ソシャゲのログボが無理すぎる

皆さん、ソシャゲはやっていますか?

僕は友達付き合いも含めて3個くらいのソシャゲをしてます。今まで触れてきた数で見たらもっと多いのですが、どれも長続きしませんでした。

珍しく長続きしているソシャゲはウマ娘とドラゴンボールドッカンバトルくらいなんじゃないかなと思ってます。

それくらいソシャゲに対するモチベがない僕ですが、それにはちゃんとした理由があります。

今回はそれを話そうとおもいます。

1.義務感がすごい

ソシャゲって強くなるためや自分の欲しいキャラを手に入れるためには一定の期間やりたくないときでもログインやミッション消化を強いられる時がありますよね。

そういったゲームを「やらされてる」ことって言うのが本当に苦手で、よっぽどキャラクターが好きになれないと基本的にやらされてる感を感じてしまうので、そういったところからやめてしまうこともあります。

具体例を出すと『ブルアカ』だったり『ヘブバン』がそれにあたりますね。

もともと好きだったドラゴンボールやキャラデザやシナリオにのめり込めたウマ娘ならまだ義務感などを感じにくいのですが、僕の中でこの二つのIPに対する愛情って結構なもので、グッズとかにも結構なお金を落とすくらいには好きなのですが、そういったレベルまで好きになることってやっぱり少ないわけです。

「キャラクターデザイン」を僕は重視してソシャゲを見るのですが、僕がこういったものに対するこだわりが強いのも義務感につながる要因なのかもしれません。

まぁ自分の癖を曲げることは絶対にしないんですけどね。

2.時間をかけて勝つ為に練習するのではなく、勝つ為のパーツを手に入れるのが気に食わない

今あるソシャゲのほとんどって、戦略も何もないじゃないですか。基本的に強いキャラを入手してテンプレの動きを攻略サイトからパクってきて連打すれば勝てるっていう「やってて何がおもろいねん」みたいな動きをしていることが多いように思えます。

まぁ僕がやっている『ドラゴンボール ドッカンバトル』も似たようなものですが、あれは演出を見るためにやっている節があるのでそこは気にしてません。

僕がよくやる買い切りゲーム、例えば『スト6』や『Noita』なんかは時間をかけたところで「これを手に入れたら勝ち」というようなものが手に入ることはありません。

その代わり、「こうすれば勝てる」という知識が手に入ります。こうした知識というのは違うキャラなどを使うときでも応用が利きますが、ソシャゲの「勝つ為のパーツ」はキャラが変わればそれまで、また手に入れるために苦行を重ねて獲得する必要があります。

それって本当に楽しいのでしょうか?ソシャゲに脳を溶かされた人なら楽しいと言えるのでしょうが、僕はそう思いません。ただ時間を無駄にしているだけに見えてしまいます。

そりゃあ電車の時間が暇だから、だったりメインでやってるゲームのマッチングが長すぎるからその時間にやっているとかだったら僕も否定はしません。だって僕もそういった楽しみ方をしているので。

でも、すべての時間を溶かしてまでソシャゲってやる意味あるのかな?と思っているのが僕の認識です。

3.最後に

これをよんで何か言いたくなる人もいると思いますし、僕のことが気に食わない人もいると思います。

でも僕はゲームを「やらされる」のは嫌なんです、ゲームを「自分の意思」でやりたいんです。ソシャゲに操られる人生なんてまっぴらごめんなのでこの記事を書きました。

何かあったらコメントなどで意見をください。

このサポートをすることで僕の活動資金が増えます!! いい感じに溜まったらいい感じのデバイスレビューなんかもできます!!