壊れたPC復元(失敗)の備忘録

毎回備忘録という言葉を思い出そうとして、健忘録という言葉が初めに出てくる。どうもkLataminです。
OS入ってるディスクが死んだので復元しようとしたら苦戦したので備忘録をば。(というつもりでしたが、ほぼ日記になりました)

調子の悪かったPC、もといSSDがついにお陀仏になった。
960GBのSSD(A-DATA、ASU650SS-960GT-R)を買って使っていたんだが、購入当初からちょくちょく使用率が100%に張り付く現象があった。OS側等ソフトウェア側の問題だと思っていたのだが、ある時ベンチマーク動かしてみたら、SSDなのにランダムアクセス性能がHDDより遅いことが判明した。
HDDより遅いSSDってなんやねん!!!!!!!

それでも騙し騙し使ってたが10ヶ月くらいで限界がきて、個体の不良だろうと思い、ヨドバシ店舗で買っていたので、説明したところ保障で交換してもらえることに。やったぜ!!
……状態変わらず。(; TAT)=3
これもう製品が悪いんやな。俺はもうA-DATAやめよかな。

んで、ま、また騙し騙し使ってたんですよ。(さっさと新しいの買えよ←)
そしたら~SO!SSD壊れちゃったんですよ~。あ〜い、とぅいまてぇ〜ん!
(録画ソフトが勝手に録画し始めるバグ抱えてて、ある日ディスク内空き容量全部食いつぶした)

今回の本題はここからで、バックアップからOS入りドライブ丸々復元すれば無問題では?と思ったが、簡単には出来ずに格闘した記録。
・まずはwin本家のイメージバックアップをダブルクリックで復元
 →違う、やりたい復元じゃない。
 ファイルだけ復元されても……環境を復元したいんや。
・設定等から回復環境に行き、詳細〉イメージから回復
 →エラー。「ファームウエアが異なるコンピュータにシステムイメージを
 復元することはできません。このシステムイメージはEFIで使用するコンピ
 ュータ作成されましたが、このコンピュータはBIOSを使用しています。」
 →bootをEFIに変更してトライ。が、エラー。0x80070495。容量不足等で
 出ることがあるとかの情報を見て色々試したが(頑張った……)無理だった。
・道中で、VHD接続できればうんたらかんたら~というのを見つけ、試す
 →接続可能。
・じゃ、win10インスコしてVHDマウントしたパテーションをクローンすれば……?
 →やっぱ安直だったか……
・(色々試行錯誤……)
・……疲れた。諦め。環境復元は諦め、必要なものは都度サルベージします
 →結論。外付けにVHDのクローン作った。

まぁ、諦めの要因として、バックアップが途中からエラーで止まってたらしく、バックアップデータが1年半も前のだったんですよね……もぅええわ~。
ちなみに新環境は、以前からいちどOSクリーンインストールしていちから環境再構築してこうと思ってたので、そんな感じで組み立ててます。もう2代以上クローンしたりして乗り継いできたOSと環境だったので、ね……(たまにアプデはしてた)
まぁクリーンインストールですらアカウントとライセンスやデバイスの関係で手間取りましたがね……

以上です。何も考えずかき揚げ、小学生の感想文のような乱文となりましたが、読んでくれた数奇な人には心から感謝申し上げます。

チーズケーキが食べたいです