見出し画像

いちクリエイターのskeb事情


skebを始めてしばらく経ちましたので、クリエイター側としてのスタイルや事情をかなり本音でつらつら書いています。 あくまでもわたし個人のことで、すべてのクリエイターさんにあてはまることではありません。 また予告なく内容を変更、加筆することもあります。


skebとは

https://skeb.jp/

"短文で手軽に作品を有償でリクエストできるサービスです。 今まで作品を依頼するにはメールでのやり取りが必須でした。 指示書に納期、報酬の相談。個人的な依頼には高いハードルです。 入力内容を最小化することでハードルを解消し、自動翻訳により言語の壁を超えて世界中のファンとやり取りが可能になりました。"
(skebサイト内より引用)


わたしのskeb

https://skeb.jp/@mklnk

だいたい常時イラストや漫画のご依頼を受け付けていますが、キャパオーバーしそうなときは募集停止します。
有償なので持てる力の限り描かせていただきます。
納品までの期間はそのとき持っているご依頼の数によりますが、早くて3〜4日、だいたい二週間以内、遅くなると一ヶ月ほどお待たせしてしまうときもあり、まちまちです。
あと単純に装飾が多いと時間がかかります。
でも締め切りを破ることはまずない、と、思われます。


描けるもの

ご依頼内容は可愛い女の子(まれに男の子)、中でもセクシーな雰囲気のものを頼まれることが多いです。
NSFW(職場で見るのは憚られるようなもの)のご依頼も受け付けています。
物凄くどすけべなものでも、多少ニッチな性癖でも描きます。
単体、男女、BL、女の子同士のものも描けます。
漫画の場合も、ふつうの漫画もすけべな漫画も描きます。
基本的に割と何でも描きます!
漫画を描いているのでイラストに漫画的表現(擬音、吹き出し等)を入れるのも得意かもしれません!


描けないもの

二次創作は公式の二次創作ガイドラインによるものでお願いします。
公式ガイドラインのないものや、公式で禁じられているものは応じられません。

苦手で描けないものとしては、ホラー、グロ、過剰な流血表現、嘔吐、汚物、酷い虐待、過剰な肉体改造、あまりに下品なもの(下ネタ系)等、まあ人を選ぶかなといったものです。

それ以外でしたら特に地雷もありませんし多少ニッチでも描きます。
むしろ変わったご依頼を受けるのは好きなので……! 自分の依頼は変かな〜と思ってもこちらは気にしないのでまずは送ってください!
あとご依頼文がどれだけ卑猥になってもこちらは全く気にせず事務的に読んでいるので性癖全開でお願いします!


金額について

料金表を出すことは規約違反なので曖昧なことしか書けませんが、シンプルに人物一人で複雑なものでなければおまかせ金額でご依頼いただいて大丈夫です。
全身、多人数、複雑な背景、数ページに渡る漫画、差分が複雑だったりいくつも必要等、時間や労力がかかりそうな場合は金額をその分上乗せしていただいたりしています。
リクエスト内容が複雑な割におまかせ金額でご依頼されている場合、背景や小物等に素材を使ったり、色塗りや仕上げを簡素にする等の調整をします。
自分の場合、絵描きとしての価値というよりは労働時間、労力の対価として考えていますのでご理解いただけると幸いです。
同じ金額でリクエストくださった他のご依頼者様と差をつけたくないという気持ちもあります。

非表示のご依頼の場合もおまかせ金額以上でお願いしています。
非表示のご依頼はせっかく頑張って描いて納品してもトップページに現れず、次のご依頼の機会を得られないだけでなく自分の作品一覧にも表示されないためクリエイター側としてはつらいので……。
でも性癖丸出しすぎて恥ずかしいとか、V様ご本人が自分のエロが見たいので非表示でご依頼いただいたり等のお気持ちわからないでもないので非表示がダメということはないです。
非表示だと絵描きとしてはメリット薄いんだなということだけでもご理解いただけると幸いです。

これではお値段足りないなあと思ったら再送要請することもあるかもしれませんが、再送はなんか苦手でやったことがなく、だいたいは料金内でできることを考えるか、手に余る内容だと申し訳ありませんがキャンセルさせていただくケースもあります。
また、ご依頼者様とクリエイターの立場は対等と考えているため、あまりにもお客様目線(というか上から目線)のご依頼文だと感じた場合もキャンセルすることがあります。 こちらも感情ある人間なので……。


受けやすいご依頼文

  • 何のキャラなのか明記していただく 

うちの子なのか、Vtuber様ご本人なのか、二次創作なのかなど書いていただき、二次創作の場合作品名と公式の二次創作ガイドラインを示してくださるとこちらで調べる手間や時間が省けて助かります。

  • 描いてほしいキャラのビジュアルを画像で送っていただく

Googleドライブで送ってくださる方が多いです。
なるべく高画質の方が細部が見やすく装飾等の間違いがなくて良いです。
次点でTwitterに載せている画像のリンクが貼られていることも多いです。
他SNSやアップローダーのURLが貼られていることもありますが、低画質なことが多く、細かいところは想像で描かないといけないこともあります。
正確に描くためになるべく高画質で! お願いします!

  • 描いて欲しいものの詳細をご指示いただく

着せたい服装、構図、シチュエーション等ありましたら後悔のないようにご指示ください。 例を画像でいただけるとわかりやすくて助かります。
どういうところにフェチを感じるのか、ご自分の性癖をなるべくご依頼文にぶつけていただけると意図を汲み取って描きやすいです。
思いつかない場合は全くのお任せでも大丈夫です。
むしろ絵についてわからないことはお任せにしてくださったらこちらで何とかしますので……!

  • 二次創作の場合ガイドラインを示していただく

「この作品は描いても大丈夫なのかな?」と調べる時間と手間が省けて助かります。
調べた挙句二次創作ガイドラインが見つからなくて結局キャンセルになるとつらいですし、なるべく描くことに時間をあてたいのでお手数ですがお願いいたします。

  • 何に使う絵なのか具体的に書いていただく

これは単純に自分の描いた絵が悪用されないかという心配を解消していただくためです。
例えばVtuber様などの場合、ご本人以外の方からのご依頼で内容がNSFWだったりしたら、ご本人にご迷惑をおかけしないか、ご本人が嫌がっているのにそのご本人のNSFWを無理やり見せたりしないか……と、疑うわけではないですが、一応NSFWオーケーな方を個人で楽しむために描くのか、ご本人に見せる場合NSFWオーケーな方なのか示していただけたりすると安心できます。
これは気にせず描く人もいるかもしれませんが、自分の場合自分の描いた絵で嫌な思いする人がいると嫌なのでなるべくお願いします。

  • わかりやすくお願いします!!

意図が伝わらなければご依頼者様のイメージに近いものが描きたくても描けませんので

「このキャラを」
「この衣装で」
「この場所で」
「こんなポーズ、構図、シチュエーションで」

ということをはっきりわかりやすくお願いします……!!
特殊なシチュエーションの場合誰でもわかるような整理された文章でお願いします!!
打ち合わせ不可という性質上、最初の文章で全てを理解しないといけないのでお願いします!!



その他

  • skebはご依頼文以外、skeb外での打ち合わせは一切禁止されています。 Twitter等での「次はこういう依頼がしたい〜」などのリプライは打ち合わせとみなされてアカウント停止措置となる可能性がありますのでお控えください。

  • ご依頼をくださった皆様のことは等しくクライアント様として平等に考えています。 ご依頼者様側としてもわたし個人のことはあくまでもクリエイターの一人として認識していただけると嬉しいです。

  • わたしの活動を応援してくださることはとてもとても有難いですし歓迎します! いつもありがとうございます!



まとめ

出自がはっきりしているうちの子ちゃんやVtuber様ご本人等の一次創作、公式ガイドラインのある二次創作のキャラ単体バストショット程度でしたらおまかせ金額で受け付けます。
ある程度複雑なご依頼や非表示の場合、金額を上乗せしていただけると心安らかに張り切って描くことができます。

物凄いどすけべでも描きますが、グロ等の人を選ぶものはちょっと描けない場合があります。
でもなるべくご依頼者様のフェチに寄り添いたい、見たいものを具現化したいという気持ちはあります。

いろいろ書きましたがご依頼が届くといつもわくわくしながら光の速さでメッセージを開封しています。
そしてご依頼内容と画像を確認して「わっ、可愛い! 描きたい! 描こう!」となっています。
膨大な数の魅力的な絵を描くクリエイターの皆様の中からわたしを選んでくださったこと、感謝しながら描かせていただいています。
いつもありがとうございます。
ご依頼いただくからには精一杯の力を出し切って描きますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

かりんか

かりんかのskeb
https://skeb.jp/@mklnk


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?