RPG高円寺(アスカ視点)

2月22日、にゃんにゃんの日🐈

(※のリンクは下にまとめてのせます)

食べログ信者のしんしん君が、高得点のベトナム料理やさん、生のフォーがあるというところ※をおしえてくれました。

大きな倉庫みたいな中に、アジアンな食べる系のお店がいくつか入っていて、
鎌倉のレンバイ※(野菜売るとことかパン屋さんとか、いろいろミックスしてるところ)みたいなところ。

なまめんもちもち。

となりのベンガル料理やさん※が気になりすぎて、生まれてはじめてランチのはしごをしました。

ベンガルは、インドとバングラデシュにまたがった地域のことらしく、メニューはすごくインドっぽいのだけど、イスラム教徒が多いせいか、お店の女性がそれてきな民族衣装を着ていた。たぶん現地のかたっぽい。

コロナの時代になって、この顔をかくした服って、けっこうすごいんじゃないか?っておもってきていて、じつはかつての疫病の教訓から得られた服なのかなあとおもったりしています。
そう思っている人もけっこういる気がする。


そのあと高円寺とは思えない、別世界の入り口みたいな、都市に口を開けた自然みたいなお寺を見つける。光がきれい、白昼夢みたい。
長仙寺というお寺で、不動明王さまが歯痛を直してくれたりするそうです。


そのご、急にシン君が「ここ超能力者がいるんだ」といって
なぞの建物の中をのぞき、「いる!」といい、びっくりする。

やばめの建物の窓ぎわに、ぐにゃぐにゃのスプーンやフォークがたくさん並んでいて、
♡♡大好物!♡♡目がハートになりました。
何度かきたことがあるとゆうシン君が交渉してくれて、おじさんがスプーン曲げを見せてくれました。

目がきらきら系の渋い境界線上にいる感じのおじさん。

スプーンをわたされて、我々も曲げなければいけなくなる。
2人はわりとすぐ曲げて、わたしはプレッシャーから焦って力で曲げたような気がしましたが、一応曲がりました。

「世界はものすごい力で満ちているんだ」

的なかっこいいことを仰っていました。
物理学のE=mc2に通じるはなし。
こういう話大すきです!

妖怪専門店の階段で酒瓶を割ってしまい、でもやさしいお店のひと、その後水木しげる先生の話をしたりしながら
高円寺チャンネルに出てた黒黒黒(ミクロ)※✨につく。2階にあって、お店の小物が昭和と未来と無国籍が混じったかんじでかわいい。

ぜんぶの味が懐かしい+新しい視点で、
見慣れたものの組み合わせで
まだまだできることが無限にあるんだって気付かされました。
クリエイティブ✨

優しい包み込む系のお兄さんが接客してくれる。お母さんみたい。
タトウーとか入ってなさそうなのに入ってるお兄さんが料理作ってる。

帰りぎわ、小泉純一郎マグが気になって質問すると、別の面に純一郎のお父さんやお爺さん?の顔もあり、小泉一族がプリントされている謎のマグカップだと判明。
すごいうける。
そしてなぜかお兄さんは純一郎さんの、政治家のほうの息子さんをディスってました(笑)

※1生のフォー→チョップスティックス
※2レンバイ→鎌倉市連即売所
※3ベンガル料理やさん→トルカリ
※4黒黒黒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?