人生が前に進まない日

とてつもなく嫉妬している。

今現在の私はというと、3日前に久しぶりにコンサートをし、その後の反動で2日前から発熱し、昨日に至っては39度の熱を出し、急いで病院を予約し、検査してもらったところインフルエンザでもコロナでもないことが判明し安心し、熱はだんだん下がってきたもののひどい頭痛に襲われ、今少し痛みが和らぎ体調も復活してきて命の確保ができたところで、次はまる2日も体調不良で潰してしまい、仕事も休み私の人生は完全に止まっていたこと事実に絶望しているところだ。

幸いなことに(?)昨日と明日にある予定だったコンサートは緊急事態宣言の影響で延期になっていた。演奏会と発熱が被らなくて本当によかった。


レッスンは3件、延期させてもらった。昨日は休みだったので、原稿を3本ほどあげて動画を1本編集しようと思っていたのに、もちろん何も叶わなかった。

コンサートの延期でスケジュールが空いたため、先生主催の(クラリネットの)勉強会に参加しようとしていたが、多分この調子では難しいだろう。

体調を崩すと本当にびっくりするほどの損失がある。信頼、お金、機会、時間何もかもが失われる。そして、それは埋め合わせられるように見えるかもしれないが残念ながらそのままの形では元に戻らない。そして周りにすっごく迷惑をかける。

48時間。病院に行った時間以外、ずっっと寝ている。隣の部屋からタイピングの音が聴こえる。同居人は会社員なので、風邪で休んでもお給料が発生するし、帰宅してから彼は会社の仕事以外でも人生を前に進めている。
SNSは全部消した。私以外の人間は全員今日という1日を前に進めているように見えてしまうからだ。術後はあんなに何もかもが幸せだったのに、私ってつくづく贅沢だなと思う。

淡々と、作業をしていくと決めた矢先、これだもん。ほんと嫌になっちゃう。娯楽も削って生きていたから、こんな時にスマホが頭もとにあってもすることがない。自分の人生を前に進めること以外、全部つまらないなんてつまらない人間になっちゃったなと感じる金曜深夜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?