見出し画像

【キルミーベイベー 声優】メイン2人の声優さんをエピソード付きで解説

キルミーベイベーの声優ってどんな人なの?

たった2人なのですが、大変魅力的な方々です!

10年以上も前のアニメですが、未だに語られるのは声優さんの熱演があったことはあまり知られていません。

【本記事の内容】
・赤﨑千夏/田村睦心 とは
・どんな声優さんなのか?
・エピソード

こちらもあわせると、キルミーベイベーをよりお楽しみいただけます。
キルミーベイベーは面白い!アニメを52週見た筆者が解説

キルミー声優の基本情報

主要キャラ2人の声優さんは以下の通り

■折部やすな:CV赤﨑千夏
■ソーニャ :CV田村睦心

当時、お二人とも20代前半で赤﨑さんにいたってはなんと初主演!
それぞれ詳しく紹介していきます。

赤﨑千夏 とは

赤﨑千夏さん(以下赤﨑さんと表記)のデビューは2009年
簡単なプロフィールとしては…

・鹿児島出身
・放送部で複数回の受賞歴有
・赤﨑の「﨑」が環境依存文字
・既婚(2人のベイビーがいる)

と元々声を扱う力を高く評価されていたようです。

受賞した81プロデュース賞の特典として81ACTOR'S STUDIO(養成所)に通う⇒デビューというのが大まかな声優スタートの経緯です。

では、歴代どんなキャラクターを演じられたのかをみていきましょう。

演じられたキャラクター

メイン級のみに絞ってご紹介致します。

九重八重:異世界はスマートフォンとともに。
尾張ハジメ:だがしかし2
篠原美優:ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
丹生谷森夏:中二病でも恋がしたい!
三輪霞:呪術廻戦(ファントムパレード/スマホゲーム)
田中望(バカ):女子高生の無駄づかい

これは本当に一部分ですが、メインヒロイン~コミカルな役まで幅広く演じられているのがお分かりいただけると思います。

CV赤﨑の魅力

素人考えではございますが、楽しそうにキャラクターがしゃべるだと思います。

田中望(バカ)/篠原美優 などのキャラクターの『彼氏できねぇー!なんでだよぉー!』みたいなセリフが本当に聞いてて笑ってしまいます。

そのイメージがあるからこそ、九重八重/丹生谷森夏 などの真剣なシーンがギャップとなり魅力的、引き込まれるものになるように思えます。

『おバカなキャラクター』『楽しそうに話すキャラクター』を演じる赤﨑さんはとても魅力だと個人的に思います。

キルミーベイベーでの活躍

キルミーベイベーでは折部やすなを担当
ウザがらみしてくるやすなをとてもキュートに演じていらっしゃいます。

一部ネットミームとなった

『ヴァーカ!ヴァァー⤴カ!』

などの煽りはもちろん、時折見せるソーニャちゃんとの友情に熱いセリフなど見事に演じておられます。

是非、是非!本編でその名演を楽しんでいただきたいと思います!
今なら無料でお得に見る方法もございますので是非ご参考下さい!

キルミーベイベーのアニメをワンコインで見る方法【無料で見る裏技有】

エピソード

主に「キルミーベイベーころしやラジオ」関連の発言ですが

・カヌー部の時、転覆して死にかけた(!?)ことがある
・常識人でコミュ力高いので、基本ラジオの進行役になってしまう
・父がイケメン

など、演じるキャラクターとのギャップが多く、そこもまたチャーミングでいい感じであります。

田村睦心 とは

続いて田村さん

・東京出身
・ハスキーボイス
・高校の部活:お菓子を作る謎の部活
・書道の腕前が師範代(!?)
・独身

赤﨑さんよりデビューも早く、元々は劇団所属⇒事務所所属⇒声優デビューという流れだそうで…なんと初主演は少年主人公!

「ライフで受ける!」

でお馴染みのバトルスピリッツから少年役・バシンを演じられました。
その他にも幅広い役を演じられております。

演じられたキャラクター

本当に主役級が多いため、一部だけを抜粋しますと…

ヨナ:ヨルムンガンド
小林さん:小林さんちのメイドラゴン
ジョン:吸血鬼すぐ死ぬ
金森さやか:映像研には手を出すな!

少年役が特別多いわけでなく(なんならジョンは「ヌー」しか喋らない)幅広い役を演じられています。

CV:田村の魅力


個人的にですが、飾り気のない純真な心が声から伝わってくることだと思います。

とある男の声優さんが少年役についてオーディオラジオで語っておられました。

『少年とは無垢で、純真で、それでいて残酷です。我々大人が、子どもを表現することはとても難しい。』
『アニメだからではなく、視聴者は絵でその子の表情を知り、声で心情を読み取るからだ。』

ハスキーボイスな田村さん
田村少年とファンが愛称で呼んでいるのですが、少年役が多いこととは無関係がありません。

少年兵・人外・口数の少ないキャラクターを演じる際のふとした瞬間の気持ちの動き、これがとても魅力的に感じるのでないかと思います。

キルミーベイベーでの活躍

キルミーベイベーではW主人公の1人、ソーニャを演じます。

ソーニャは高校生に紛れて暗殺を仕事にしている暗殺者、そんな金髪碧眼美少女

…なのですが「オバケが怖い」「棒アイスを見つけて喜ぶ」
とか女子高生相応の感覚をしておりヨナとは違うタイプの殺し屋さんです。

ぶっきらぼうながら、やすなになんだかんだ付き合ってあげる優しさを持っており、そんな殺し屋さんを田村さんが熱演されています。

エピソード

キルミーベイベーファンの間では有名ですが、ラジオCD:キルミーベイベーころしやラジオで数々の伝説を打ち立てています。

実はしっかりしている赤﨑さんから、天然な言動を毎回におバカ扱いされてしますのです。抜粋しますと

田村「おま…!レイアップシュートが置くだけで入るとか!置くだけ…置くだけってホウ酸団子じゃあるまいし!」
赤﨑『何言ってんのイキナリ!?』

田村「えーラジオネーム…【なま、、なまだ とうま 大好きさん】からですね」
赤﨑『「いくた とうま」さんじゃないかしら?』

赤﨑『この人!私が隣で打ち合わせてしてるのに納豆とリポD飲みだすんですよ!』
田村「だいじょぶだよー!ヨーグルトで相殺するもん!」

やっぱり田村少年じゃないか!(呆れ

ラジオCDは絶版ですが、上手く探せば1枚(300分前後の収録!!)1000円以下です。
むっちゃんファンは是非こちらをご参考下さい!

【キルミーベイベー】ファン必携のラジオCD!「キルミーベイベー殺し屋ラジオ」を入手せよ【グッズ】

結婚について

最期のおまけとして、結婚について
田村少年、2024年現在は未婚と思われます。

一方で「キルミーベイベーころしやラジオ」からむっちゃんの恋愛観がちらつく場面がありましたので抜粋致します。

お相手は長いスパンで考えている?

赤﨑『背が高い人はモテたなー』
田村「高いだけじゃモテないよ」
赤﨑『えーそうかなー』
田村「だって男性は成長期あるから、先を見て判断しなきゃ」
赤﨑『私は刹那で生きてるから無理』

頼れる人が好み?

田村「大人の余裕がある人っていいよね」
赤﨑『例えばー?』
田村「ちょっと長くなるけど、」
「私が昔、舞台にでてた時さ。すげー失敗したの。みんな慰めてくれたんだけどすげーへこんで」
赤﨑『うんうん』
田村「で、ちょっと年上の人、ただの年上の男の同僚がさ、隣に座って」
「何もいわないの。ただ、泣いてる私の隣に座ってくれて。私も少ししたら落ち着いてさ。そしたら」
田村「私の、大丈夫っぽい雰囲気を汲んでくれたのか「じゃ、いくか」ってそれだけ言ってくれて」
「すげー。かっこよくてさ。こう大人の余裕ってやつ。その後、彼氏になったわけじゃないけどあれはカッコよかったわー」
赤﨑『おおー』

むっちゃん お幸せに

むっちゃんが「田村少年」と我々ファンが面白がってコメントすることがあります。

子どもっぽいという悪口ではなく、おまぬけでギャップがあり、魅力的に思えるという、声優田村睦心に魅せられたファンの声なのです。

勝手ながらファンの一人として、健康に気を付けて元気に頑張ってほしいと願うばかりです。

まとめ

いかがだったでしょうか。
キルミーベイベーの声優のお二人は現役でお仕事をされています。

お二人もラジオで『替えがきかない役割はありがたくもあり、大変さもある』と語っておられました。

このようなご時世ですので、まずは身体に気をつけて元気に声優さんを続けてほしいと思うばかりです。

あわせて、原作/作者でありますカズホ氏の健康を勝手ながらお祈りさせていただき、終わりとさせていただきます。

ここまで読んでいただき、誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?