今回のC話題に触れるのはこの記事が最後。

チートに関する話題はここ数年控えていました。
それは自分が関わらなければいいだけで、害悪は勝手に排除されてきたからです。
チーターが罰されることもなく、暴言と誹謗中傷を繰り返した挙句、表舞台に立ち、自分の仕事や周囲にまで影響するレベルの話となると少し変わってきます。
口を閉じていた方が賢い判断だと思っておりますが、健全なプレイヤー・ファンの方々のモラルや倫理観でランクマッチの”競技性”というのは保たれており、その業界における禁忌を犯した者に対して、はい許しますとはなりません。
というより、そうなってはいけません。
チート使用をギリギリのところで思いとどまってた人まで、心理的ハードルが下がることによって使用する可能性が上がります。

先人がルールの曖昧な時代から築き上げてきた暗黙の了解は馬鹿に出来ず、それによって守られていた”競技性”は確かにあると思います。

もし、ランクマッチをプレイするほとんどの人が暴言・トロール・チーターになると公平性は失われます。
健全なプレイヤーによるゲームを楽しむためのモラルと倫理観があってこその競技性だと思います。
その土台を歪んだ自己愛で借り物の称賛や称号を得るために利用されるのは腸が煮えくり返ります。


この話題に触れる事で馬鹿だと思われようが嫌な奴だと思われようが、私はFPSが好きで、それを穢してきたチーターは絶対に許す気はありません。
1人1人のその姿勢がチート使用を少しでも抑止し、チーターに楽しいはずの時間を奪われる人を1人でも減らす結果に繋がると考えています。

以下の記事はチーターを抑止できずに滅んだ悲しきゲームタイトルです。 https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230628-253696/

他の方の意見です。
https://www.youtube.com/watch?v=jW-i7xdIuyI
https://www.youtube.com/watch?v=zuHnVfrvi6o

こちらは自分がされたらいやな事を人にしているチームのオーナーの発言です。自分がされたらいやでも、他人やそんな好きじゃないコミュニティにはするようです。
https://x.com/uandufree_enki/status/1815538890381697059

ゴシップ系・炎上系の話には全く興味が無いのですが、あまりにも自分や周囲の人間にも影響を及ぼす内容だったので、触れる事にしました。
この2日くらいtwitterを見るたびに目で追ってました。
疲れました。
人の感情を見過ぎた。
だから、こういうのを追うのはエネルギー使うしあんましたくないな。

さぁ いつもの日常に戻ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?