5b33bcdfc17192d2099de4e4f0863401.png?width=800)
VRCSDK2は「VRCSDK2-202x.xx.xx.xx.xx.unitypackage」という名前のファイルです。
![画像10](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/21812458/picture_pc_c3e34d69f74255ea657cd8001ceb4442.png?width=800)
5.VRCSDK2のインポート
Unityに戻って、ProjectタブのAssetsフォルダにさきほどダウンロードしたVRCSDK2をドラッグアンドドロップします。Import Unity Packageのウィンドウが出るのでImportをクリックします。
![画像11](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/21812662/picture_pc_5f6aa3d74688fc803c7e6c0684693d1a.png?width=800)
しばらくするとインポートが完了し、Assetsフォルダ内にVRCSDKフォルダが作成されます。
![画像12](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/21812747/picture_pc_d0cfd4822d938884352d837844e226a1.png?width=800)
6.最低限必要な手順について
VRCSDKフォルダのPrefabs2フォルダの中にVRCWorldのプレハブが入っています。これをHierarchyタブにドラッグアンドドロップします。
![画像13](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/21812998/picture_pc_0a45454ef3e77230098e4e37b10f68f2.png?width=800)
スポーン位置を指定するため、新しい空のオブジェクトを作成します。Hierarchyの下のCreateをクリックし、Create EmptyをクリックするとHierarchyにGameObjectが追加されます。
![画像14](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/21813238/picture_pc_5bc38cfc9fdcc435251a481b8776819f.png)
GameObjectをクリックし、Inspectorタブにある入力欄から名前を変更します。例としてspawnと名前を変えます。
このとき、Transformの値がPositionとRotationが0、Scaleが1であることに注意してください。(あとから変更できますが、はじめてでここが変わっているとワールドにうまく入れないことがあります)
![画像15](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/21813439/picture_pc_64635ce0af94139a2decf16de004f73c.png)
VRCWorldを選択し、SpawnのElement 0に先ほど作成したオブジェクト(spawn)を指定します。spawnを入力欄にドラッグアンドドロップしてもいいです。
![画像16](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/21813777/picture_pc_9a8a9bf2a3b9ec4d19d6182811788b99.png?width=800)
床になるオブジェクトを作成します。Create > 3D Object > Plane をクリックします。
![画像17](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/21813895/picture_pc_bf916924c8fe5eede0a3235631f139d1.png)
床が作成されます。Planeを選択し、Mesh Colliderの文字の上で右クリックし、Remove Componentをクリックします。
![画像18](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/21814062/picture_pc_98f0702460a95a2de029e99a441ca6a1.png)
Add Componentボタンをクリックし、Box Colliderを探します。collとか入力すると出てきます。
![画像19](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/21814189/picture_pc_aeaf503ecdb6563abfa0a5b5aff62777.png)
Box ColliderのCenterとSizeを画像を参考に変更します。Planeの見た目とCollier(当たり判定になる壁)の位置を合わせています。
![画像20](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/21814428/picture_pc_322b0bf1eff8d8abbceaddd76bb78b77.png?width=800)
ここまでで、1番シンプルなワールドができました。ここからアップロードの手順を説明します。
メニューバーのVRChat SDKをクリックし、Show Control Panelをクリックします。
![画像21](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/21814627/picture_pc_975c7c326af6bac9a6789b45901f6bbb.png?width=800)
VRChat SDKのウィンドウが表示されます。ユーザ名、パスワードを入力してサインインします。
![画像22](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/21814731/picture_pc_899cf69cc60f9f963d965c486b49217b.png)
BuilderタブをクリックするとSetup Layers for VRChatのボタンが表示されているのでクリックします。
![画像23](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/21814820/picture_pc_11855befe97da3050f2a8dae6100b06b.png)
いろいろメッセージが表示されますがDo it!ボタンをクリックします。
![画像24](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/21814888/picture_pc_33525714539dbc7ef1445b2282051d1c.png)
さらにSet Collision Matrixボタンが表示されるのでクリックします。
![画像25](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/21814968/picture_pc_65684a959f123386e5f125aa5ad3ad1c.png)
いろいろメッセージが書かれていますがDo it!ボタンをクリックします。
![画像26](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/21815079/picture_pc_23a55115010b754ca9613da703195dba.png)
警告マークが2つ出ています。上側のメッセージはライトマップを自動作成する設定を警告しています。これはoffにしないと後から操作が重くなるのでAuto Fixボタンを押しておきます。
2個目のAuto Fixボタンは無視します。(Unity2018対応後には表示されなくなります)
![画像27](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/21815385/picture_pc_393d675367802cbf14f932b5aa569f71.png)
ここまできたら、Build&Publishボタンをクリックします。
![画像28](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/21815520/picture_pc_deb56595a40fa3fbb4e0552f0bbc0d0a.png)
しばらく待つとConfigure Worldの画面が表示されます。World Name欄にワールドの名前を入れます。下から2番目の「The above information...」の左チェックボックスにチェックをつけます。
![画像29](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/21815646/picture_pc_fc2e504b9285df2d3dc81170164e92cb.png?width=800)
![画像30](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/21815776/picture_pc_5232f3c40224c5f1ae63a63945fcfb16.png?width=800)
Uploadボタンが押せるようになるのでクリックします。プログレスバーが出るのでしばらく待ちます。
![画像31](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/21815903/picture_pc_519ed17a73fb2165dbb9c34afd32884b.png)
![画像32](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/21815937/picture_pc_061a55ca4dca77b1f045b3ba0d2f62f2.png)
アップロードが完了したらContent Successfully Uploaded! のウィンドウが表示されます。まだパブリック公開されておらず、フレンドやinviteした人限定で入れるワールドですがアップロードが完了しました。
VRChatで入れるか確認してみてください。
![画像33](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/21816165/picture_pc_cbfc07129885aff15e5749b932ddd60a.png?width=800)
Planeしかないワールドですが、ここから先は自分次第でいろいろなワールドを作っていくことができます。Unity5.6やUnity2017時代からワールドを作っていた人は特に違和感なくワールドを作成できるでしょう。
ここまででUnity2018環境でのVRChatのワールド作成方法を説明しました。
それでは、楽しいVRChatライフを!
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