やはりスカイツリーの「澤光青果」は俺を裏切らない


「くくく・・・やはりお前は俺を裏切らない」

そうほくそ笑むと、わたしはその果物を手に取ってレジへ向かった・・・

画像1

やはりあったな湘南ゴールド( ・ิω・ิ)

俺は必ず・・・必ずあると思っていたぞ。スカイツリーソラマチ3階の

澤光青果(さわみつせいか)

ここは去年、地球上最も美味いといっても過言ではない尾花沢西瓜を不作と言われた中で、東京で扱ってた数少ない店だった事実から果物の方面で異常に

果物系に強い

・・・事が証明された青果店。特に果物に対しての売り場の作り方や演出の仕方から、完全に力の入れ方が分かりやすい。尾花沢西瓜が終わり葡萄や梨の時期も、一か八かのネット通販に頼らず「瀬戸ジャイアンツ」など、ここで買って正解だった。

 さて、3月初旬に出ると言われていて、3月なった瞬間からここなら絶対あると狙っていた湘南ゴールド。中には

画像2

12個入りで2700円のもあったが、試しで1袋で十分。

問題の味は・・・なるほどね

酸味が全く無い系の柑橘

・・・ですね。「グレープフルーツ」の品種「メロゴールド」のみかん版ですね。やはり澤光青果さんは頼りになる。これで今回も葡萄の時と同様、通販で探す必要は無くなった。

話は変わりますが・・・メロゴールドって、昔よく店にあった「スウィーティー」とホワイトグレープの交配なんだ・・・確かにスウィーティー臭がするもん( ・ิω・ิ)

 しかしこの湘南ゴールドといい、メローゴールドといい欠点があり、皮が厚くて剥き辛くて食べにくい。湘南ゴールドのほうは本当に皮が果肉から剥がれない。ま、今回食べた湘南ゴールドは一番小さいものだったんですが、西瓜みたく大きいほうが甘かったりするんでしょうか。

・・・そうして「湘南ゴールド」にケリを付けた春先。

 次は「フルーツトマト」「インカの目覚め」を探す旅に出ようかと思う・・いや普通にどっちも野菜系に強いスーパーで置いてあって試しているんですが、本当に美味いものに当たった事がありません。やはり旬じゃないと野菜も果物も味が全然違うのか・・・?あと思い出したんですが、東京に来たての時に上野の「上島珈琲」に置いてあった

ベビーキウイのドライフルーツが美味かったのが忘れられず、とりあえずテレワーク澤さんの情報では「Y'sマート」に生のやつがあったとの情報が。つかY'sマートもベルクスと同様、野菜に強いのか高級なのか・・・

 明日電気屋さんの仕事の帰りにY'sマートに行こうか、足立区のベルクスに行こうか・・迷うぜ( ・ิω・ิ)

● 2021年3月5日 金曜日 長尾 亮


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?