見出し画像

【ボーボボ 12話】ドンパッチソードとは?その秘密と暴走特級での死闘

『ドンパッチソードって何?ネギなの?』

これはハジケリスト達が1度は考える疑問です。

・ドンパッチソード
・ドンパッチハンマー
・ドンパッチエキス

など首領パッチは固有の武器が多いことで有名です。
そして【奥義12話 ぶらり途中下車の旅】では、これが初登場します。

本記事の内容
・「ボーボボ 第12話」の紹介
・ドンパッチソード とは
・ゲチャッピと坂下先輩とガルシアと中村

みんな大好き「無敵要塞ザイガス」の初登場もこの回で見どころ満点です!

ボーボボ【奥義12話 ぶらり途中下車の旅】みどころ

今回最大のみどころはやはりドンパッチソードでしょう。
しかし、新たな刺客や脇を固めるギャグ描写も見逃せません!

・ゲチャッピ 坂下先輩だった
・ケンイチ ガルシアとの涙の別れ
・ドンパッチソードとは?ドンパッチハンマーの謎

の3点です。順に解説しましょう。

ゲチャッピ 坂下先輩だった

前回、ボーボボを狙撃した敵が姿を現す。

その名をゲチャッピ

毛刈り隊Cブロック所属で当たった相手の毛が10時間後に全て抜け落ちる
「毛抜きビーム」の使い手

ビュテイに対し、自分の技についてドヤ顔で説明した後

「ハッハッハ いい顔だ!」

と分かりやすい敵役として描かれています。

ゲチャッピ=坂下先輩=強敵説

そんなゲチャッピだが、名前とテロップが出たコマで

「坂下先輩(さかしたせんぱい)!!!」

とボーボボが声をかけ、チョコレートを渡そうとしています。

当然、テロップとは異なる名前ですので大変シュールです。

ボーボボが坂下先輩!と叫んだ意味


ボーボボはゲチャッピが強敵だと考え、ハジケリストの土俵に引きずり込もうとした

これが答えでしょう。

・ボーボボの攻撃を「おーっと!」と軽くかわす技量
・「坂下先輩!」を無視して攻撃に成功する判断力
・ドンパッチソード装備の首領パッチを圧倒する武力

と1隊員ながら高い戦闘力をもっています。
その力量を見越して、ハジけた展開にもっていこうとしたのです。

ゲチャッピはボーボボの目論見を見越し、無視して速攻を仕掛け成功した。といったところでしょう。

ちなみにボーボボ庇った首領パッチは額には「無敵要塞ザイガス」の文字が浮かんでおり、あの伝説の無敵要塞ザイガスへの伏線となっています。

無敵要塞ザイガス!そこに隠された驚きの真実とは!

ケンイチ ガルシアとの涙の別れ

Cブロック基地に電車で向うボーボボ一行
3人で駆け込み乗車をしたつもりだったのですが…

ボーボボだけホームに戻って

『ごめんなさいケンイチさん…アナタはアナタの夢を叶えて下さい』

とガルシアになって追手を食い止める感動シーンに突如チェンジします。
一見すると意味不明ですが、もちろん意味のあるシーンです。

キーワードは「ケンイチ」「ガルシア」「電車」です。

その名を「中村名人」

中村 謙一(なかむら けんいち)という人間をご存知でしょうか。
ヨーヨーの「中村名人」という名前の方が有名かもしれません。

1999年前後、ハイパーヨーヨーがめちゃくちゃ流行りました。
その立役者が彼、ナカムラ ケンイチ氏です。

・World Yo-Yo Championshipsマスターズ部門準優勝者
・ループ・ザ・ループ)の100メートル走 15.7秒
・プロスピナー集団 THP(チームハイパフォーマンス)所属

日本のヨーヨー漫画「超速スピナー」でも本人役として登場し、
名人と言えば、世代によって「連打の高橋」「ヨーヨーの中村」と別れるものであります。

ガルシアとの別れ

どうして中村名人が関係するのか…

それは超有名スピナーであり「プロスピナー集団 THP」の同僚「アレックス・ガルシア」の存在です。ガルシアはヨーヨー人気を支えた立役者。

しかし、人気は水物。
少しづつヨーヨー人気も下火になっていきます。

「アナタはアナタの夢を叶えて下さい」

掲載年2001年には完全にヨーヨー人気は落ち着いてしまっていた時期です。

『電車のように途中下車してもいいじゃないか。夢を乗り換えるだけさ』

栄枯盛衰のあるこの時代
浮き沈みがあっても強く生きようというメッセージを作者はこめたのではないでしょうか。

ドンパッチソードとは?ドンパッチハンマーの謎


電車移動中、ゲチャッピと遭遇し交戦する首領パッチ

そこでビュティにあの武器をリクエスト。ネギしかもってないビュティですが、

「おぉ!あるじゃねぇかドンパッチソード!」

と装備するも無様に敗北。そして同じようなコマの後、

「おぉ!あるじゃねぇかドンパッチハンマー!」

とまったく同じネギを片手にゲチャッピに突撃。

完勝します。

・ビュティが偶然持っていたネギが首領パッチの装備としてあり得ない
・そもそもネギは武器ではない
・ドンパッチソードではボコられる
・ドンパッチハンマーはクソ強い

と文字に起こすと因果関係のない事象の連続でそこに意味がないように思えます。

ドンパッチソードとは

ドンパッチソードとは武器なのか
そもそもネギを意味する隠語なのか
もっと概念的なにかなのか

筆者もマジで意味を見出すことができませんでした。

ボーボボへの理解の低さ、ハジけ力のなさに反省するばかりです。
この描写については、宿題とさせてください。

まとめ

ついにCブロック隊員ゲチャッピと遭遇!
敵の罠と知りつつ、本拠地に突撃する展開は燃えますね!

原作/作者であります澤井先生の健康を勝手ながらお祈りさせていただき、終わりとさせていただきます。

ここまで読んでいただき、誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?