見出し画像

● 2023年 新年一発目の記事 「今年のアニメはとりあえずタッチの再放送を見ろ!!」 

 さすがに元旦ともなると殆どの店が閉まってますが、東京ではスーパーとマツキヨ、マック、そして今これを書いてるすかいらーくグループの「夢庵」は普通にやっています。しかも夕方閉店とかの元旦営業とかでなく、普通に営してるんだからすかいらーくグループには国から元旦営業補助金でも出てるんじゃねーの?・・・としか言いようがない。なかなか働くじゃねーの、一般企業としては(上から)

 さて新年に入って自分はまず自分の自転車の後輪のパンクを直し、ついでに自転車の洗車は終わってたんですが、自転車弄ったついでなんでホイールの磨きと洗車までやってしまって普通に日が暮れてきて、さすが冬は16時になると日が落ちるのが早いなと。

 つーかさ、自転車ってまたいつかどんな事でパンクするのか全く予想つかないから、なんか空気のチューブにガムテープとかで養生とかしてパンクから守る方法はなんかないんかね?中にはパンクしないチューブとか色々ありますが、

そんな自転車屋に分解して貰って、更にチューブ買い替える金があるなら新しく自転車買うわっっ!!( ・ิω・ิ)

やはりパンク防止剤とかチューブにスライム溶剤を流し込むのはあるんですが、もうこれをやったらチューブは修理不可になってチューブごと交換になるよね当然。とりあえずプロの意見を参考にして相談しよう( ・ิω・ิ)
やはり外面にガムテープか養生テープ貼るしかないかな・・・・・

・・・それとは別に今度、今の自転車のパンク修理キットはダイソーのやつなんで、自転車屋行って本気の自転車修理キットを買うか・・・あと話は変わりますが今年はパソコンバックアップ用に新しい外付けハードディスクを追加で買ってこようという、ある意味今年の目標( ・ิω・ิ)・・・か?

 あ、あと去年出来なかった事と言えば今年は恒例のミカンの箱買いと、ふるさと納税、それと自分が始めて感動したジャガイモ「インカのめざめ」を買いたいなと。

しかし去年も何回か買いましたが、あんまり美味く無かったり当たり外れがあるんですよね・・・そんな1キロとかいらないから細かく野菜系が強いスーパーで一袋単位で買えるのが理想なんですよね・・・( ・ิω・ิ)

さて、前置きが長くなりましたが、2022年はリアルタイムで流れているアニメや聞いたアニメ、有名なアニメを一通り見たんですが、その中で実は一番良かったのは

● tvk(テレビ神奈川)で日曜日22:30分から今やってる【タッチ】の再放送だったんですよね・・・

 新しいアニメでは現在放映中の「メガトン級ムサシクロス」や夏にやってた「サマータイムレンダ」ですが、やはりあだち充の「タッチ」は次元が違う面白さ。まずあだち充のキャラクターなんかみんな同じに見えるのに、

あだち充といえば島本和彦先生のこれよ( ・ิω・ิ)


朝倉南の可愛さや三ツ矢雄二さんの演じる上杉達也、そして自分が一押しなのは甲子園の決勝?(だったかうろ覚え)の対戦校「須見高」の・・・

この新田昭男のカッコよさよ。

もう何がいいかといいますとまず目がイカすんですよ新田は。


詳細はこのかたの新田の説明画像を拡大して見てほしいんですが、

髪も昔の流行りのモコモコな髪型ね・・・

この新田のメットの下の目よ・・・もう漏れるわ色々と( ・ิω・ิ)

 そこで自分は懐かしい「ハイスクール・オブ・ザ・デッド」の冴子先輩の名言頂きました!!もう濡れるどころか自分は漏らしまくりますがね!!果たして自分は下着と替えのズボンを何着持てばいいのだろうかっっ!!?(街頭演説2回)

そしてその新田明男の声は・・・ 

【※ 何故かサムネで動画が貼れませんのでクリックしてYou Tubeに飛んでご覧ください 】

 出ましたよ真なるイケメン声優の総本家本元、【井上和彦】さん、通称:「和彦さん」ですよっ!!

もう和彦さんといえば90年代のアニメや声優に詳しい自分からしてみたら、人間が吸う空気と同じくらい身近にいた声優ですよ。もう漏らすどころか

【 その漏らす水圧からの推進力で今これを書いている梅島の夢庵から北千住駅前のマルイまで飛べそうですわ!!! 】

 しかしタッチの面白さはそのキャラクターもさることながら、その演出の熱さを含め、そのスタッフの心が伝わってくるんですよね。このタッチの「何が面白い部分か?」・・・なんて形容出来るほど簡単じゃなく、敢えて言うならば・・・

「原作も、アニメスタッフも全てが高水準で完成に近いほど全てが熱い」

・・・と言ったところか。ここが敢えて「完璧」としてではなく「完成に近い」と満足していないのがポイント。BLEACHのマユリ様も言ってた筈
「私は"完璧"を嫌悪する」・・・と。
完成してしまったものは何であれ伸び代も何にも無く先が無いただの終わりたまからね?

このタッチを見ていると、近年の金だけ掛ければいいアニメ作れるだろうと勘違い甚だしい「チェーンソーマン」と「スパイファミリー」に金を出している連中にその事実を考える頭が生れつきあるのならば・・・まぁ無いから金だけ掛ければ鬼滅みたいに甘く儲けられると思うんでしょうが。一概にスタッフや監督、アニメ会社が叩かれるのが普通ですが、その金を出して五月蠅く言ってくる周囲にも問題ですよね。チェーンソーマンは監督と会社全て叩かれてて刃物刺す場所も無い。「アキバ冥途戦争」とかまさにこれ。 


 そんな怠慢と怠惰と惰性にまみれた連中とは違い、これを見ている君らは少しでも自分の言ってる意味を理解する頭があるというのを前提にこうして筆を握っているのだがね・・・・

まさか自虐になるとはお天道様でも分かるまいて

 前置きが長くなったんで新年一発目の記事はここで筆を置かせていただきます。もう一筆書きたいところなんですが自分は君らとは違って、明日から仕事なんでね・・・

● 2023年1月1日 長尾 亮



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?