見出し画像

ご学友の地元、岩手県奥州市水沢と新幹線と


前回の話では、偽名を使ってまで学生時代のご学友の旅館に泊まりにいく予定でしたが

楽天使っていたんで普通にバレてましたわっ!!( ・ิω・ิ)

まぁ今の時代そりゃそうだわなと。結局変な偽名使って恥ずかしい奴だったで終わりました・・・

早く俺を殺してくれ( ・ิω・ิ)

さて、今回の舞台の「岩手県奥州市水沢」と言う場所、一番有名なのは鉄の

ぶんぶく茶釜( ・ิω・ิ)

南部鉄器が有名( ・ิω・ิ)

あとファッションでいうなら

水沢ダウンで有名なメーカー「DESCENTE」 (デサント)発祥の地であり、最後は

俺達のショウヘイヘイこと「大谷翔平」の出身地な点ですね

話では高校の「花巻東」以前の中学校までいたらしいですよ。

 しかしこれだけ強みがある場所なのに、言ってはいけないんですがかなり過疎って心配になるんですよ水沢って場所は。

 自分は着いたら一回ご学友の宿に荷物置いて、市のレンタルサイクル借りれるところで自転車を借りて13時から16時半くらいまで外を走り回ってきましたが、郊外は普通の地方と同じようにドライブスルーのスタバがあったり、みんな知ってる焼肉きんぐがあったり24時間ジムがあったり普通なんですが、駅前から市街地が本当に自分の田舎の山形県鶴岡市のほうがまだ栄えている感じがしました・・しかも水沢は

水沢江刺駅って新幹線の駅があるんですよ?

仙台発祥の自分大好き「半田屋」があって安心( ・ิω・ิ)

しかしね・・・新幹線のルートって政治家と国と県と色々あって例え新幹線が通っていても、元からある在来線と近くないと殆ど経済効果は難しいんですよね。

 自分が一昨年と去年行った青森くらい在来線と新幹線の駅が近かったりしたらまだいいんですが、みんな新幹線が通った場所はこうした水沢みたいな新幹線の駅と元からある在来線の駅がバスで30分とか掛かるのが殆どなんですよね。これは完全にキツイパターンですよね。

そうしてご学友の宿で泊まって夜は真ん前の居酒屋で話をして次の日にチェックアウトして電車乗って今に至るんですが、
なんか自分の地元を満喫した感じがするんですがこれを書いている今はまだ山形県鶴岡市に着いてすらいない・・・と。

しかし新幹線の経済効果って本当に難しいですよね・・・

さらばご学友、東京からそこまで遠くないからまた泊まりにいきたいですね・・・( ・ิω・ิ)/
しかし奴はライン見ないからここで書いても意味あるのか。
次くるときは

バレる偽名なんて使わず本名でっ!!

ご学友の宿の近くの焼肉屋にいた秋田ドック( ・ิω・ิ)モフモフしたかった・・・


● 2024年8月10日 長尾 亮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?