見出し画像

Jugem

落語の「寿限無」をコントにしてみました。

設定:バーのカウンター、2人とも30代男性
Aは板付、Bがお店に入ってくるところからスタート

A:おう(軽く手をあげる)
B:おう、久しぶり。あ、生ひとつ
A:久しぶりだなあ、珍しいじゃん、お前から誘ってくるなんて
B:いやちょっと、、報告と相談があってな
A:え、なになに?改まってなんだよ?
B:いやぁ、大したことじゃないんだけどね、実は今度こどもが産まれるんだ
A:・・・おぉおおめでとう!そうかぁ!え、いついつ?いつ産まれんの?
B:あぁ、ありがとう。予定日はな、来月。
A:あーそう!もうすぐじゃん。呑んでる場合じゃないだろー!いいのかよ。
あーそう!めでたいねどうも。ほらのんでのんで
B:ありがとありがと。それで、折り入って相談があってさ、こどもの名前なんだけど
A:名前かぁー。なに、もう決めてんの?っていうか、男の子?女の子?
B:男の子なんだけど、名前がさ、字画とか漢字とか考え出したらどうにもわかんなくなっちゃって、カミさんとも意見まとまらないし、もうお前に決めてもらおうかと思って
A:イヤなんでだよ、おかしいだろ!?
B:いや、そうなんだけどさ、ほら、お前の実家お寺じゃん。
A:いやいや、そうだけどさー、関係ないじゃん
B:そうだけど、いや、子ども3人いるじゃん
A:だからなんだよ!イヤだよぉー
B:頼むよ。ホント煮詰まっちゃって、「コレだっ!」って決めてくれってんじゃないんだ。
案だけ、案だけいくつかもらえればいいからさ
A:えぇー、、、
わかったよ。案だけだぞ、責任取らねえぞ!
B:やってくれる!?ホント!?ありがとう!
A:じゃあ、なんか希望とか、願いとかないの?
どんな子に育って欲しいとか、そういうの!
B:ああ、カミさんと一つだけおんなじ考えっていうか、健康で長生きしてほしいなっていうのが1番だよね
A:なるほどね
B:あとは、カミさんはグローバルな子になってほしいとか、縁起のいい字画にしたいだとか言ってるけど、
俺はとにかく健康!長生き!これで十分だと思うね。あと、初めての子だし縁起がいいってのはありがたいけど
A:あー、それならいくつかいいのがあるよ
ほら、住職やってるオヤジから聞いたやつなんだけど
B:おぉ!そういうのそういうの。どんな名前?
A:じゅげむ
B:え?
A:だからじゅげむ
あ、漢字はコトブキカギリナシって書くんだけど
B:いやいやいや、え?
A:だから、寿命の「寿」に限定の「限」に無限の「無」だよ
B:ソレは知ってるよ!
A:知ってるってなんだよ!?・・・ちょっとカタイか?わかったわかった、じゃあ、「五劫の擦り切れ」はどう?
B:ゴコウノスリキレ・・・?それは人の名前なの?
っていうか、あんま知らないけどあれだよね?
A:あれ?あれってなに?五劫の擦り切れっていうのは、ちょっと珍しい名前なんだけど、天女がたまーに地上に降りてきて水浴びをするんだって。その時に持ってる羽衣で岩をなでると、すこーしだけ、わかんないくらい岩が擦り減るでしょ、それを繰り返して岩がなくなるのが一劫、これが5回で五劫の擦り切れってことで、要は長生きでめでたいってことみたいだな
B:それは知らなかったよ!!それは親父さんから聞いたのか?
A:そうそう。まだいくつかちょうど良さそうのがあるけど、親父から聞いたやつだよ。
B:ちょっと待って。親父さんの趣味ってなに?
A:今関係ないだろ!どうしたんだ急に!
B:いいからいいから
A:親父の趣味ぃ?パチンコとか、競馬とか?
B:ギャンブルばっかだな!住職のくせに!
それだけ?他にない?
A:もーなんだよー!あ、あとは落語好きだったな、たしか。
B:でしょうね!やっぱりね!
A:やっぱりはおかしいだろ!
B:頼むよー。まじで相談してんだよー
A:さっきからなに言ってんだよ?こっちだって真面目にやってやってんだろ
B:なに?お前知らないの?寿限無って知らない?
A:知らないよ。なに?落語家さんの名前かなんかなの?
気に入らないなら次はね、「海砂利水魚」ていうやつなんだけど
B:なんか自信ないけど、これも多分続きだろ!未知の領域入りやがって!
A:海の砂利、水の魚は取り尽くせない、途方もないってことで長生きって意味があるみたいだね
B:っていうか、さっきから長くない?あんま名前で5文字も6文字も使わないだろ!
もっとちゃんとしたやつ頼むよー
A:ま、言われてみればちょっと長いな。じゃあ、海砂利水魚とおんなじ意味合いのやつで、短めのが3つあるんだけど「水行末」「雲来末」「風来末」っていう。
水の行く末、雲の来る末、風の来る末ってことなんだけど、水か雲か風で好きなやつ決めたらどう?
B:さっきから長生きに引っ張られすぎて、名前として成立してないわ。
ちょっと悪いんだけど、一回さっき言った長生きとか忘れてくれる?一回ちゃんとしたやつ欲しいわ。
A:なんだよ。せっかくちょうどいいやつ紹介してやってんのに。和尚から聞いたやつだぞ!ありがたいやつだぞ!
B:趣味ギャンブルじゃねぇか!
A:うるせえよ!
長生き忘れていいのね!じゃあ、次は「食う寝るところに住むところ」
B:名前っていうのは忘れないで?一番長いし
A:やっぱ衣食住って大事じゃん?
B:にしても「衣」が入ってないだろ!
A:もう、さっきから文句ばっかだな!
B:まともな名前が出てこねえからだろ!ほんと、普通の名前でいいんだよ、ね?
A:じゃあ、藪柑子はどう、短いし、名前っぽくない?
B:おしい!コウジはいいよね!頭の「ヤブ」はないとだめなの?コウジでいいじゃん!
A:いやいや、藪柑子ってのは、植物の名前なんだけど、古くからめでたい木として有名で、確か百両金を表すだったか、金運も良さそうな木なんだよ
だから、藪柑子で一つだから
B:折れろよ!ようやくちょっと希望が見えただろ
A:仮にコウジだとしても、次男っぽくない?藪柑子だったら由来もはっきりしてるし、こっちのがいいだろ。
B:なんで次男ぽい見たいな感覚は生きてんだよ!なんだ食う寝るところって!
A:コレもダメなのかよー。ま、まだちょっとあるから、たいそう長生きした双子の名前ってことなんだけどね、「ポンポコピー」と「ポンポコナー」
B:どこの国から持ってきてんだ!なんだそのマヌケな名前は!
A:お、するどいねー。昔「パイポ」って国があってね、そこの王様がシューリンガンで、お妃がグーリンダイでそこの双子だってさ
B:親の名前ちょっとカッコいいじゃねえか!子供かわいそうだろ!
A:ま、当時のキラキラネームってやつなんじゃないの?
B:心の底からどうでもいいわ!あと、キラキラネームもダメだから!
A:もーワガママだなー。あと2つしかないよ?
B:まともなやつ?
A:1つはいけるかな。
B:最初からそれだけちょうだいよ!その1つだけ教えて?
A:イヤだよ、ここまできたら最後までジュゲムやらせてよー
B:おまえやっぱ知ってんじゃねえか!
A:お願い!次はね、「長久命」ね。長く久しい命って書く、直球タイプね。
B:「直球タイプね」じゃないんだよ。もうそれフルネームだわ。「チョウキュウ・メイ」ちゃんだわ。さっさと最後教えて?
A:なんかその言い方ムカつくなー。最後は「長助」なんだけど。長く助けるで。
B:、、、めちゃくちゃいい名前だな!
これまでの反動でめちゃくちゃいい名前だな!
今までのなんだったんだよ。なんだ食う寝るところって!
A:気に入ってくれた?長助。いちおう全部紙に書いとくね。
B:いらねえよ。全部持って帰ったらカミさんに怒られるわ。
A:わからなくなったら、ネットで検索して?
B:しないよ?なんかムカつくな!「検索して?」じゃないんだよ。
A:大丈夫?全部おぼえた?
B:1回で覚えられるわけないだろ!長助だけもらってくわ
A:なんだよー。せっかくだからもう1回おさらいしとくね。
寿限無寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の 水行末 雲来末 風来末 食う寝るところに住むところ やぶらこうじのぶらこうじ パイポ パイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ ポンポコピーの ポンポコナーの 長久命の 長助
B:、、なんかちょっと変わってない?
A:そうかあ?
B:「ぶらこうじ」ってあった?藪柑子じゃなかった?覚えてるぞ、コウジのくだり。
A:ちゃんと覚えてるじゃーん
B:パイポのとこも、国名と親の名前まで入ってるじゃん!
A:それは俺も疑問だったんだけど、寿限無ってこうなんだよね。しかもビミョーに重ねてきよるでしょ?
B:うちの子の名前はどこいったんだよ!寿限無の話はずっとしてないんだよー!
A:俺はずっと寿限無の話しかしてないよ。
B:そうだね!もういいよ!せっかく相談したのに!ガッカリだよ!帰る!
B:(席を立ち、ソデにはける)
A:おい、まってよ。産まれたら教えろよー!

〜1ヶ月後〜

A:おう
B:おう
A:おう、じゃないよ。おめでとう!産まれたんだってな!寿限無じゅげ、、
B:寿限無じゃないよ!
A:え?なんで?
寿限無寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の 水行末 雲来末 風来末 食う寝るところに住むところ やぶらこうじのぶらこうじ パイポ パイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ ポンポコピーの ポンポコナーの 長久命の 長助 ちゃん
じゃないの?
B:じゃないよ!そんなわけないだろ!
A:あ、じゃあ長助?
B:いや、コウジにした
A:そっちかい!

#コント #寿限無

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?