見出し画像

論破済に見えて実は?健康と煙草と人生

コロナが流行ってもう幾月、タバコはリスクを高めるとして
喫煙者というアイデンティティは、嫌煙者を中心に
更に、虐げられている。(気がする。)

前提として、私は多様性を重要視している。ので、ヘビー/微/禁 煙者も無関心も嫌煙者も存在していてほしい。つまり、タバコを禁止されたくないのだ。
ということで、喫煙のメリットについて考えていこうと思う。
……つってもまぁ、これも本心ではあるけど、わかりにくいし論として強く見えないよねー。

いやさぁ、煙草って、アウトローの雰囲気を少し包含しつつ「かっこいいツール」のひとつとして、映画やドラマ・アニメ等、3次元でも2次元でも存在してきたと思うんですよ。
まぁかっこいいと思うものは人によって違いますけど、でも、ひと仕事終えた一服、花魁の煙管、諦めとしての一服、ゆったり吸う葉巻、探偵の咥えるパイプ、哀愁漂う溜まった灰皿、ただ吸ってるだけで様になる美男美女……
テレビ等でも何でも、様になると言うか、こう、かっこいいシーン、見たことないですか?(身近になるとなぜか……僕も父親が喫煙者で、生憎それをかっこいいと思ったことはないですが……)
僕は最近だと、映画のパラサイト(半地下の家族)で、トイレにて、隠してあった煙草吸うシーンが、もう!最高に!色気もあって!かっこいいと思いましたぁ!!!
ちなみにこんな感じ。自分のツイじゃないけど:https://twitter.com/__Ani1/status/1240320892988616709?s=20

という感じで、単純にかっこいい、という面もあると思うんですよ。
僭越ながら、自分も以前の(非喫煙者の)彼女に、君の吸う姿はかっこいいかから、たまになら吸ってもいいよと言われたこともあります。

…んで今回、喫煙による効果を寿命換算でクソてきとーに試算したら、+100歳(寿命が伸びる)とか出た!!(正直おかしいw)
ということで、喫煙についてプラスの数字を得た!!と思い、noteしてみる

まず、ストレスも喫煙も健康被害を生むことは、自明である。
ここで試しに、寿命にて単純計算で数値化してみる。

①喫煙は 寿命が縮む+ストレス軽減 とする。
(1)サイト(※1)を参考にすると、
→ たばこを1本吸うと11分寿命が短くなる
→ 一般的的な喫/非喫煙者の平均寿命差は約10年
(上の11分/本の計算だと1箱/日で65年ほど吸うと10年分になる)
(2)サイト(※2)からはストレスと寿命について
→ 大学の研究では、ストレスによって文字通り寿命が数週間~数年、最大で3年も縮む

ストレスは自然治癒力を下げる。煙草が疾病リスクageる。ので双方とも、寿命が縮むのもわかる。……だとするとこれ実はリスクが、煙草<ストレスなら、逆にストレスへの治療薬とすら見ることができるのでは……!
あ、ストレスは煙草で全て昇天するとします←(まぁソースのストレスも仕事に限定してたりするし誤差やろ?)
じゃ、計算です。
まぁストレスの振り幅が大きいし、喫煙リスクも禁煙したらゼロになるとか65年間吸った場合を考えることが多い(20歳から毎日欠かさず吸うかつ85まで生きるき満々)。平均や中央値使いたいけどそんなの見つからん(探してない)ので、雑記帳だし独断と偏見で、煙草を50年吸いストレスを1年と3年とした。
・1年 365*24*60=(11*20)*50x 、 x ≒ 48 
・3年 x/3 ≒ 16
よって……寿命2年分のストレス、つまりまぁまぁなストレス抱えてる人は1箱/月(2x/3≒32)くらいのペースなら、無害だぜ!!!(+100歳の話どこいった

さて、なんとなくな数字が出てきた。
じゃあ、煙草の効果的な運用について考えてみる。
と,ここで持ち出したいのが禁煙の効果について。
”35歳より前に禁煙することで,様々なリスクを回避でき,禁煙後10~15年で死亡リスクが非喫煙者とほぼ同じレベルに戻るとされている。”
……これ、「喫/非喫煙者の平均寿命差は約10年」て高齢になっても煙草吸ってる場合の合併症が加味されてる?
ならば、ストレス感じた時の解消に煙草を用いる微喫煙者は全体で見ればプラスの効果が出せるのでは??

と、やっと後半に入ってきたんだが、これもだいぶ長くなってきた。
書き上げるモチベが尽きてもいかんのでちょっとピッチ上げる。
いかんせん喫煙者というものは一般的には一日一箱とかヘビースモーカーが多い。自分の周りだと全然そんなことはなく、飲んだ時やたまになんとなく吸う、微喫煙者が多い(ヘビーよりも)。
(´-`).。oO「中学の部活顧問がヘビーで横通ったらヤバイ口臭してた記憶があるし、ああはなりたくない」
自分も微喫煙者なので、ここからは自分の吸い方で検証してい……
いや、理想的な運用考えて、自分の吸い方をそれに寄せていこう。

……と、ここでモチベ尽きました。
文章的にはピッチ上げるとか言っておきながらすぐなんだが、ゲームしながらロード中にダラダラ書いてたりして、結構時間経ってるんすよね()

結論(頭の中で組み上がっただけだが)、
ストレスやべーな状況なら、煙草でストレス調整は有効である。
喫煙期間にもよるが、禁煙したら喫煙リスクほぼ消えるので、気になったら禁煙すれば問題なし。現にヘビースモーカーの民も結構ピンピンしてるし。俺の親父とか。
んで喫煙リスク(一応ヘビースモーク除く)よりも、上司や同僚等タバコミュニケーションだったり、煙草かっこよく吸ったり、プライスレス含め、上手に運用すれば、人生へプラス要素の方が高い。
ストレス軽減?それ煙草によるストレスを煙草で解消してるだけじゃんwとかいうのに対しては、ストレス皆無マンに対してはそうかもしれないが、ニコチンにはストレス解消効果があり、実際自分は鬱に対して煙草によって改善した実績があるので、一概に煙草はマイナスしかないとは言えない。
よって、うまく運用すれば、煙草は人生にプラスとして働かせることが出来ます!!!
以上を数字として出したかったけどモチベ尽きました!!!

今北産業すれば
煙草はうまく運用すれば健康的にもプラスになり得る。
ヘビースモーカーは知らん、臭い、嫌い、早く死ぬ。
タバコミュニケーションや演出としてプライスレス!!

以上。

※1 https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=3646
※2 ”ストレスと寿命”の検索で一番上に出てきたサイトhttps://www.lifehacker.jp/2015/11/151110job_killing_you.html

チーズケーキが食べたいです