Lineと懐古厨とOS

androidからiPhoneに機種変したらLine、14日以上前の履歴引き継げないと言う。懐古厨なのでLineの履歴消したくない。もちろん抵抗するで!拳で!

まず結果
・iPhoneには引き継げなかった。
・旧端末等でトーク削除を阻止、閲覧用化。
あと結論(調べた限り)
・バックアップ保存場所:android/googleドライブ、iOS/iCloudで固定
・googleドライブのバックアップデータは操作やDL不可
・PC版Lineにバックアップ機能がないいいいい
・ログ閲覧用LineがPCと旧端末に誕生、基本PC運用の方針でいこう
補足
・PC版Lineは問題なく利用続行
・PCのエミュandroidと旧端末android(SO-41B)に、NoRootFirewallで2023/05/17から通信不可の閲覧用Line
・Line履歴の量:iPhone<PC版<クソXperia=エミュandroid(<化石携帯?)
・閲覧用化したLineは通信成功してしまうと閲覧できなくなるので注意


調べてこんなnoteまで見る人なら上記で全容わかるでしょ?知らんけど
まぁただの個人の備忘録なので悪しからず。

ガラケーの次にiPhone使って、android勧められて2代使って、結局iPhoneに戻ってきた。
機器詳しいならandroidのほうがいいよって言われて使ったけど、スマホは出先だけだし、ガッツリいじるのPCだしね。
・・・あ゛ーも゛う゛脱獄したくな゛っでぎだぁ゛。

Lineのバックアップ保存場所:android → googleドライブ:右上歯車>設定>アプリの管理>ドライブに接続されているアプリの管理>ドライブから切断か、削除しかない。
現在保持したいトーク履歴はクソandroidにしかない、バックアップデータ操作不可。移行完了で削除される。

詰み?

引継ぎ後削除寸前でアプリ個別通信不可できる?→NoRootFirewall
クソandroid端末非対応(ブラウザから他端末にインストで確認)→エミュ端末インスト可能

PCのエミュ端末にLineインスト+ドライブから復元→Lineだけ通信不可にして閲覧用に
なんかandroid端末にインストできるようになった(ブラウザから他端末にインスト)ボタンのグレーアウトはURL末尾が海外になってた→削除で解決

クソandroid端末に引継ぎしてLineだけ通信不可にして閲覧用化→あいぽん引継ぎフィニッシュ

なんやねんトーク履歴をサーバーに保存したくなさすぎるやろ、Lineてやっぱクソだな。(個人の感想です)

チーズケーキが食べたいです