見出し画像

昔の有名アニメのリメイクを我らは【墓掘り】と呼ぶ

さて・・・前にも言いましたが毎回毎回、関西人の記事とか書くと精神衛生が濁ってくるのでアニメの話でもぶっ放しましょうか。

 ※ このオープニングがセル画6000枚使ってるという日本2大アニメゲームオープニングと呼ばれるもの。もう一つは・・・・

何でもCLAMPの【魔法騎士レイアース】が30年ぶりにリメイクするらしいんですが、制作会社は前と一緒・・・まぁ声優ヒロイン含め全とっかえで流行りの声優とかを差し込んでくるかわかりませんが・・・じゃもう過去の名作リメイクでやってない作品、いわゆる【弾】はあとどれだけ余っているかというと自分の今思いつく限りでは

 ● 少女革命ウテナ
 ● 機動戦艦ナデシコ
 ● 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
 ● NINKŪ -忍空-

・・・あたりが1990年〜200年代あたりの有力候補でしょうか?

「うる星やつら」はリメイク済み、「らんま1/2」も今度リメイクして「銀英伝」もリメイク済み・・・今の自分の頭に浮かぶ候補はこの3点ですが、はっきりいって制作陣側からしてみたら

● 過去のリメイクは手っ取り早く成功する確率が多くて楽なんでしょうが、色々利権とか面倒そうだし実際問題、成功する確率なんか20%いかない気がします・・・5分の1の確率かぁ・・( ・ิω・ิ)

こういう過去アニメのリメイクをアニメに詳しい人は【墓掘り】と揶揄してますが、自分の中ではちゃんとリメイクして良かったのは

【ダイの大冒険】

・・・くらいかなと。
しかし途中コロナで止まったのによく完走したよ・・・( ・ิω・ิ)
相変わらずポップがカイザーフェニックスかき消したのはマホステみたいな吸収なのか、バギクロスクラスのバギ系で切り裂いたのか分かりませんが、ここをアニメ化してくれたので満足よ( ・ิω・ิ)

あ、【るろうに剣心】も若い世代には評価が良い話しは聞きますが・・・まぁやってみないと分かりませんよね。

 あ、話は変わりますがついに10年掛けて【響け! ユーフォニアム】のアニメが完結、最後アニメは脚本家が原作者にお願いしてラストを替えて貰ったらしいんですが、自分としてはアニメと原作が違うラストってのは

「ある意味可能性の一つとしては全然あり」

・・・だと思います。アニメと原作が違うラストになった作品だと自分の中では

● 【アカメが斬る!】がありますね

これもあんまりハードな内容なので詳しくは言えませんが、ラストが大幅に違うケースで自分は全然ありだと思います。
 アニメの最後を原作と変えて着地する事には賛否両論とか言われますが、どうせ原作通りに終わらせても言う輩は言うし( ・ิω・ิ)

 しかしアカメが斬る!は主人公の「タツミ」もいいし声優もバッチリ、キャラクターもみんな立っている・・これは今もう一回観たいアニメの一番手。

オープニングもいいんですよアカメが斬る!は。最後のサビで全員湖面反射で写るのがまたいいんですよ・・・

歌っているのが「雨宮天」(あまみやてん)?・・・って歌手?声優?
しかし凄い名前ですね天って

剛力彩芽みたいな、豪鬼かよ( ・ิω・ิ)

・・・と思ったら「あまみや そら」って言うらしいですこの人。声優なのか歌手なのかわかりませんがこの名前、どっかで聞いた事があると思ったら

お前「このすば」のアクアじゃねーか!!?

確かに聞いた事ある名前なんですが今の女性声優って昔の声優と違い、殆ど個性が無いからイメージ沸かないんですよね。これだけ出てるのに印象に残らないのは個性が無いって事になりませんか?ゆうても自分の中で女性声優で頭に残るのは5人いるかどうか・・・。

 最後に実は「響け! ユーフォニアム」の原作ってみんな関西弁らしいじゃないですか?関西弁はキャラクターの個性付けの為に仕方なく設定にするパターンがありますが、全員関西弁は不味いでしょう・・・日本人全員、関西人には残念ながらいい印象は持たないんで、これは改定しないとアニメにすらならんぞと。
関西弁といえば

こういう「警察24時」系の警官から逃げたり異常な犯罪者は9割がた関西弁で薬物中毒者か関西人なのは、これは「関西警察24時」にしろと毎回思うんですが関西人以外では神奈川や沖縄や広島の暴走族とかも1割はありますが殆どは関西人なんですよね。赤信号でも高確率で無視してくる、逆走なんか普通にやる奴らの人間性で

関西人の煽り運転なんか一軒ずつ検挙して手続きしてる場合じゃないでしょ?これで解かれよ( ・ิω・ิ)


 
前回の和歌山のオデッセイの煽り運転で和歌山東警察が怠慢とか言ってる連中は、基本的に関西人を知らなさ過ぎて想像力が全く足りないと言わざるを得ない。

・・・・と悪い内容になると必ず関西人に落ち着くのはどうしようも無いなと・・・精神衛生濁りまくり★( ・ิω・ิ)

この二代目オープニングも止め絵だけなのに、この「本田美奈子」さんの歌がいいんよ・・・残念ながらもうご本人はお亡くなりになったとか・・・ありえん( ・ิω・ิ)

● 2024年7月3日 長尾 亮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?