ハサミ鳴らして奴が来る

皆さまの中で「ムッシュかまやつ」になった事がある方はいらっしゃいますか。

「突然何を言っているのか」と思った方は正常です。
「また始まった」と思った方は私にだいぶ慣れてきています。おめでとうございます。
興味を持ってしまった方、残念ながら危険水域です。早くお逃げください。

でね、私はムッシュになった事があるんですよ。まぁ聞いて。

小学生の頃に、口の中で噛んでいたガムを頭のてっぺんに付けたらどうなるのだろう…🤔😄
と、キッズお馴染みのアホ過ぎる好奇心から実行に移した事がありました。
何かが起こって世界が変わるかもしれないとワクワクしたんですよ…(遠い目)

ご想像のとおり、髪の毛にべっとりとくっつくガム。

てっぺんガムの私を見た周りの大人が激しく動揺して
どうやったら取れるか…お湯か?いや油か?はたまたお酢か!?と一生懸命考えてくれている中、スパッと解決する出来事が。

「あぁーもう!はげらしいな!」

そう言いながら1人のおばちゃんがハサミ片手に近づいてきて、ガムの付いた髪の毛を根元近くから迷いなく切ったのである。

のっけから最終手段を実行。しかもためらいゼロで他の大人達は絶句。私も呆然。

おばちゃん✂︎「ラチがあかんけん、切るしかねえやろ……うわぁー!!アンタ鏡見てん!かまやつや!!🤣🤣🤣」
 

頭頂部から立ち上がる髪の毛。
少しなだらかに整えてくれた事と、セミロングだった事が災いしたのだろう。
それはぐうの音も出ないムッシュヘアであった。

さえない顔してババンバンという歌詞は、私の為にあったのではないかと思うほどである。

私の人生にほぼ関係ないであろうムッシュが脳内を占領する出来事。
確かに世界は変わった…
けどちがう!思ってたんと違うよ母さん!!

その後は伸びてなじむまでの約一年間、太めのヘアバンドでごまかしつつ過ごしました。
ヘアバンドなんて女の子らしい物をその時二つも買ってもらえた私は
「ムッシュになるのも悪くないな…」と密かに思ったのでした。

皆さんは、ムッシュかまやつになった事がありますか?(ねえよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?