見出し画像

レーザー星人のひとりごと~もう一つの出会いと別れ(新しい車/前編)

レ-ザ-星人です

もう一つの出会いと別れ、今回は「出会い」がテーマ。

新しい車をどう選んだか?出会いについての前編です。

前回15年連れ添った愛車「ヴェルファイア」との別れについて

感傷的な気持ちも含めご紹介いたしました。

今回は、新しい車との出会いです。

 

今回、新しい車を選ぶテーマの中で最も重要視したのは

「気分」と「安全」というワードです。

車の選択には、その時々により優先的に考慮しなければ

ならない事情が色々とあります。

例えば、経済面、家族構成、仕事や生活様式、住宅事情等。

スタイリングや性能を最優先に選びたいのは、皆さん

そうなんだと思いますが、中々それは難しく、優先すべき

事情をクリヤした上で、その次に、スタイリングや性能を

選択していくというケ-スが多いように思います。

現に、レ-ザ-星人も初めは経済的な事情でコストの低い物

から始まり、車の楽しさを覚えた頃に、何とかローンが組める

範囲で、コンパクトなホットハッチを。

また、経済面が徐々に改善されるタイミングでは、家族構成に

よって3列シ-トのミニバンを選択するというように・・・。

まぁ、限定条件をクリアしながら、なるべく好きなものを選ぶ

と言うのは、それはそれで、楽しいものではありますけれど!

 

そこで今回の車選びなんですが「経済面を気にしなくていい!」

なんて、夢みたいなことは全然なくて、それはそれで、それなりの

予算でしかないんですが、その予算の範囲であれば、今まで

色々気にしていた事情を無視して「気分」で選ぼうという事に。

 

だから、3列シ-トでの多人数乗車も考えなくていいし

ちょっとマニアックなメーカ-でもいいし

燃費を最優先にしなくていいし

洗車が大変な色でも、下取りが?と避けてきた色でもいいし

年甲斐も無いって言われてもいいし。

とにかく「気分」が最優先です。

 

それと、これから動体視力も反射神経も悪化するのは

明らかですので「安全」面で信頼のおける車であることが

必須でした。

 

前置きが長くなり過ぎましたが、それで選んだ車が

スバル、クロストレックAWDです。

 

冒頭の写真をレーザ-加工した納車記念プレ-ト

世にスバリストと呼ばれる一定数の方々が存在するのは

知っていましたし、そこまで特有な色分けでなくても

トヨタ党、日産党、ホンダ党に分類される方々もおられ

かく言う私も、長年トヨタ党の端くれであったわけなんですが!

そもそも、色々な制約にまじめに取り組んでリスク化しない!

と言うのがトヨタの車作りの根底にあるのかもしれませんね。

そこはどうなの?という顧客の疑問に、それに関しましては

このような対策を取っていますと、高次元の対応力で答える。

高次元の対応力を存分に発揮するためには、今までの常識とか

こだわりとかには執着せず、いわゆるカスタマ-ファ-ストの

精神で車を作って行くんでしょうね、だから大多数の人々に

支持される。

で、レ-ザ-星人も、たぶんそうゆう所と、その時々の制約に

縛られてのトヨタ党だったんだと思います。

でも、今回、そういう制約から解き放たれ「気分」で

選んだのが、スバル クロストレックでした。

 

昨年後半に発表されたばかりの車でCMも頻繁に放送されています。

トヨタからスバルに乗り換えて、色々思う所、いい所、悪い所

次回もう少し突っ込んで紹介しますので、クロストレックに興味の

ある方は、また読んでくださいね!

 

黄砂に負けず、楽しい洗車を工夫するレ-ザ-星人でした。

HP(https://kobe-lf.com/)
楽天市場(https://www.rakuten.co.jp/kobe-lf/)
note(https://note.com/klf_mms)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?